Q

おたふくでしょうか?

質問者:ゆり さん
通報する

2歳11ケ月の女児です。一月前から咳や鼻水症状はありましたが、元気もあり市販の内服で様子をみていました。
5日のお昼前から39度弱の発熱がありかかりつけに受診。扁桃腺が腫れてると言われ、解熱剤と咳、鼻のシロップと抗生物質をもらってきました。解熱剤を内服して翌日には熱は下がりましたが、昨日の朝は喉が苦しい、痛いと。食欲もなく、右の頸部が腫れていたため様子をみていました。しかし夕方から再度発熱したため解熱剤を飲んで就寝。今朝は37度後半で、左の耳が痛いと訴えたために耳鼻科に先ほど受診しましたが、今飲んでる薬で様子見てみましょう。とのことで帰宅しました。耳の痛みは15分程で、今は大丈夫だそうです。保育園に通っており、おたふくが流行っていますが予防接種はしていません。治療としては対症療法だと思いますが、再度かかりつけに受診した方がいいでしょうか?明日は休診日なので受診しようか迷っています。
(10歳未満/女性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

右の頸部のはれはリンパでしょう。耳の痛みは中耳炎(軽度のものもふくめ)かもしれません。症状や腫れの場所からはおたふくの印象はありません。
発熱も下がってきていますし、薬が残っており、水分や食事がとれるなら様子見でもいいとは思いますよ。(もちろん不安でしたら、検査もかねて受診してもいいですよ。)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

おたふくかぜによる耳下腺炎なら、耳の前~下側が腫れ(柔らかい)、顎下腺炎なら、顎の下が腫れます(硬い)。
http://ur0.work/ptQq
頚部リンパ節が腫れている可能性もあるでしょう。
再度、診て貰うと良いでしょう。

ゆりさん

本日耳鼻科に受診しましたが、おたふくの診断はうけませんでした。やはり今日は経過を見るべきなのか?乳児と小学生の子供もいるし、主人は罹患してないみたいだし…
かかりつけの医院にいきたいですが、1日に2回も病院連れていくのも…と迷っていました。

yanagimd先生

>おたふくの診断はうけませんでした。
実際に診察していないので解らないですが、多分、おたふくかぜではないのでしょう。
診断を明白にしたければ、小児科で診て貰うと良いでしょう。
なお、おたふくかぜは、髄膜炎を合併することがあります。
髄膜炎だと、熱が続き、嘔吐する、頭痛を訴える、首を前に曲げ難い、仰向けに枕の上に寝れない、などが現れます。
http://www.igaku-shoin.co.jp/misc/medicina/shinkei4509/
>扁桃腺が腫れてると言われ、解熱剤と咳、鼻のシロップと抗生物質をもらってきました
抗生剤は、飲み続けていたのでしょうか?
抗生剤を飲まずに、喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が原因の可能性もあるので、診て貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg

ゆりさん

抗生物質は続けて飲んでいました。今昼寝して起きたのですが、左の耳の下からも腫れがみられ、痛いとのこと。少しは活気がありますが、熱も39度あります。明日は休診日なので、これから受診したいと思います。

yanagimd先生

溶連菌など細菌が原因の扁桃腺炎や頚部リンパ節炎ならば、抗生剤を飲んでいれば、解熱したはずです。
おたふくかぜは、感染力が弱いですが、発症1~2日前から、発症(耳下腺腫脹)5日後までの期間、感染力が強いです。
御心配なら、診て貰うと良いでしょう。

ゆりさん

夕方かかりつけに受診したところ、右の頸部は扁桃腺炎、左は耳下線炎とのことでした。新しい抗生物質を処方してもらいました。両側性にならないときちんと免疫がつかないんだよな~といっていましたが、今回片側だけで症状が落ち着いてしまった場合、再度罹患する恐れはあるのでしょうか?

yanagimd先生

おたふくかぜは、片側だけしか腫れなくても、免役が出来て、終生、罹らない子供さんも多いです。
おたふくかぜは、従来は、終生免疫(1度罹ると、生涯、2度罹らない)と言われて来ましたが、近年は、野生株ウイルスの流行が少なくなり、抗体が下がって、2度罹る人もいます。
おたふくかぜは、30~40%の人は、不顕性感染(症状が現れないこと)すると言われ、知らない間に自然感染して免役が出来ていることもあります。
(不躾ですが、懇切丁寧に御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

