Q

耳のつまり

質問者:りら さん
通報する

いつもお世話になっております。
12月2日辺りに、扁桃腺からの風邪を引きました。熱が上がりましたが、内科の病院に行き、薬を服用したところ、熱は下がりました。それから、鼻水がつまり、強くかんでいたところ、昨日から右の耳がつまったような感じになり、耳鼻科を受診しました。やはり、中耳炎でした。痛みはほとんどないのですが、耳がつまった感じはとれません。
耳のつまりは症状が落ち着いたら、自然に治るものでしょうか?
子供の頃に、中耳炎を繰り返し、鼓膜切開を何度も行って、左の耳は穴が開きっぱなしになり、慢性中耳炎になってしまいました。
出来れば、鼓膜切開はしたくありません。
経過をみていくしかないのでしょうか。よろしくお願いします。
(50代/女性)

8人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、りらさんの耳のつまりへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼓膜切開

初めて投稿します!よろしくお願いします。 五日前に右耳の詰まりと耳の痛みがあり、耳鼻科を受診しました。鼓膜が炎症してるから急性中耳炎と診断されましたが、2〜3日様子みても耳の詰まりがよくならず再度受診しました。そしたら、耳に水がたまってると言われて鼓膜切開をしました。その時は良くなったような気がしましたが、その日の夜には再度完全に詰まってしまいました。 次の日になっても、さらさらした黄色っぽい水もでています。このような症状なら、また鼓膜切開が必要なのでしょうか? またまだ耳のつまりはつづきますか? 良くなるのか心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

滲出性中耳炎について

子供の頃中耳炎を繰り返し中学生の頃に滲出性中耳炎になりそのまま今に至ります。 以前より耳がつまったような(水が入ってとれないような感じ)状態になることはあったのですが最近特に多いように感じます。 そのような場合は耳に圧力をかける感じで耳を強く塞ぐと一瞬聞こえが良くなったりするのですが、ダメなときは何度押しても空気が抜ける感じがして聞こえが戻りません。 多少鼻炎気味なところもあり、鼻水が出ている時はつまりが多く、耳を押してみてもつまりが取れない事が多いように思います。 耳がつまった感じは気分も良くないのでどうにかしたいと思っております。 子供の頃は週1くらいで病院へ通い鼻から空気を通すような治療と鼓膜を切開してチューブを入れる治療を行いましたが良くも悪くもならないとのことでたまに様子を見てもらう程度の通院をしていました。 大人になってからもチューブを入れた事があったのですが、取れてしまった後切開した鼓膜の穴がふさがらず、チューブを入れなくても空気が通る状態だからこのままの状態がべストとの事でその後もたまに病院へ通う程度でしたが、ここ数年は病院へ行っていません。 現在穴がふさがっているかどうかは不明です。 病院によっては鼓膜再生手術をすすめられたり、ほっといて良いと言われたりでどのように治療したらよいのか分かりません。 多少聴力は悪いですが、つまった感じさえなければ私としては問題無いと思っております。また、出来ることなら鼓膜の穴はふさがっているほうが、海などへ行った時も楽でいいなと思っています。 どのように治療をしていけば良いか、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

滲出性中耳炎

すべては風邪をひいてからだと思うのですが…。11月6日の日に右耳が塞がったような感覚があり次の日に病院にいったら滲出性中耳炎だと診断されました。その時に鼓膜切開をしてもらい浸出液??を出してもらいました。中耳炎には何度かなっていますが…今回の滲出性中耳炎は初めてです。その前から風邪をひき耳の聞こえが少し変だなとは感じていました。病院に行った時に聴力の検査をしてもらいました。その時に左耳も聞こえ悪いねと言われました。でも中耳炎とかではないようです。鼓膜切開をした後からなのですが…今度は左耳の閉塞感があり(音がすごく響くような感じもあります)病院を受診したところ…鼓膜を切開して右耳が良くなってきたから左耳とのバランスが悪くなったんだね…と言われました。そうなのでしょうか???いずれ治りますか…。良くなる変化がなく不安です。 特に左耳に対しての薬はいただいてないです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

中耳炎

熱があり病院に行くと、急性中耳炎と言われ鼓膜切開を受けました。大人で熱が出るのはマレですか?どのくらいで良くなりますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

中耳炎

七ヶ月の女の子です。 おととい、38度の熱が出て、小児科に行き、風邪のお薬をもらって、飲んでいたのですが、昨日、耳だれが出ていて、触ると泣くので、今日、耳鼻科に連れて行くと、重度の中耳炎と診断されて、両耳 鼓膜切開をしました。 この、三日で鼓膜切開するほどの中耳炎になるのでしょうか?それとも、もっと前から、中耳炎になっていて、私が気づいてあげられなかったのでしょうか? 耳掃除のやりすぎで、中耳炎になったのでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、宜しくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。