Q

赤ちゃんの排便時の出血

質問者:くるりんママ さん
通報する

11ヶ月になる赤ちゃんがいます。離乳食はよく食べてくれるのですが、いつも便をすると500円玉を少し小さくしたくらいの太さの便がでて、一緒に出血もしています。水分や果物を多めに摂らせるようにはしていますが、やはり出血して毎回泣きます。
便も毎日でる時や3日でない時などあります。どうすればよいでしょうか?
(乳幼児/男性)

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

肛門部に傷はありませんか?
おそらく排便時に傷がついてしまっての出血なのでしょう。
明らかに傷が見えるのであれば皮膚科で薬を処方してもらいましょう。
水分や果物を多めにしてあげるのはいいことですね。
まだ腹筋も強くなく、排便がしにくいのだと思います。
しばらく浣腸してあげて排便を助けてあげるのもいいかと思います。
一度小児科にご相談されてみてもいかがでしょうか?

くるりんママさん

ありがとうございます。確かにおしりの穴の上側が切れていました。小児科に一度相談してみます。詳しくありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

ききらら 先生
小児科

ききらら先生

便秘で硬い便が出る時に肛門が切れて出血したのでしょうね。お母様がやってらっしゃるように水分を多く摂る、あとはお臍のまわりをのの字マッサージするなどでしょうか。バナナも食物繊維が多くいいと思います。
排便時に毎回痛がったり、便秘でお腹がはって苦しがるようなら小児科で浣腸をしてもらったり、便秘のお薬を処方してくれたりするので、受診して相談しましょう。

くるりんママさん

ありがとうございます。そうなんです、毎回排便の度に泣きます。本当に痛そうなので、どうにか食物繊維の多い食事内容にしてはいるのですが、改善してもすぐにまた出血を繰り返しています。やはり小児科にかかるのがいいのかもしれませんね。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

小児は、便が硬かったり、便の回数が多かったりして、粘膜が傷付き、便に、血液や粘液が、混じることがあります。
便秘しないように、野菜(キャベツなど)や果物(リンゴ、ミカンなど)を食べさせましょう。
酷い便秘が続くならば、医療機関で便秘薬を処方して貰うか、薬局で市販の便秘薬を購入すると良いでしょう。

くるりんママさん

なぜか浣腸には抵抗がありなかなか使えません。浣腸ばかりすると、自力でできなくなるのではと思ってしまって。何日間でなかければ浣腸をした方がいいでしょうか?

yanagimd先生

浣腸をしても、自力で排便出来なくなることはないです。便秘は、自然には解消せず、癖になることが多いです。
一度、直腸で硬くなった便は、便秘薬を飲んでも柔らかくならないので、気張っても排便出来なければ、浣腸して出してあげましょう。
直腸は、肛門から下向き(背骨側)に走っていることが多いので、浣腸液は、肛門からやや下向きの方向に挿入した方が抵抗なく注入出来るでしょう。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

水分や果物を多めに摂っても固い便が出るのは,大腸や直腸で水分を吸収し過ぎるためでしょう.便からの水分吸収を抑える目薬のような飲ませやすい緩下剤がありますから,かかりつけの小児科で相談して処方してもらうといいでしょう.

くるりんママさん

やはりお薬をもらった方がいいでしょうか?浣腸とお薬でしたら、この場合どちらがよいでしょうか?慢性化している気がするので。

べし(小児神経科医)先生

結腸や直腸に溜まっていたウンチが出てスッキリというのを習慣づけることが大事です.水分吸収抑制の緩下剤も浣腸も止められなくなったりはしませんので,排便コントロールが上手く出来るようになるまでは続ければいいでしょう.
小児外科の中野 美和子さんの書かれた「赤ちゃんからはじまる便秘問題―すっきりうんちしてますか? 」が解りやすいです.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

便秘に関しては、乳児で食事などでのコントロールは難しいですから、小児科で相談して、場合により薬でコントロールしたほうがよいでしょう。大人なら、運動や水分摂取、食物繊維の摂取とかで対応しますが。

