Q

骨転移について

質問者: 恵美 さん
通報する

54歳です。浸潤性乳管癌、核グレード3、ER0、PgR0、HER2(2+)→追加検査中、Ki-67 40%との確定診断を受けました。腫瘍の大きさは2.1センチ、エコーで見た限りではリンパ転移はないとの事です。念のためこれから乳房MRI、CT、骨シンチの検査を行う予定です(11月12日時点) →HER2は陰性、つまりサブタイプはトリプルネガティブです。乳房MRI、CT、骨シンチとも異常なく12月16日に乳房温存で手術を行う予定です。昨日より、脚の付け根のあたりに筋肉痛の様な感じがあります。孫が遊びに来ていたいたりして筋肉痛になったのかもしれませんがどうしても悪い方に考えてしまい骨転移の可能性についてお聞きしたく宜しくお願い申し上げます。
(50代/女性)

15人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、 恵美さんの骨転移についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳がんの骨転移でしょうか?

昨年7月に左房乳がん温存手術後、25回の放射線治療を終え、今はホルモン治療(ノルバディクス)中です。腋窩リンパ節に転移があったため廓清しています。 化学療法は、オンコタイプDX検査結果でスコア11と低リスクだったので、実施していません。 1か月ほど前から、右腰(骨盤上部)と左の肋骨(体側)に痛みが生じています。最初、筋肉痛か?と思いましたが、思い当たる原因もなくそのままにしていましたが、ここにきて我慢できないほどではありませんが、痛みが強くなっており、骨転移の可能性を疑っています。 7月の左房の検査(マンモ・エコー・レントゲン)では、異常はありませんででしたが、骨シンチ検査はしていません。 定期的な診察は1か月後なのですが、早めに受診したほうがよいでしょうか? あるいは、まず整形外科で見ていただくべきでしょうか? 術前にPET-CTをしましたが、所見はありませんでした。 また、1年程度で転移が顕在化することがあるのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 以下、病理検査結果記載します。 サブタイプ:ルミナールA、ステージ2a 腫瘍の大きさ:1.0×0.9×1.5cm 脂肪織 浸潤:f(+) リンパ管・静脈侵襲明らかでない :ly(-)v(-) 腋窩リンパ節転移あり(1/22 3ミリ大) Histological grading 2 ER:Allred score:PS(5)+IS(3) PR:Allred score:PS(5)+IS(3) HERS:1+, MIB-1 index 15% (50代/女性)

50代/女性
Q

手術が先か抗がん剤治療が先か

54歳です。浸潤性乳管癌、核グレード3、ER0、PgR0、HER2(2+)→追加検査中、Ki-67 40%との確定診断を受けました。腫瘍の大きさは2.1センチ、エコーで見た限りではリンパ転移はないとの事です。念のためこれから乳房MRI、CT、骨シンチの検査を行う予定です。 受けた印象ではあまりタチの良いがんではない(暴れやすい)ないが、早期なのかなという感じです。 医師からは今見つかって良かった、根治を目指して治療しますと言われました。ただ、半年遅れていたらイヤだったとも言われました。 そこで治療法について手術を先に行い、その後抗がん剤治療をするか、抗がん剤治療をした上で手術を行うか選択したいと。医師によれば効果はほぼ同等なのでどちらでも希望によりますということです。抗がん剤治療を先にやれば効くかどうかは確認できますがとも言われました。 夫とも相談し、おおもとの癌を先に取ってしまい、その上で抗がん剤治療を受けた方が良いのではとの話になっていますが如何でしょうか。 また、病院が混んでいるようで、手術の仮予約が12月16日と1か月空いてしまうのですが、やむをえないしあまり心配はいらないと考えてもよろしいでしょうか。 以上何卒よろしくお願い申し上げます。 (50代/女性)

50代/女性
Q

腫瘍マーカーが、上がってるのが気になります。

22年に乳癌の診断を受け右乳房を全摘しました。その後センチネルリンパ節に一つ転移がみつかり1ケ月後に右腋窩リンパ節の郭清を行い、TC療法を4クール行いました。腫瘍の大きさは五センチ位あり、浸潤性入管癌、硬癌と言われました。骨シンチ、CT検査では異常ありませんが、腫瘍マーカーが、少し上がってきてるのが気になりました。23年6月 CEA10、0 CA15ー3 10、7 11月のCEA8、6 CA15ー3 7、1 今現在ノルバデックスを服用中です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

骨転移の可能性

乳がん、トリプルネガティブ、グレード3、Ki67 index 70%. ステージ1(腫瘍サイズ2cm)。4月末から術前抗がん治療(AC4クール後タキソテール予定)を始めて2クール終わったところですが、抗ガン剤がよく効いて、既に触診では確認できなくなりました。また、治療を始める直前に行なったセンチネル生検でリンパ転移ナシ、また同時期に受けたMRI,CT, 骨シンチ、すべて陰性でした。 ところが、一回目の抗ガン治療後しばらくして、腫瘍がある乳房側の腕の付け根に近い、背中の骨のあたりが痛くなり始めました。こんなタイミングでの骨転移がありうるでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

妻の乳がん手術後の治療について悩んでいます

乳ガンの乳房全摘手術後の治療について悩んでいます。 ホルモン剤、抗がん剤を両方するか、それともホルモン剤だけでも良いのか…。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? 妻は41歳で、閉経前です。 妻が乳ガン検診の結果、非浸潤がんと診断され、乳房皮下全摘手術を受けました。 病理検査の結果、一部に浸潤が認められ、下記の診断を受けました。 Invasive ductial carcinoma Papillotubular carcinoma (DCIS predominfant invasive ductial carcinoma) Histological grade 2 g, pT1a, (1)4×3mm, (2)2×2mm, V(ー), ly(ー), n(ー)[0/1], ER(+), PgR(+), Her2 score 0, left breast, Bt+SN 他に所見で Tubular formation は 20%程度でスコア3 Nuclear atypical は スコア2 Mitotic counts はスコア1(1/10HPF) Histological grade 2 血管侵襲とリンパ官侵襲はなし、剥離面の腫瘍もなし。 ただ、筋膜面からinvasive carcinoma まで2mmでした。 センチネルリンパ節転移はありません。 ホルモン療法は担当医からも勧められていますが、抗がん剤に関しては、 やるかやらないかは患者さん次第とのことでした。 術後の治療として、 ホルモン剤はリュープリン2年、タスオミン5年 抗がん剤はEC 4クール、ドセタキセル 4クールを提案されてます。 術前の骨シンチとCT検査では転移はなしでした。 今後の治療をどうすべきか悩んでいます。 再発リスクを考え抗がん剤治療をすべきかどうか…。 生存率はあまり変わらないとも言われ、辛い治療に意味があるのか…とか。 なかなか決断ができません。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。