アルコールの影響と依存症について

person20代/女性 -

こんにちは。
飲み過ぎて記憶が断片的にしか思い出せない事はよくあると思いますが、いつからかお酒を一杯でも飲むと記憶が無くなり、思い出せない。その時誰かと連絡を取り合っていて、次の日連絡を見ると、全く身に覚えになかったり。昨日誰と何してたかも思い出せなかったり、お酒飲んだっけ?とか…。そゆうのが酷くなり今は極端に飲む回数も量も減らすに減らして月に数回程度にしています。
お酒は6年前から飲むようになり、2,3年間は毎日飲んでいました。一時期は、5〜7時間あればカクテル40〜60杯。日本酒も1升、ウイスキーダブルストレート5,6杯、果実酒10杯以上、赤ワインも何杯も等…家でも赤ワインなら1本、梅酒や杏酒など果実酒10%〜14%くらいのものストレートで、750mlのビン1本は確実にいってしまいます。
いつも、あまり飲みたくない時でも飲むと2,3杯で終わりにすることが出来ないし、一人で飲んでいても二日酔いになったり吐くくらい飲んでました…。今年初め胃を壊してからは昔に比べ遥かに量飲めなくなったけど、周りにはそれでも飲み過ぎと言われてしまいます。ジュース感覚?で飲酒するようになり、飲酒している自覚もなくなり、シラフの時の人との接し方、自分が今シラフなのかもわからなくなりました。アルコールがきれると手が震えたり、怒鳴ったりとかは無く私はアルコール依存症じゃないと言い張ってたけど、最近不安です。ここ最近酒を減らそうって決めたのは、二年間も妊娠せずで少しでも妊娠率を上げるためと、記憶力の低下が要因でした。暫く楽だったんですが、最近になり毎日飲みたい衝動に駆られ悲しくなります。意地があり家では飲まないことは守ってます。

アルコールが原因で記憶力が低下したりしたらもう回復することは無いのでしょうか?
私はアルコール依存症なのでしょうか?

この二点が聞きたいです。本当に悩んでます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師