Q

子どもの発達遅延

質問者:リス子 さん
通報する

11ヶ月の男の子です。

最近保育園に通い始めたのですが、朝預けるときに3日くらい泣いたのですが、すぐに泣かなくなりました。
初日から朝だけ泣いて、後はずっと遊びに夢中です。迎えに行っても遊びに夢中です。
今では保母さんにニコッと笑顔をふりまいて、すぐにおもちゃで遊びだします。
よく毎朝泣いて大変〜という話ばかり聞くので、情緒面の発達で問題があったりするか気になりました。
以前から目が合いにくい気がしていたので、発達に何か問題がある可能性はありますか?
これにくわえ人の模倣をしません。バイバイやハーイも教えてもなかなか興味をもちません。
最近は本を中指でつんつんしていますが、これは指さしの前兆ですか?
またパパやママ等の言葉も理解していないように思います。言葉の理解は一歳くらいでするのでしょうか?
全体的に遅めの印象ですか?
ちなみに身体面ではもう歩いており順調です。
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

園に通い始めて今まで一緒だったママに置き去りにされるのですから,置いてかないでと泣いて訴えたるのは母子関係が育っているからです.3日泣いて置いてかれたのですから,園ではママの代りの保母さんを見つけ,愛想を振りまいて楽しく過ごせているのです.
バイバイやハーイは教えてするものではなく,面白そう・楽しそうと思えば真似てしたくなって身につきます.
指さしでなくても,抱かれていると行きたい方を腕さしや手さしで示せばいいです.指さしはおかずの小皿などを「どっち食べる」と聞いて「こっちね」と指し示して与えていると,欲しい方を指さすようになる子が多いです.
言葉はその人や物,状況などで繰り返し耳にしたのを合言葉のように覚えているだけで,まだ意味の理解はありません.パパやママはいつもそばに居るので,呼ぶ必要もなくて口にしない子はよくいます.

リス子さん

お皿の指さしや言葉の反復を続けてみます。
ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

保育園に関しては、初日泣けば十分です。
視線の合いにくさはこちらの感じ方もありますので何とも言えません。
言葉の理解はもう少しあとです。
模倣もこちらのさせ方にもよります。
指さしは大事な発達の指標です。まずは「遠くのおもちゃを親が指さしたとき、お子さんが一緒にそちらを見るか?」を
試してみてください。これが指さしの前段階です。
全体的には遅れている印象はありません。

リス子さん

遠くを指差すと、見ているときもあれば、見ていないことも多々あります。 大人の視線の先を見たりはするのですが・・もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。

港の精神科医 先生
児童精神科

港の精神科医先生

基本的に問題はないと思います。
保育園の先生は多くの子どもをみています。子どもは状況で異なります。毎日見ている人に尋ねるのが一番です。また、保健所の育児相談もあります。御心配が続くようでしたらさまざまな資源を利用しましょう。

リス子さん

また気になることがあれば、保育園の先生にも聞いてみます。
ありがとうございました。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

ごくごく正常な発達段階に思います。心配しなくて大丈夫ですよ。

リス子さん

ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

月齢相当ですね。遅めということですが、ご専門の方ですか。

リス子さん

友人に言われたので心配になりました。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

とくに問題ないと思います。
様子を見てもいいと思います。

リス子さん

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

まだ11か月ですのでそれらのことは問題ないと思います。

リス子さん

ありがとうございました。

omeme眼科医先生

育児大変かと思いますが頑張ってくださいね。。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に問題ないと思います。様子を見てください。

リス子さん

ありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

病的な印象はなく、正常の発育と考えますよ

リス子さん

ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

問題ありません。様子をみましょう。

リス子さん

ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に問題ないと思いますよ。

リス子さん

ありがとうございました。

海和 靖昌先生

何かあればいつでも相談して下さい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います.

リス子さん

ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

問題ないでしょう

リス子さん

ありがとうございました。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達障害について

3才1ヵ月の男の子です。2才10ヵ月の時に言葉の遅れ、切り替えの悪さ、パニクる、友達に興味ないなど気になり発達検査受け、言語面1才後半、発達障害可能性ありの経過観察でした。 現在パニックや切り替えの悪さはほとんどなく問題行動もありません。友達にも興味が出てきました。 排泄、着替え、は自分でできるようになりました。 気になるのはやはり言葉。現在まだ2語文です。会話は難しいです。よく喋ってますが大半が歌歌ってたりコマーシャルのフレーズだったりあまり場に合ってないです。理解力もついてはきましたが年齢相応ではないです。あと遊びでもいろんな玩具でそれなりに遊びますが展開が少なく幼稚な感じです。運動面は年齢相応だと思います。 この年齢でこんなに言葉が遅れていたらやはり発達障害なんでしょうか?追いつく可能性はあるんでしょうか?不安で仕方ありません、よろしくお願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

