Q

副作用

質問者:モグモグ さん
通報する

4歳男児です。
中耳炎にかかり病院でオゼックスを5日分処方されました
飲み始めてから夜中トイレに行く回数が普段は1回なのですが多いときで3回行きます
水分もよくとりますがこれはオゼックスの副作用でしょうか?

他にアレルギーでアレロック、シングレア、ムコダインムコソルバン飲んでます
(30代/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、抗生物質で軟便になることはあるので、関連性はあるでしょうね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

モグモグさん

返信ありがとうございました
すみません。おしっこ回数でした
喉も乾く率も高くよく水分もとります
汗をかく子なのですが、寒いし汗をかかない分よくトイレに行きます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

オゼックス内服中に、のどの渇き、多飲、多尿を認めた子を経験したことがあります.
副作用の可能性もあると思います.

モグモグさん

今日でオゼックスがのみきったので様子を見てみます
ありがとうございました。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

下痢が頻回であれば関係あると思いますが、頻尿は関係ないと思います、

モグモグさん

返信ありがとうございました。
喉が乾くみたいでよく水分をとります
オゼックスは喉がかわくのですか?

ぷきのり先生

オゼックスよりはアレロックの方が乾きが出ます、何種類も飲んでいますので組み合わさった効果ではないかと思います

モグモグさん

今日でオゼックスがのみきったので様子を見てみます
ありがとうございました。

ぷきのり先生

また何かありましたらご質問ください。

モグモグさん

ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

便なら関係あるかもしれませんが、尿なら関係ないと思います。

モグモグさん

返信ありがとうございました。
喉が乾くみたいでよく水分もとります
オゼックスは喉がかわくのですか?

あば先生

アレロックで口渇が出るかもしれません.

モグモグさん

ありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

トイレの回数が増加したのは副作用ではないと思いますよ

モグモグさん

返信ありがとうございました。
喉が乾くみたいでよく水分とります
オゼックスは喉がかわくのですか?

中込 晃先生

乾く事もあります。

モグモグさん

ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

トイレの回数が増えたのは副作用ではないと思います。

モグモグさん

返信ありがとうございました。
よく水分もとるので、ネットで副作用の記載に喉のかわきとかいてあり水を飲むからその分トイレに行く回数がふえたのかなと思ったのですが
オゼックスは副作用で喉がかわくのですか?

masatochan先生

のどが渇くのはオゼックスではなく、アレロックが原因の可能性があります。

モグモグさん

アレロックは少し前から飲んでるのですが
わかりましたありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

モグモグさん

ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

頻尿であればそのような副作用はないようですね。

モグモグさん

返信ありがとうございました。
喉が乾くみたいでよく水分とります
オゼックスは喉がかわくのですか?

omeme眼科医先生

オゼックスではないと思います。

モグモグさん

様子を見てみます
ありがとうございました。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。おだいじになさってください。

モグモグさん

落ち着いてきました
ありがとうございました。

omeme眼科医先生

それは良かったです。おだいじになさってください。

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

あまり関係は無いのではないかと思われます。

モグモグさん

返信ありがとうございました。喉が乾くみたいでよく水分もとります
オゼックスは喉がかわくのですか?

立山 太郎 一般内科先生

その様な事はあまり考えられないと思われます。

モグモグさん

ありがとうございました。

立山 太郎 一般内科先生

何かありましたら、またどうぞ。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

頻尿は副作用と関係ないようにはおもいます。

モグモグさん

返信ありがとうございました。
喉が乾くみたいでよく水分とります
オゼックスは喉がかわくのですか?

massive TAE先生

口のかわきはアレロックの副作用かもしれないですね。

モグモグさん

ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

モグモグさん

色々ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

副作用とは関係ないと思いますよ。

モグモグさん

返信ありがとうございました。
喉が乾くみたいでよく水分とります
オゼックスは喉がかわくのですか?

しるふぃーゆ先生

あまり乾かないと思います。

モグモグさん

わかりましたありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。
また何か不明な点などがあればいつでもご相談ください。

モグモグさん

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

オゼックスについて教えてください

七歳の息子ですが、オゼックスを飲み始めるといつもの倍くらい水分をとります。 今まで三度ほどオゼックスを飲んだことがありましたが、三度とも全部水分を大量に飲むようになります。 飲みきって数日すると普通になるのですが心配です。 下の子も1度オゼックスを飲んだことがあるのですが、やはり下の子もいつもの倍は水分をとります。 他の抗生剤ではこんなことはないのですが、オゼックスのみこのような事があります。 なぜでしょうか? オゼックスの副作用なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

下痢症状、薬を飲み続けていいか

三歳の娘です。熱が38.4℃、咳が酷かった為火曜日に病院を受診しました。 診察を待っている間に下痢をしたため、オゼックスという抗生物質とビオフェルミンを出してもらいました。 薬局でオゼックスは下痢になりやすいので必ずビオフェルミンも飲むように言われ、飲んでいるのですが、昨日、今日と下痢というか水便が出ています。回数は今の所3回ほどです。 病院の先生には薬は飲みきるように言われていますが、 飲んだ方がいいのでしょうか!?処方された薬、全部に副作用に下痢と書いてあるのが心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

オゼックス細粒小児用について

オゼックスについて先日から相談している者です。オゼックス細粒小児用を昨日から服用していますが、水のような下痢ではなくチョコレートが溶けたような色と軟便が今日までに三回出ました。大量ではなく、パンツについてしまうくらいトイレには間に合いません。当番医に問い合わせたところ『オゼックスなら抗生物質なので飲み続けた方がいいと思います。個人差がありますが副作用で下痢をする人もいます。心配なら受診されてください』と言われました。23日がかかりつけの当番医なので受診予定ですが、明日にでも別の当番医に受診すべきですか??23日まで飲み続けて大丈夫でしょうか!? 四歳の娘ですがら熱もなく、元気で、食欲もあります。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

どちらの薬を飲ませれば

4歳の男の子です。 昨日の夜中に何回も耳を痛がったので朝一耳鼻科に行くと耳の中に水膨れが出来て居たので中耳炎ですと言われました。 薬はオゼックス4日分とタリビッドが出たのですが先月も中耳炎でオゼックスを計13日飲んだので心配になり午後から別の耳鼻科に連れて行って診て貰ってきました。 そこではオゼックスは使わずメイアクトが出たのですがタリビッドは出て居ません。 先月オゼックスを飲んで治して今回メイアクトで治るのでしょうか?? 最初の病院で水膨れを潰して膿みを出したのでタリビッドが出たのですが2つ目の病院では出なかったのですがタリビッドを入れた方がいいでしょうか?? 夕方から39度近い熱が出て来ました。 どちらの抗生剤を飲ませたら良いでしょうか?? お返事宜しくお願いしします (30代/女性)

30代/女性
Q

下痢について

以前ご相談させて頂きましたが、胃腸炎と診断されオゼックス錠150とビオフェルミンR錠とナウゼリン錠10とコランチル顆粒を処方されています。病院へは二度行き、今日で6日目ですが、ナウゼリンを飲んで吐気は落ち着いたものの下痢の症状がひどくなり、今日は油のようなものが浮く様になりました。お粥とポカリしか摂取してません。オゼックスをコランチルと一緒に飲むと吸収が弱くなると聞き、コランチルを二時間後に飲んでいるんですが…オゼックスの副作用でしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。