人間ドックで肝機能の数値に異常が出ました。

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
人生初めての人間ドックを受け、本日結果を頂いたところ、肝機能の数値に異常がありました。
先生は私が橋本病の持病があるので、この異常が出ているのだろうから問題ないとおっしゃっていましたが、自宅で結果を見てみると、思っていたよりも多くの数値に異常があるので不安になってきました。
また、私は体脂肪が32パーセントと高く、それも影響しているのではないかと心配です。BMIは20.5です。
その他に、先生はLDLコレステロールが112と正常範囲内であるものの、年齢の割りには高いので、注意するようにとご指導くださいました。
そこで質問なのですが、
・甲状腺機能の検査は異常がないのに、肝機能にだけ異常が見られることはあるのでしょうか?超音波検査では肝臓に異常がありませんでしたが、さらに肝機能について精密検査を受ける必要はありますか?
・橋本病で肝機能の結果が悪くなることを始めて知りましたが、これから橋本病の影響でさらに肝臓も悪くなっていってしまうのでしょうか?
・体脂肪は早急に落としたほうがよいでしょうか?目安はどのくらいでしょうか?
・現在橋本病治療のためのチラージン25μg、鉄欠乏性貧血のためフェルムカプセルを一日おきに100mg、胃腸が弱いのと冷え性のため漢方を内科で処方して頂いているのと、市販のサプリメントを服用しているのですが、それが肝機能に影響しているということはありますか?
肝・膵臓機能の検査で異常のあった数値は
GOT43、TTT8、LDH336、Fe204です。
正常であった数値は
総蛋白7.3、ALB4.3、GPT26、ZTT9.9、γ-GTP13、ALP122、LAP43、アミラーゼ57、リパーゼ29.2、Na140、Cl101、K4.4、Ca9.4でした。
甲状腺機能の結果は
TSH1.562、FT4 1.11、FT3 3、サイログロブリン18.35で、
肝炎の結果はHBs抗原・HBs抗体・HCVともにマイナスでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師