Q

病院を変えるべきなのでしょうか?

質問者:ミッキー さん
通報する

昨年夏より貧血が進み、血液内科に受診、入院して鉄欠乏性貧血、原発性免疫不全という診断になりました。入院も何ヵ所し昨年夏から冬まで入院。退院して1年になります。飲み薬は鉄の吸収が無理で鉄剤の点滴、しかし長期間の投与で体の激痛で骨軟化になり中止。今は、毎週輸血4単位外来でやってます。しかし、1週間後受診をするときにはHb2.9から3代。そして受診に1部高速を使い本人が運転してきます。ただ仕事も出来ず、主治医がかわり近くへ転院と今頃言われ、私的には1年たっても変わらないしまた検査をしたいから大学病院へ紹介状と話しても聞いてくれず、毎回嫌味を言われるのが苦痛です。1年同じ症状ならなぜ早くに転院の話を出さなくて今、出されたのか不安です。
(30代/女性)

17人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、ミッキーさんの病院を変えるべきなのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鉄欠乏性貧血による,心臓収縮期雑音

昨年の夏ごろ胸痛を感じ検査の結果、鉄欠乏性貧血で,心臓に収縮期雑音が聴こえたり,脈拍も速くなる時がありました。かかりつけ医の指導の下フェルムを数か月飲んだ結果、爪割れや胸痛も収まり服用もやめることになりました。今年になって昨日あたりから同じような症状が見られます。鉄サプリメントを飲んだ方がいいでしょうか?またその先生からは母方がほぼ心臓病を患っているので10年後を考えて体重を減らした方がいいと言われています。標準体重より3~5キロ重いのですが、今の症状にも関係あるでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

貧血について教えて下さい。

先日体調がすぐれず病院を受診し昨年の健診で貧血と言われていた事を伝え採血をし検査の結果小球性貧血だと言われました。貧血の数値は10.6だから鉄剤を飲む程ではないから食生活改善するように言われました。鉄分の多い食品を取りつつ1日起きに鉄分入りの栄養ドリンクを飲んでいます。 よく鉄欠乏性貧血とかは聞くのですが何が違うのでしょうか? ちなみに赤血球?の数は普通の人と同じ位あると言われました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

貧血

4年くらい前に会社の健康診断で貧血と診断され要検査だったのでかかりつけの病院で調べてもらったら鉄欠乏性貧血と言われ血液中の鉄がほとんどないと言われて鉄剤を3ケ月飲み鉄が30くらいになって薬を終了しました。翌年の健康診断では貧血ではなかったですがその翌年はまた貧血で要検査でまた鉄がほとんどないと言われて鉄剤を飲みました。2年に1回くらいの割合で貧血と診断されます。子供が2人いて妊娠中はずっと貧血で出産する日まで鉄剤を飲んでいました。薬を飲むといいのにまた貧血になるのはどうしてでしょうか。ちなみに私はRh-の血液型ですが何か関係ありますか?長文で申し訳ありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

貧血について

氷を食べ過ぎると、貧血になりますか? 昨年の夏から、氷が止めれなくなり、麦茶で氷を作って、毎日かなり食べていました。 最近、爪が割れ、血液検査をしたところ、貧血と言われました。 血清鉄 13 でした。 子宮筋腫は、ありますが、まだ小さく、出血は、それほどありません。 やはり、氷の食べ過ぎでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠後期、鉄欠乏性貧血です

妊娠9ヶ月の妊婦です。妊娠前から鉄欠乏性貧血の既往症があり、内科で年に2回ほど鉄剤の注射に通ったり飲み薬を処方してもらったりしていました。原因は月経過多や、偏食からくるものです。鉄欠乏性貧血といっても、いつもヘモグロビン値は10〜12くらいはあり、血清鉄やフェリチンだけがかなり低い状態です。現在妊娠中で余計に貧血になりやすいので初期の頃からサプリメントや食事など気をつけてはいたのですが、血清鉄が下がってくると、氷を無性に食べたくなります。(氷食症)1.2ヶ月前からまた氷を食べ始めたので7ヶ月の頃、産婦人科の主治医に鉄欠乏性貧血の既往症があることや、氷を食べ始めたら血清鉄とフェリチンの数値が下がってきている証拠だと伝えて、妊婦健診で行う採血に血清鉄の項目を追加してもらい調べてもらいました。結果、やはりFe15と低く貯蔵鉄が底をつきそうです。ですが、主治医は血清鉄は確かに低いがヘモグロビン値が10あるから鉄剤を出すほどでもない、妊婦ならこれくらいの数値よくあることですと言われ鉄剤は出してもらえませんでした。ですが、氷を食べるのをやめられず困っています。冷凍庫の氷を全部食べて製氷機が追い付かない状態で1日3.40個は食べてます。 いつも貧血の注射などで改善されたら自然に氷も食べなくなるのですが。1ヶ月半後には出産を控えていますので分娩時に出血が多かったり、産後の母乳育児のことを考えると余計に治しておきたいです。貯蔵鉄たっぷりの状態で出産を迎えたいです。内科を受診しても妊娠中だと産婦人科の許可なしに鉄剤の中も処方もしてもらえないですよね?やはり産婦人科の先生に頼んでみるしかないのでしょうか?3週間後の妊婦健診(妊娠36週頃)でまた貧血検査はありますが、結果をきくのはまた次の週になりますし、それから薬を飲んでいても出産まで日がないので数値も改善されないと思うの少しでも早く鉄剤で補いたいです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。