ゆりさん

ありがとうございます。大変親切に回答頂き助かりました。
もう1つ質問なのですが、生後4ケ月の娘の顔が赤らんでおり、体も熱いため体温測定したところ38,4度ありました。おたふくにかかっている娘がよく顔を近づけて遊んでいました。生後半年は母体からの免疫が…といいますが、罹患している恐れはありますか?今はミルクもよく飲み、機嫌も悪くはなっていませんが、入浴せずに様子をみています。

yanagimd先生

おたふくかぜの潜伏期間は、通常、約18日(12~25日)です。
上の2歳の娘さんが、おたふくかぜで、下の4カ月の娘さんに感染しても、まだ、発症する時期ではないです。
上の2歳の娘さんが、風邪(ウイルス性感染症)ならば、下の4カ月の娘さんに感染して、発熱してもおかしくないです。
なお、RSウイルスは、移ってから発症するまでの潜伏期間は2~8日程と言われます。
熱が下がらなければ、診て貰うと良いでしょう。

ゆりさん

当初の質問と異なりますが、回答頂けると助かります。生後4ケ月の娘が発熱してミルクもいつも通りに飲んだあとに寝ていたのですが、急に泣き出し、抱っこすると更に体が熱く、(体温は39,2度)いきみだし、何かを訴えるように叩き出したあと意識がもうろうとして顔面蒼白になり、顔に汗がにじみ出てきました。約5分ほどで意識がいつも通りに戻りましたが、救急外来に先ほどかかり採血したところ、炎症は高いがその他特に異常は見られなかったため帰宅しました。ミルクもいつも通りに飲めましたが、熱がどのくらい続いたら再度受診したほうがよろしいでしょうか?

yanagimd先生

>意識がもうろうとして顔面蒼白になり、
熱が上がって行き、悪寒が強く現れたのかも知れませんね。
熱性痙攣なら、数分間、四肢が硬くつっぱったり(強直性)、ピクピクしたりガックンガックンし(間代性)、意識が無くなります。
>炎症は高い
血液検査でCRP(炎症反応の数値)が高ければ、細菌感染(敗血症、腎盂腎炎など)の可能性があるので、今日も診て貰うと良いでしょう。
上の子供さんが、おたふくかぜであるか、再度、診て貰うと良いでしょう。

ゆりさん

何度も回答ありがとうございます。昨日には熱も下がり、機嫌もよく元気です。なのであれから受診はしていません。原因はいったいなんだったのでしょうか?

yanagimd先生

直ぐに熱が下がったのならば、風邪(ウイルス性感染症)だった可能性があるでしょう。
2歳のお姉ちゃんが、おたふくかぜで、生後4カ月の娘さんに、感染していれば、約18日に発症する可能性がありますが、多分、2歳のお姉ちゃんも、風邪だったのでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

おたふくよりは、風邪のウイルス・細菌感染により反応的にリンパ節が腫れたものと思われます。流行状況から、おたふくは否定できないので受診されてみたらいかがでしょうか

ゆりさん

本日耳鼻科に受診しましたが、おたふくの診断はうけませんでした。もしおたふくなら診断つきますよね?4ケ月の乳児と小学生の子供もいるし、主人は罹患してないみたいだし…
心配なのでまた今日かかりつけにいきたいですが、1日に2回も病院連れていくのも…と迷っていました。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

流行っているのであれば可能性はあると思います。
早い目にきちんと診断をつけた方が心配も減るでしょうし、再診されては如何でしょう

ゆりさん

本日耳鼻科に受診して今朝までの症状、経過を問診時に伝えましたが、おたふくの診断はうけませんでした。やはり今日は経過を見るべきでしょうか?

ぷきのり先生

周りで流行っていることを説明の上、尿中や血中のアミラーゼを測定してもらえばいいとお思います。ただ、そうなると耳鼻科でなく小児科じゃないと検査はできないかもしれません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

おたふくかぜ、EBウイルス感染症、川崎病などが鑑別になると思います.
熱が続くなら、別の小児科でも明日の受診をおすすめします.

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

おたふくというよりは咽頭炎でリンパ節が腫れたのでしょうか。
ですが流行中とのことですので、一度診てもらった方が良いでしょう。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

痛みが持続しないのであれば,耳下腺炎ではないかもしれませんが,流行しているならば受診して診察を受けてみてはどうでしょうか。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

経過からはおたふくよりも、扁桃炎と頚部のリンパ節炎のように思います。
熱が続き、痛みがあるのでしたら再診してください。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

おたふくが流行しているのなら、その可能性は否定できないですね。
できれば受診されたほうがよいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>再度かかりつけに受診した方がいいでしょうか?
流行しているなら、受診が好ましいですね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

流行中ということであれば、受診をして診察を受けておいたほうがいいと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

流行っているのなら受診しておいた方がいいと思います.

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

可能性はあるでしょうね

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。