Q

耳のピクピク

質問者:烏龍茶 さん
通報する

右耳がピクピクすると10日前ほどに何度か相談しました。
明け方に毎日ピクピクして目が覚めてしまい目覚めが毎日悪いです。

昨日は明け方の1度だけでした。
交感神経が過剰に反応してしまい交換伝達が興奮している状態にあるという記事があり原因として習慣的なイヤホン、耳栓だと記事がありました。
習慣的に耳栓はします。
耳栓をすることに原因があるのでしょうか?

そうだとして交感神経の興奮を抑えるような市販の薬はありますか?
ビタミン剤などでしょうか?

昨日病院を変えて受診してきたのですが、以前の病院で聴力検査、鼓膜の検査で異常がなかったことを伝えたところ、今検査をしても同じ結果になるんじゃないかということで、続くなら1月末に検査させてくださいという結果でした。

その耳がピクピクする人は結構いるということで、あまり気にしないほうがいいといわれたのですが、どうしても明け方その症状で目が覚めてしまいつらいです。
市販の薬でなんとかならないかなとも思っているのですが、ミオナールを処方されていますがどうでしゃうか?
(20代/男性)

8人の医師からの
回答があります

masatochan先生

masatochan先生による、烏龍茶さんの耳のピクピクへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

夜になると喉が痛い

いつもお世話になっております。 毎日続く喉の痛みで感冒薬だけが頼りです。 夜中~明け方に限って、 喉の一ヶ所がチクンと痛く感じる→ 瞬く間に喉全体がヒリヒリと焼けつくように痛み始め、透明な鼻水がたらたらとで続ける。ヒリヒリ腫れた感じで耳まで聞こえづらくなるほど→ 慌てて感冒薬を飲み、聞き始めるまでひたすら我慢。勝手に涙は出るわ、激痛で唾は飲み込めず胸まで苦しくなります。そして大抵寒気がセットです。 思い返すと、この症状はほぼ7月と11月に決まって起こる感じなのです。 ですが病院に行くと喉の腫れはあまりないので、そんなに痛むのが不思議だと言われます。 一度だけ、気温の変化で副交感神経の切り替え?がうまくいかずそうなる人がいるとネットで読んだことがあるのですが・・・。 一体原因は何なのでしょう。藁にもすがる思いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

睡眠中の過呼吸(悪夢・心臓の締付との関連)

先日、心臓病の方で下記の質問をさせて頂いた者(28歳・男)です。 http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail229724.do 睡眠中、悪夢(走ったり、興奮したりしたりして息苦しくなるような夢を含む)を見ているときに、実際に過呼吸にになっていることはあるのでしょうか? さらに、そういった状況のとき、心臓の締付症状を訴えるような患者さんもいるのでしょうか? 私は元々不眠気味だったのですが、過労から昨年末〜、睡眠中(主に明け方)悪夢+心臓が締付けられる痛みで目が覚めることが多いです。 何度か循環器科を受診しましたが、24時間心電図検査時には発作が出ず、心臓の血管が痙攣する冠攣縮性狭心症か不整脈(モビッツ2型の房室ブロック持ちです)の可能性はあるものの、ストレスの関与が大きそう、とのことで、今年4月〜心療内科・精神科に通っています(1月〜休職中)。 冠攣縮性狭心症(VSA)は、過呼吸で血液がアルカリ性になることが原因で起こることもある、と狭心症の本に書いてあったので、気になっています。 ※交感神経優位になる明け方に起きやすい発作らしいので、上記質問の回答では、悪夢=強い感情の動きでVSA発作が起きたり、逆にVSA発作の影響で悪夢を見ている可能性もあるとのことでした。 今年5月〜パニック障害を併発し、抗不安薬+認知行動療法で治療中ですが、ちょっとした心身の負担で、不整脈(強い期外収縮)が出たり体調を崩したりしてしまいます。 ソラナックス0.4mg半錠×3(朝、夕、就寝前)、マイスリー5mg半錠×1を服用しています。 (心臓への副作用を配慮して、抗うつ薬は使っていません) 睡眠中の悪夢・過呼吸予防に効果がある治療・薬についても教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

Q

脳症後のてんかんについて

今月で2歳になる娘が、先月ウイルスが原因と思われる脳症(MERSと診断)になりました。 2週間入院し、一応神経学的後遺症はないとのことですが、フェノバールの服用を続けています。 薬は今週の日曜日から1日0.5gから半分に減薬しています。 退院後、気になることがあり、てんかんを発症するのではないかとビクビクしています。 気になることは… ・退院時の脳波の検査で、もしかしたら痙攣を起こすような波が出ていると言われた。 ・寝てからしばらくと、明け方に手足がピクピク動いている。かなり頻回。痙攣かと思うほどビクビクすることもある。 ・昨日の夜、突然倒れる。意識はあり、目線などもおかしくはない。すぐに立ち上がる。ふざけただけかと思ったが表情は真顔で心配。 2週間後に外来の受診ですが、早めに診ていただいた方がいいでしょうか? また、MERSは予後良好と言われましたが後遺症が残ることもあるのでしょうか? 毎日不安で仕方ありません。 回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

偏頭痛?神経痛?

右の耳の後が引っ張られる頭痛が3日続いてます。市販の頭痛薬も効かないし、昨日病院で神経痛の薬を貰ったけど効きません。夜中目が覚めるくらいの痛みです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

体の震え揺れについて

発祥原因はストレスです自分でも調べたのですがよくわかりません、自律神経失調症、交感神経が優位になった、振戦、メニエール病、バセドウ病、甲状腺なんとかこの中の病気に自分の症状は当てはまりそうなんですが、自分の症状は、息苦しい、眠れない、動悸、頻脈、常に興奮してる感じ、腹が鳴る、震え揺れ、これ以外に症状はありません一番悩んでるのが震え揺れなんですが、目に見えて震えたり揺れたりするのではなく、心臓か頭の中がドクドク脈打って鼓動に合わせて体の中がずっと細かく震える感じで、揺れの方も似てるのですが、立ってる時はなんともなく、あぐらの姿勢と側面向いて横になった時と仰向けで眠ると揺れる感じです、揺れる原因を、首 背中 腰と血流を疑ってるのですが、夜になると症状が酷くなりはじめ、体の内部からバイブレーションのように細かく振動が体に伝わり、心臓か頭がドクドク脈打つ度に体が、左右上下いずれかに揺さぶられる感じですね、動悸、震え揺れが連動してる感じがします、この症状は一時ではなく毎日続いてます、震え揺れを一番にどうにかしたいので、どんな薬がいいのかと、この病気じゃないのかと先生方、アドバイス宜しくお願いいたします (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。