ステロイド点滴中 高血糖

person40代/女性 -

遅くに失礼いたします。

昨日夕方よりマイコプラズマ肺炎と喘息発作のため入院中です。

リンデロン4ml入り生食50mlの点滴を始めた
途端、食後空腹2時間後の血糖値が
昨日、173。
本日起きてすぐ→140。朝食事後2時間→197。
昼食事2時間→184。夕食2時間後→231。
となっております。主治医に聞いた所
薬の副作用で点滴が終れば下がるから
大丈夫との事を説明いただきましたが、
あまりに跳ね上がる血糖にびっくりしております。
きになるなら測定やめる?と聞かれましたがかえって気になるので続けてください。と頼みました。
その他一時的に血糖値を下げる薬を出してもいいよ。との事でしたが、どおすれば良いのか分からないので
このままでと致しました。が、実際、そんなに心配しなくていいのでしょうか?私は元は血糖値正常範囲内です。
両親とも高血糖です。
点滴の治療が終わったらさがるのですよね?
このままひきずるのでは?と不安で主治医にも
聞きましたが副作用だから一時的だよ。
との事。すぐ下がるのですかね?
高血糖値でいると何か弊害があるのか?
これ以上聞くと主治医に煙たがられそうできけません。
どうぞ、お知恵をお借り出来ませんでしょうか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師