頭を叩きます

1歳1ケ月の息子が、最近思い通りにいかないと両手で自分の頭をパチパチと叩くようになりました。 また、叱った時もします。 このような行動は発達に問題があるんでしょうか? 運動面は、1歳で掴まり立ちを頻繁にするようになり、最近買った手押し車で歩いている状態です。 言葉はありませんが、私が あらら と言うとあららと言ったり、物を指差すときに、たまに コレ と言う時があります。 アンパンマンやしまじろう、靴下やハンカチ、ケータイやリモコン、猫などは理解しているみたいです。 頂戴と言えばくれますし、探して持ってきてくれることもあります。 バイバイやハーイなどの真似もします。 頭を叩くたびに、私が頭を撫でたたりするので、たまにわざと叩いているような時もありますが、思い通りにいかないと叩く事が気になります。 気に入らない事があると体を反らして泣きますが、気をそらせばすぐに気分は落ち着きます。 何かの兆候なんでしょうか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

小児の先生、10ヶ月、ズリバイで前進しません

10ヶ月11.8kgの男の子がズリバイ前進しません。 向きを変えたり、後退するようになってから一ヶ月半補助もしています 運動面の遅れが精神発達に影響するとききましたが、後から遅れが取り戻せる遅れなのか、または発達障害、自閉症などの障害の可能性があるか伺いたいです まだ診断がつかないことは承知ですが不安です 体の発達: 首すわり2ヶ月後半 寝返り5ヶ月半 寝返り返り7ヶ月 大人が座らせる1人座り6ヶ月後半 寝返りでスムーズに移動8ヶ月 9ヶ月で大人の太ももをまたがせると自分でつかまり立ちのようなことをしたり、てだけを持って立っちさせるとかなり喜んでタッチの真似事をします 定期検査では異常なし 大きい病気なし うつ伏せは嫌い 5ヶ月まで混合、その後完母です。 心の発達: おとなしいタイプで奇声をあげたり、泣き叫んだりはなし 手元のおもちゃに夢中で叩いたりして遊び 夜は新生児の頃から何度も起きて泣きます 6ヶ月、人見知りが始まりましたが親といるとすぐ泣き止み、人により反応違います 7ヶ月、10分ほど保母さんに預けた時は号泣でした。 9ヶ月、後追いないです。父親や祖母だと1時間ほどは私と離れても大丈夫です。 また少しトイレに行くぐらいなら二人きりの時も平気です。 バイバイ、イヤイヤなどの真似 一人遊び15分可能 よく目があい、笑い返してくれます。 高い高い、いないいないばあも好き、絵本も好き。 最近ずっと独り言のような喃語を喋りながら遊ぶのが気になります。 第一子で育児がわからず身内に医療関係者が多く、不安が煽られることがあり、育児に不安と焦りを感じています。 小児専門の先生方、どうか回答をお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

夜泣きや癇癪等について

1才1ヶ月の息子について相談致します。 産まれてから1度も長時間寝る事がなく、最近は必ず2〜3時間おきに起き、夜泣きも酷くなりつつあります。 卒乳(ミルク)も最近し、これで朝まで寝てくれるかもと思っていただけに、かなりキツいです… 断乳後も続く夜泣きは、発達に問題がある可能性があると知り、急に不安になりました。上の子は断乳直後から朝まで起きなくなったので、余計に思います。 あと癇癪を起こしやすく、特に屋内だと自由が制限される度にキィーキィー怒り、早すぎる自我の芽生えと、 「○○持ってきて」が出来ない(気がする)、小さい物をつまめない、TVを見て急に怖がる場面がいくつかある 等も心配です。 運動面の発達は普通、精神面は11ヶ月頃に指差しやバイバイを始め、ちょうだいやどうぞなど、ある程度こちらの言う事は理解しているかと思います。ダメ!と言うと、こちらを見てやめますがまたやってしまう事はよくあります。 上の子を追いかけたり、あやすとゲラゲラ笑う、言葉はパパとアンパンマン(あやふやですが)ぐらいですが、いないいない…「ばぁ!」、水鉄砲に見たててバァ〜ン!」とかは言います。 内容が簡潔でなく申し訳ありません。 この月齢では判断つかないのは承知ですが、発達障害が頭から離れず不安です… (30代/女性)

30代/女性
Q

1才9ヶ月男児発達について

1才半検診(1才8ヶ月時)にて言葉のおくれを指摘されました 今出ている言葉ははっきりと「あった」のみ、他は宇宙語もあまりなく、あー、うー、などは声を張ったりして出すこともあります イヤイヤ期に入っているのか、癇癪もよくあります こちらが言っていることは、大抵理解はしているようで要求もつうじます 集団が苦手なのか児童館など、入るのを反って泣き嫌がります、人の少ない時を狙い連れて行きますが、しばらく遊べた後は帰りたがってぐずります 持っているおもちゃをお友達の母親に渡して喜んだりしてますが、意図がよくわかりません 要求が通らない時や怒ったりすると、ものを投げて泣いたり、自分でおでこを打ちつけて泣く時もあります 家でもトミカが好きで走らせたり、並べて喜んだりしますが、外遊びが好きで長続きしません 生まれた時から、寝るのが苦手でしたが、最近は夜泣きもありません 言葉のおくれ以外にも発達になにか問題があるのでしょうか? 母親にべったりで、あまりはなれたがりません (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。