Q

血便と関節痛。どんな病気が考えられますか?

質問者:しろ さん
通報する

現在、粘血便や下血、下痢、腹痛、全身の関節痛などの症状があり、非特異性大腸炎(潰瘍性大腸炎の疑い)と診断されています。半年以上前から毎日下痢(よくて軟便)で1日2〜4回(多い日は7回)排便します。ときどき粘血便が出ます。
最近は妙に疲れやすくて眩暈や頭痛がしたり、熱が出ます。
先月下旬に2回目の大腸内視鏡検査を受け、本日その結果を伺いました。
「直腸Rbに前医CF時同様の斑状発赤を認める。前処置に伴う変化でも説明可能なくらい非特異的な所見であり、血管透過性もよく保たれており、白苔やびらんなどもみられない。少なくとも典型的な潰瘍性大腸炎とは言い難いが、斑状発赤粘膜より生検1、2施行」「直腸、S状部に過形成性ポリープ(5mm以下、無茎型)」「肛門、痔核、外痔核」
補足としましては、前回内視鏡を受けた時(今年8月)には、直腸の血管は見えなくなっていました。また、前回はポリープも痔もありませんでした。
便検査や採血の結果でも異常はありません。
主治医には今日「過敏性腸症候群ではないか」「ただの痔」「血便の理由はよく分からない」と言われました。
質問は次の2点です。
・冒頭のような症状が半年以上続いているのですが、主治医の言うような過敏性腸症候群やただの痔なのでしょうか?
もともと過敏性腸症候群があり、過去に切れ痔の経験もあります。それとは明らかに違う感覚です。
・便にも困っているのですが、いま一番辛いのは尾てい骨?が痛むことです。骨折と同じくらい痛くて、ときどき歩けなくなってしまって道端で休憩しています。全身の関節痛も継続中です。
現在は湿布薬を貼って誤魔化していますが、潰瘍性大腸炎でなければどのような病気が考えられますか?膠原病やリュウマチについては血液検査で否定されました。今後私はどのようにすれば良いのでしょうか?混乱中です。
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

アギト響鬼先生

アギト響鬼先生による、しろさんの血便と関節痛。どんな病気が考えられますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

粘血便

ここ最近軟便の時に粘血便がでて普通便に戻ったりを繰り返し、粘血便は3回出ました。軟便と粘血便は混ざらないで出る感じでした。 症状が出始めて2週間で大腸内視鏡をしてもらい、癌、ポリープ、潰瘍、炎症はありませんでした。きれいだと言われました。元々、過敏性腸炎みたいで、仕事の日の午前中に下痢軟便が出ることが多いです。 粘血便がでる1週間前から仕事でかなりのストレスがあり睡眠不足もありました。 自分では直腸炎なのかと思っていたら内視鏡では異常なしだったので腑に落ちない感じです。 内視鏡を受ける5日前が最後の粘血便でした。内視鏡前日は普通便でした。 たまたま炎症、潰瘍が内視鏡な日にきれいになくなることはあるのでしょうか? 見落としはたぶんないと思うのですが。癌の見落としが一番怖いです。そんな事はありますか?あと粘血便の原因がなんだったのか。 いまは軟便にならないようにコロネルを飲んで粘血便は出てないです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

大腸内視鏡をしてきました。

先月、血便がでた為、今日大腸内視鏡の検査を受けてきました。 検査中、S状結腸のところでものすごく激痛で、途中で断念しました。 でも直腸も、S状結腸もきれいでポリープなどもなかったので、血便は腸炎の影響でしょうと言われました。 今まで下痢や便秘を繰り返すのは過敏性腸症候群でいいでしょうと言われましたが、最後まで調べれなかったですが、安心して良いのでしょうか? S状結腸より奥は全く調べてないですが大丈夫ですか? 今は一切血便はありません。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

潰瘍性大腸炎?過敏性腸症候群?

先日便に血がついていたので消化器内科を受診しました。 けっこう前から疲れが溜まったり寝不足をしたりすると、1週間前後激しい腹痛の下痢が続いたり、時たま糸をひくような粘液みたいな便が出たりもしていました。 潰瘍性大腸炎かもしれないとの事で先日大腸の内視鏡検査を受けたのですが、お腹が激痛で直腸までしか入れられずに断念してしまいました。 その時の先生は、直腸が綺麗ならば潰瘍性大腸炎は無い、とおっしゃっていたのですが直腸に変化のない場合というのはないのでしょうか? 血便は一度だけで痔ではありませんでした。 血の色は鮮やかな赤色です。 上まで診られてないので何とも言えないけれど、過敏性腸症候群かもしれない、とも言われました。 でも周囲の過敏性腸症候群の人の話を聞くとどうも違う感じがします。 下痢の時は、出してもすっきりはせずにずっと痛いし食べるとまたすぐに腹痛と下痢が出ます。食べている最中から波が始まります。水のような下痢です。 下痢の時期は1週間以上続く時もありますし2、3日でしずまる時もあります。 細菌の検査もしましたが下痢の原因になるような細菌は見付からなかったそうです。 どなたかご意見をお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

便の最後のほうだけに血の色の便が出ました

先日粘血便が出たために大腸内視鏡をし、 直腸に潰瘍が認められ 潰瘍性大腸炎の疑いがあるが確定的ではないと言われております。 最初から下痢は全くなく、 出ていた粘血便も3日ほどでとまり そこから1週間ほど経った昨日、 ティッシュに鮮血が付着したと同時に 便の最後の方の3センチほどだけが 茶色ではなく血の色をしていました。 血が付着したような感じではなく、 鮮やかな血が練りこまれたような便です。 おしりもとてもヒリヒリしていたので痔によるものかな?と思ったのですが (内視鏡で痔も認められました。) 痔でもこのような 血が練りこまれたような便が出ることがあるのでしょうか。 それともこれは潰瘍性大腸炎が悪化してる症状とみるべきでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ペンタサ服用後20日

以前 過敏性腸症候群で質問させていただいた者です。 5月の終わりから便通異常、粘血便があり、6月半ばに大腸内視鏡検査をし、腸のただれと出血のあとがみられ、軽症なので 過敏性腸症候群か潰瘍性大腸炎かどちらかだと言われ、一ヶ月くらいコロネルを飲みましたが、粘液が5分や10分おきに出くるようになって、仕事ができなくなりペンタサを処方してもらいました。 ペンタサ(一日6錠とビオフェルミン)を飲んで20日になりますが、困っていた頻繁な粘液だけはすぐにおさりましたが、飲み初めから以前よりひどい下痢と血便、お腹の痛み、張りが続いています。粘液も当初より水っぽくなってきています。頻繁な粘液おさまったけど、それ以外は改善されているより酷くなっています。もともと消化器の機能は弱いほうです。 そこで質問ですが、 ?過敏性腸症候群による腸炎だったとしても、ペンタサは効果あるのでしょうか。ペンタサを飲んで悪くなる事はあるのでしょうか。普通の腸炎に効く薬はないのでしょうか。 ?お尻から入れる炎症を治めるステロイド系の薬があると思いますが、来週 内視鏡の再検査をしますが、それを使うと検査時正しい評価ができないでしょうか。 ちなみに「軽度の直腸炎にも効く」と書いてあった強力ポステリンという注入軟膏が5日分 家にあったので思い余って使ってみました。その時は血便、痛みは少しマシでした。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。