Q

膵内副脾発生の類皮嚢腫について

質問者:ひなのママ さん
通報する

先月11月にかかりつけのクリニックで毎年受けている腹部超音波検査を受けた際に、膵IPMNを疑うとの診断でクリニックと提携しているMRI専門の病院でMRIを受けてきて、今日クリニックで結果を聞きました。

肝嚢胞が認められますが、MRCP上は膵には明らかなIPMNを示唆する嚢胞性病変は指摘できません。
膵尾部に2cm強のT2強調像で淡い高信号域が認められます。
脂肪抑制法T2強調像では嚢胞性と充実成分がみられます。
膵臓と類似した信号を呈する部分があり、膵内副脾発生の類皮嚢腫が疑われます。
IMPRESSION&RECOMMENDATION
膵尾部腫瘍、上記

と書かれてあり、先生からは良性だから定期的にエコーをしていきましょう。と言われました。
ただ、今年3月に背中の痛みなどがあったのでそのクリニックで腹部CTを撮ったのですが(クリニックで撮影して大学病院で読影?してもらった)、その時には肝臓に嚢胞がある以外は膵臓や腎臓などの他の臓器に異常はみつかりませんでした。
私は昔から胃腸が弱く時々すごく痛くなり、背中まで痛くなることがあったのでその時にも胃からくる痛みでしょうということでした。

で、先生に良性なら3月のCTでまったくなかったものが、今2cm強の大きさになるものでしょうか?悪性腫瘍ってことはないですか?と聞きましたら、「もしかしたらCTの時の見落としかもしれないです。診断としてはこれが精一杯で、あとは実際に手術して取り出したものを調べてみないと正確な診断はできないのです。」と言われました。

とりあえず、来年3月にもう一度エコー検査をすることになりましたが、もし本当は悪性だったら・・と考えてしまい、不安な気持ちでいっぱいです。
ちなみに、腫瘍マーカーなどの検査はしていません。

膵臓がんに詳しい先生、このままでいいのか教えていただけませんか?

(50代/女性)

3人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、ひなのママさんの膵内副脾発生の類皮嚢腫についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ドクターキリコ先生MRIの所見でました。

所見 膵MRI(T2W1 axiql ,coronal image,T1W1 dual phase.DWI b factor 8,500. Gd) 2007.11.26のMRIと比較した。 膵鉤部に約2.3×2cm大の類円形の腫瘤を認める。腫瘤はT2W1で膵実質より淡い高信号、 T1W1でin,opposed factor500で8に比較し信号強度の低下は認められない。 造影後は,遅延相に相当する時点での撮影では膵実質と比較し、ほぼ等信号を呈していました。 肝両葉はT1W1でin phaseと比較しopposed phaseで著明な信号強度低下を認め、脂肪肝と思われました。 有意なLN腫大はない。腹水はない。 結論1. 膵鉤部腫瘤。以前の画像と比較し大きさに著変はない。 膵内分泌腫瘍の可能性が高い。 2.脂肪肝 先生、MRIでは膵内分必腫瘍が疑われています。 SPNの判定はありません。また、所見で異常と思われることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

膵臓がんの診断について

母(65歳)についてなのですが、何年も前から胆嚢にポリープがあったそうですが特に治療はしていませんでした。 11月の人間ドックで膵頭部に6ミリの嚢胞があるので念のため精密検査をとの結果でした。 すぐに血液検査とCT、MRI検査を受け、血液検査ではCA19-9が少し正常範囲を上回っていました。 CTでは「膵頭部に17×11×18ミリの多房性嚢胞性腫瘤を認めます。被膜は不明瞭で膵管と連続しています。抹消膵管の拡張なし。IPMNをまず疑います。」 MRIでは「膵鉤部及び尾部に小嚢胞を認めます。主膵管に病的拡張はありません。胆膵管合流異常なし。総胆管及び胆嚢内に結石、polypoid lesionを認めません。」 とのことでした。 さらに詳しい検査をとのことで、大学病院に紹介され腹部エコーと、後日EUSを受けました。 エコーの先生は「形が良くない。だるま(団子)状にある」等言っておられたそうです… 次回MRCPを撮ることになったそうですが、その予約がなんと2月になってしまいました。 もしも膵臓がんであれば、進行が早いと言われるこの病気でひと月以上も待っていても大丈夫なのでしょうか? それとも癌の可能性は低いから先生は急いでおられないと解釈しても良いのでしょうか? またMRCPの後でさらに検査入院が必要になるとのことですが、ERCPを行うということでしょうか? こうしているうちにも悪い方向へ進んでいるのではととても心配です。ご回答どうかよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膵腫瘍を疑うMRCP

直腸がんの術後(EMR)7年目のフォローアップ(CF、造影CT、腫瘍マーカー)を行ったところ、肺、肝臓、リンパ節等に異常はなかったのですが、膵尾部にのう胞がみつかりました。ドクターは、「何か液体が溜まっているようなのう胞と思われるが、念のためMRIを撮りましょう。見た目からは心配ないと思いますが・・・」ということで2週間後にMRIを行うことになりました。ただし、実際にはMRCPを行います。また指示書には、「CT上、Pancreatec tumorか」と記載されていました。 これは膵臓がん(悪性)を疑う所見と、そのための検査と考えたほうがよいのでしょうか。また良性腫瘍と考えられる場合でもMRCPを施行する場合もよくあることなのでしょうか。 家族には祖母が膵臓がん、姉は急性膵炎から慢性膵炎の既往があります。(特にドクターにはお話はしていません) (40代 男性)

40代/男性
Q

膵尾部 小結節 MRI画像あり

先日膵尾部の小結節について相談させて頂いたさくら(36歳 女性)です。 本日MRIの画像を頂きまして画像診断医の方からはこの様なコメントがありました。「T1W1で膵尾部に小さな低信号結節があり、HASTEでは中等度信号を示す。MRCPでは明らかではなく、充実性病変? 主膵管拡張はない。 膵胆管合流異常は指摘出来ない。」 中等度の信号やMRCPでは明らかではないというのはどの様な意味でしょうか? このMRIの画像とコメントから嚢胞、腫瘍などある程度わかりますでしょうか? どの様な病気が考えられますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

膵臓に詳しい先生お願いします

5ヶ月前に膵尾部に1cmの膵嚢胞が見つかり、造影剤MRIと超音波内視鏡の結果、良性腫瘍と診断され半年に1回の経過観察となりました。 先日、尿管結石で別の病院に運ばれ、CTとエコーの結果、「膵体部に1.5cmの多房状の嚢胞病変有り。膵管拡張は認められず。」といった検査結果を頂き、消化器内科に行くよう言われました。 次の経過観察検査まで2ヶ月ありますが、それまで待てず心配でなりません。 5ヶ月前に見つかった膵尾部1cmの膵嚢胞が消えた理由はもとより、5ヶ月足らずで膵体部に1.5cmの多房状嚢胞が出来るというのはスピードからも悪性を疑うべきなのでしょうか?さらに、多房状の嚢胞というとIPMNを疑うべきなのでしょうか? まだ小さい子供を抱え死ぬ訳には行きません。 よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。