五年前に統合失調症と精神科で診断されました。

person20代/女性 -

初期症状が出始めたのは小2ぐらいだったと思います。
このサイトに書いてあるように
保育園の頃は母親と
仲良かったのですが
その頃から友達の家と母を比べて
反抗するようになってきて
小5ぐらいから
友達が良く人の悪口を
言っていて自分も
言われている気が
したり、周りから
馬鹿にされているような気がしてきて、
能力低下も激しく
自分が自分じゃない気がして、
鬱状態も激しかったです。
中学校に変わってからは
自分を変えようと
思って頑張りましたが
やはり中学2年生の
三学期あたりから
不登校になりだし
高校受験だけは行き、
一つだけギリギリ受かり、
でも最初の日から
遅刻したのが原因で
周りに悪口をいわれるんじゃないかと
怖くては家から
動けなかったです。
それで確か二学期から行きだしたんですけど
まともに行ったのは
3日ぐらいで
勉強を書き写すのも
まともに出来なくて、
その前夏休み中に
統合失調症と診断され、
やはり人間関係の緊張と能力低下で
学校に通うのは
難しく一年籍を置いて
全然行かなかったので辞める事に
なってしまいました。

兄も高1の時
自律神経失調症で
高校を辞め、
17歳のときに
薬を飲まず治ったんですが、
コンビニ店員になって
病気が良くなり、
私は15歳高1の
夏休み中に入院して
薬を飲んで
すぐ退院して
通院になったんですが、
20になった今も
統合失調症が
治ってません。
今でも家にいるだけで
そうすると
復帰した兄に
ニートだとか
言われます。
私は兄が具合悪い時に何も言っていないのに、
酷い扱いを受けるし
父にも嫌みを
言われたりして
家にいるだけでも
生活していくのがやっとです。

どうすれば人間関係が向上
病気が良くなりますか?

食事療法、作業療法あれば
教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師