Q

べし先生、お願いします。2歳の息子についてです。

質問者:ゆい さん
通報する

べし先生、名指ししてすみません。
2歳男児について相談です。
一ヶ月程前から、思い通りにことが進まなかったり、親の気を引きたい時に指を噛んだり、壁に頭をぶつけたりするようになりました。こんな風に成長して、面白いなぁと思い、深く考えていませんでしたが、今日、子育て支援センターのようなところへ行き、保健師さんにそのことを話すと、専門の先生(小児神経)に相談してみますかと提案されました。成長の一つだと思っていただけに、驚きました。息子の行動は異常なのでしょうか?
また、場所見知り、人見知りもあり、初めて行く場所や、慣れない場所に行くと、固まってしまいます。今日も保健師さんに話しかけられても、無表情で、意思疎通も殆ど出来ず、その点も怪しまれた?ようです。そして、居心地が悪かったのか、出入口の戸を開けて廊下に出てしまいました。廊下で私と二人だけになると元気に走り回っていました。家や慣れた場所でも元気いっぱいで、単語ですが、いろいろお話してくれます。私自身もそういう性格なので、似ちゃったのかな…なんて思い、深くは考えていませんでした。(しかし今、大人の発達障害とか話題になっていますよね?私も当てはまるような気はします…。)
成長はゆっくりでも、息子なりにちゃんと成長しているようなので、他の子と比べたりせずに見守っていましたが、息子の行動等、異常でしょうか?専門の先生に見てもらった方が良いのでしょうか?実際に診察してみないと分からないことだと思いますが、べし先生はどう考えますか?忙しいところすみません。よろしくお願いします。
(20代/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

8津障害などをもつ子は,平均的で育児書通りには育ちにくいので親が困っていれば支援をするなら早い方がいいというだけです.子どもと親が困っていなければ,何も早期発見するメリットはありません.
指を噛んだり,壁に頭をぶつけたりするのも親の気を引きこうとこちらの様子を窺いながらしていれば,自閉症などの発達障害はまずありません.自閉症児などがするのは胸の内の苦しみを身体の痛みで紛らそうとするものですから,こちらが居ても居なくても関係なしです.
初めてや慣れない人や場所は不安を抱いて警戒するのが普通です.助けてぇとしがみついたりするようなら,母子関係が育っている証拠ですから自閉症はないでしょう.

ゆいさん

べし先生、ありがとうございます。
親も子も、困っていないので、このまま様子みたいと思います。指を噛んだりするときは必ず親の顔を見ながらします。心配いらないようで安心しました。いろいろ知恵がついてきて面白いです。
もう一つお願いします。指を噛んだりする時、無視するように保健師さんに指導されました。無視したあと、我慢したことを褒めるようにとのことです。その様な対応でよろしいのでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

無視していると気づいてもらおうと更に強く指を噛んだり,頭を打ちつけたりすることが多いです.それでも無視し続ければ,このやり方は通じなくなったと思ってしなくなるかも知れません.
でも他にアピールする方法が見つからないと,なかなか止められないでしょう.
強く出た時に「仕方ないわねぇ」と受け入れると,止めるのは難しくなるでしょう.

ゆいさん

べし先生、返信が遅くなり、申し訳ありません。
やはりある程度は無視することも必要なのですね。無理のないように対応していきます。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳児の発達について

2歳になる息子が、ここ2週間くらい、面白くないことや、親が構ってあげれないとき、自分の指を噛み、「痛い~」と言い、アピールしてきます。「こんな知恵付くようになったのかー。子供って面白いなぁ。」と成長の一つだと思い、重く考えていませんでした。 昨日、小児科にかかった際、先生に、「こんなことするようになったんですよ~」と話すと、普段から人見知りが強いこともあり、保健センターでの健診?相談?を勧められました。先生が保健師さんに連絡してくれ、今保健師さんからの日程の連絡待ちです。 子育て支援センターにも一年以上通っていますが、他の子のように、上手くなじめていない気がします。今日も1人で新幹線の本を見ていました。他の子が体操をしていてもたまに真似をするくらいで、ただ見ていることが多いです。家族の前では、単語ですが、いろいろお話してくれ、元気に遊びまくっていますが、家族以外の人の前ではまだまだ固まってしまいます。 今までは、こういう性格なんだろう。とか、これから成長していくだろうと思い、全く深く考えていませんでしたが、少し心配になりました。 母親である私も、大人になるにつれて他人とコミュニケーションが取りにくいと感じるようになりました。会話が広げられなかったり、集団の輪に入れなかったり等。このような親の性格が遺伝してしまったのでしょうか? 話が前後してしまいましたが、指を噛む行為も、普通はしないことなんでしょうか? 忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳10ヶ月男児 発達について