くるりんママさん

なかなか食事に気をつけていても出血してしまっています。やはり小児科で相談してみます。ありがとうございます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

おそらくは便秘時に出口が傷ついているのでしょう。
便秘をさせないようにすることが一番で、おなかをマッサージしたり食事をすこし変えてみるなど良いかもしれませんね。

くるりんママさん

色々と水分が多い食事内容にしてみたり、果物を積極的に、与えていますが1ヶ月ほど慢性化してしまっているようです。あまり水、ミルク、ジュースが好きではないようでなかなか飲んでくれません。みかんが大好きなようなのですが、みかんは薄皮を全て取ってたまに与えていますが、大丈夫でしょうか?また、量はどのくらいがいいでしょうか?

ニューロロジスト西先生

大丈夫ですよ。
とりあえずは数房ずつといったところでしょうか。

くるりんママさん

ありがとうございます。みかんをあげて大丈夫だと知って安心しました。引き続き食事内容にも気をつけてみます。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

毎回出血するのであればお薬で便を調節したほうがいいかもしれませんね。小児科で診察を受けられるといいと思います。

くるりんママさん

そうなんです、毎回なので私も排便時に泣くのを見ると可哀想な気がしてしまって。小児科でお薬を出してもらえるよう相談してみます。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

そうですね。そうなさってください。おだいじになさってください。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。おだいじになさってください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

便秘であり、粘膜の損傷があるかと思われます。水分や食物繊維(やさい)を多く摂取されることをおすすめします

くるりんママさん

慢性化しているのですが、病院にかかる必要はないでしょうか?小学校内容で改善を試みるのがやはりよいでしょうか?

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

排便習慣をつけることが大事です。小児科に受診して浣腸などを処方してもらいましょう。

くるりんママさん

やはり浣腸させないとだめですかね。先程なんとかでました。今日は出血していませんでした。少し安心しました。赤ちゃんのうちから痔なのかと心配しています。

現役小児科医先生

便秘は放置すると慢性化しますので、とにかく毎日出すことが重要ですよ。

くるりんママさん

やはり毎日排便があった方がいいでしょうか?以前、小児科に連れていったのですが、1週間でなかったらまた来るよう言われました。4日ほどは浣腸する必要ないと。

現役小児科医先生

乳児は1日1-3回あるのが普通です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

小児科で便を軟らかくするような薬を使ってもいいかもしれませんね.

くるりんママさん

ありがとうございます。浣腸以外にそういったお薬があるのですね。一度相談してみます。ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

一時期は浣腸などで定期的に排便させてあげても良いかと思います。

くるりんママさん

何日間でなければ浣腸した方がいいでしょうか

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

便の色

一昨日排便時に出血して今日排便した時は出血ありませんでした。 でも、一昨日と今日黒っぽい便がでていました。 茶色い便もありました。 便は硬くコロコロしてる感じです。 痔で黒っぽい便ってでますか? (10代/女性)

10代/女性
Q

便通、便細さ

便秘ぎみででる時はでるのですが便が細いです。癌とかが心配です出血とうはないです (40代/男性)

40代/男性
Q

排便時の出血

今21週です。便をする時いきんだらピンク色の出血をしました。一ヶ月程まえにも同じような事がありました。排便時のみで長く出血はしません。検診では問題なく赤ちゃんは順調に育っています。排便時に出血する事はありますか?原因は何ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

切れ痔

排便時に出血があり便にスジ状の血や便の最後に血の付いたものがでます。 肛門科を受診した所、切れ痔だということでしたが処方された坐薬を1週間使っても出血が止まりません。痔以外からの出血なのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

生後10ヶ月、排便時に出血。

生後10ヶ月の赤ちゃんです。 元々便秘気味で2.3日に1回の排便で、硬めです。 前から排便時に痛そうに気張りながら泣いていたのですが、 2日前の排便時に出血してました。便は硬いので排便時に切れたのかなと思い様子をみていました。その日にまた排便した際は出血はなかったのですが、また今日出血しました。 便は固く、便の周りに少し赤く付いてる感じです。 病院を受信したほうがよいてましょうか。 また、家で出来ることはありますか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。