1歳10ヶ月男児です。 こちらの言ってることは理解しています。(車の鍵持ってくる、保育園お迎え時のカバンを自分で棚から出す) 言葉は少ない方です。食事も一人で出来ます。とてもマイペース、自由人です。 一歳半検診では何も言われなかったですが、こちらから相談しました。すると『成長はゆっくりめ』とのことでした。 言葉が少ないと言われ心配になり先日また保健センターへ発達相談に行きました。結果『成長はゆっくりめ』とのことで話しかけをたくさんしてあげて。とのことでした。保健師さんからは『いますぐに教室に通ってくださいと言う訳ではなく(すぐならすぐにと言われるそうです)今は様子見で半年後くらいにまた検査をしましょう』とのことでした。 保育園に通っていますが先生は問題ないと言っています。 気になることは 目が合いにくい気がする 言葉が少ない(たーたん、かーたん、ワンワンなど十数語は言えます、チーした、プープーきたも言えます) 外に出ると手を繋いでくれず行きたいところに行く 水が好き 扉の開閉をすることがある(ずっとではありません) 小児科の初診の先生にはグレーと言われました。 グレーの定義って何なんでしょうか? 保健センターで言われたゆっくりさんの定義はどこなのでしょうか? このようなことは発達障害になってしまうのでしょうか? 案外心配だけで何にもなかったと言うこともあるのでしょうか? 不安からか息子に接するのが怖く一つ一つの行動に『これは大丈夫?ダメ?』と気にしてしまいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

保健師さんの指摘について

2歳8ヶ月の子の言葉遅れに ついて何回か質問しています。 先日発達外来の発達相談に 行ってきました。 (誰かに行けと言われたわけでもなく 私自身が気になるから予約をとった。) 検査の必要も次回予約の必要も なしと言われ今の所問題なし。 と言われたのですが 保健師さんには行動も言葉の発達も 幼いと思います。と言われました。 言葉は2語文~三語分話しますが ペラペラではなくちょっとずつ話すって 感じで広がってはいません。 行動は保健師さんいわく 大分落ち着いたけどずっと座りっぱなしが できないといわれました。 でもほんとに長い間座って話しを 聞くことが出来るようになったし たまに走ってしまうのは 子供だから仕方ないと思うのですが 保健師さんに言われた言葉に モヤモヤしています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発達障害でしょうか?

4歳2ケ月の息子のことで相談させて下さい。息子は今年の4月から幼稚園に通っています。園での生活にも慣れ、周りと同じように行動したり、お友達とのコミュニケーションも取れているようです。ただ、先生が「上履き履いたらトイレにいこうね」という二つ続けた指示が、たまに出来ないらしく、トイレだけ行って上履きをはくのを忘れたりしているようです。改めて先生が「上履きもはくんだよ。」と言ってくれると履きに行ってるみたいです。また、粘土を教室でしている時にお庭から運動会の練習を他の学年の子供達がしていると、気になったりしているようで、幼稚園の先生に専門のお医者さんに診て頂いたらどうですか?と言われました。私も、まさか病院に行ってくださいと言われるとは思っていなかったので戸惑っています。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

何か病気?

1歳6ヶ月の息子ですが、人見知り、場所見知りがひどいです。 先日1歳6ヶ月検診の際保健センターに入った一歩目から出るまでほぼずっと泣き続けていました。 お友達の家などに入ろうとしただけでも大泣きです。 慣れたところは大丈夫なようです。 遊び方もこだわりがあるようで、とにかくおもちゃを隙間に落としていつも遊んでいます。 テレビの後ろやソファーの後ろなどにあらゆるものを入れています。 絵を描いている途中で思い出したかのように隙間に行ってクレヨンを入れたりしてしまいます。 あまりにもその遊びばかりなので気になります。 人見知りやこだわりは自閉症の症状だと聞いたことがあり心配です。 たまにつま先歩きもしています。 言葉は単語が8個ほどでテレビなどで好きなキャラクターが出た時など指差しして、教えてくれたりもします。 検診では泣きすぎであまり相談に乗ってもらえず、余計に不安になりました。 後日保健師が家に来てくれることになったのですが、それまでに日にちがあり心配なので相談させて下さい。 息子の行動は何か問題でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。