Q

前回質問時より熱が下がりません

質問者:こころのすけ さん
通報する

喘息持ちの6歳男児です。5日夜より39.4度発熱。痰がらみの咳がひどく7日に小児科受診。
常用薬(パルミコート吸入液0.5mg、キプレス)に加えてオゼックス、ムコサール処方有。6日~8日の熱は37度~39.9度です。
8日に39度台続き、39.9度まで熱あがり検査しました。酸素濃度95%。
・レントゲン(少し白い影がある。肺炎なり始めているかもとの事)
・血液検査(CRP0.7で少し高いが気にしなくていいとの事)
・尿検査(異常なし)
肺炎なり始めかもしれないが入院必要なしで処方薬飲み続けてとの事でした。
抗生剤効くまでに時間かかるが9日には熱下がるでしょうとの事。
今日(9日)熱は38.3~38.8度。咳こみひどく(痰がつまる感じ?)止まらないため
2時、7時、13時にインタールとベネトリン吸入。本人は咳止まらず苦しいため目からは涙があふれ。。。発作時1日4回までと言われているのであと1回ですが夜までもつかどうか・・・。主治医に電話しましたが、5回目もしていいとか、4回やって発作が起きるならお母さんの判断で夜間救急を受診するとか・・・と結局どうしていいかわからない選択肢を与えられてどうしていいのかわかりません。
かなりの高熱が続いているのに1度もインフルエンザの検査をしてもらっていないことに気づいたのですが、インフルエンザの可能性はありますか?
抗生剤飲んでいるのに症状が悪化しているように思えてとても不安です。(7日までは止まらないほど咳こんで息が吸えないということはありませんでした。)
今日は主治医の病院は午後休診です。
一応診療時間内にほかの小児科の先生にみてもらったほうがいいでしょうか?
私自身がどうしていいかわからなくなっているので文章がわかりにくかったらすみません
(10歳未満/男性)

7人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、こころのすけさんの前回質問時より熱が下がりませんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高熱が一週間続いてます。

小学生4年生男子です。先週の金曜日、熱が38度5分に上がって来たので小児科で受診しました。インフルエンザは陰性でしたが、症状的に間違いないだろうとの事で、イナビルを処方して頂き吸入致しました所、4回吸う内の1回だけむせてしまいました。次の日には7度4分と熱も下がって来たので安心してたのですが、激しく頭痛を訴える様になり、解熱剤のイブプロフェンを飲みましたが、熱は9度近くまで上昇し、頭痛も治らないので、夜間救急で見て頂きました。 救急では、インフルエンザ陰性と伝えた為か、念のため溶連菌とアデノウィルスの検査をして下さいました。どちらも陰性だったので、カロナールを処方して頂き、後日かかりつけにもう一度見て貰う様にと言われました。同時期に平行して具合の悪かった主人が肺炎と診断され、息子も乾いた咳をし始め、咳をする度に頭痛がすると訴え始めました。月曜日にかかりつけの小児科を受信し、主人が肺炎だったと告げるとレントゲンを撮って下さいましたが、肺炎の影はないと、ただ菌が居るかもしれないので、抗生剤を飲む様に言われ、アジスロマイシンとアスベリン、メキタジン、シスダインを処方して頂きました。次の日は37度4分~8分を行ききし、少し回復してる感じはあったのですが、熱とは比例して咳が悪化して来ました。水曜日になり、咳で何度も起きてしまうので、また39度台の熱が出たり引いたりしたので心配になり、本日小児科を受診しました。咳で体力を奪われるのか、体力の低下が目立ったからです。比較的午前中は咳は酷いものの、熱は高くなく、入院したり、大きな病気の可能性はないと咳止めを追加されて、土曜日まで咳が落ち着かない様なら再度受信する様に言われたのですが・・また熱が39度を超えてしまいました。長くなりましたが、この症状は土曜日まで様子を見ても大丈夫でしょう・・ アドバイスよろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

喘息の息子の吸入について

5才の息子が2年ぐらい前から喘息と言われ小児科に通っています。 今は喘息が良くなく咳どめの飲み薬、胸のテープ、寝る前にシングレア、自宅で朝晩メプチン3滴、パルミコート0,5を吸入しています。 3日前から熱がでていて、1日目は40度、2日目は38・5度から39度で辛いと言うので とんぷくを飲ませたら2時間ぐらいしたら37・5度ぐらいまで下がりましたが 6、7時間するとまた38度台になります。今日で3日目なんですが38・5度台で下がりません。 熱がでて1日目の夕方にかかりつけ医に行ったら喉が赤いと言われ 抗生剤もだしてくれました。 2日目の昼から喘息が酷くなり夜間救急に行きました。その時の先生が パルミコートにメプチン入れては1日2回までだけど さらにインタールは酷い時に4回までやってもいいと思うけど!?と言われました。 パルミコート吸入もして時間あけてインタールの吸入もしていいのでしょうか??? 夜間救急では何の吸入液かはわかりませんけどパルミコートとは違うけど 吸入できるから。と言われやってくれました。 宜しくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

高熱と咳込み

6歳の男の子なんですが、3/7の朝7時、熱が37.6度あり様子をみていたら、38度になったのですぐ病院へ行きました。着いた頃には39度でした。 メイアクトをもらいました。3/8の朝も38.6の熱があり、受診しインフルエンザ検査しました。陰性でした。 喉が真っ赤なので、喉頭、咽頭炎かな・・っという感じで、薬もジスロマックに変更。夕方飲ませましたがその夜も38.9ありました。 3/9の朝は37.2まで下がり安心していたら、また夕方から39度まであがり、丸3日39度近い熱がでています。喘息もあり、咳き込みがひどいので、3日間、インタール、メプチンを3回、ホクナリンテープ、咳止めを飲ませています。 それでも、重い咳がたまに出ています。良く副鼻腔炎になるので、今回も喉に痰があるようで、えずく咳もしていました。今は寝ていますが、呼吸が早めなので心配です。 日曜、月曜午前と休診なんですが、月曜午後まで様子見ていけますでしょうか。今通っている個人病院はアレルギー小児科です。 2年前にも同じような感じで抗生物質投与しても4日熱が下がらす、肺炎になってました。やはり、春先でした、 アドバイス宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

肺炎 至急教えて頂きたいです

6歳の男の子です。 10月7日 咳で受診。 熱は平熱でした。 クラリスドライシロップ プランスカストドライシロップ アスベリン ムコダイン ゼスラン を処方されたました。 同日午後、発熱(38度9分)し、咳もタンも酷くなりました。 余りにつらそうだったので、夕方17時頃、ウチにあったカロナールを飲ませました。 夜中、口からもゴボゴボ流れ出る様な大量の鼻血がでました。5分程で止まりました。 翌8日も咳が酷く、37度8分の熱があったので再度受診しました。 レントゲンの結果、肺炎を起こしているとのこと。 鼻血は咳と熱の為。 また、昨日処方の薬が効いていないとの事て、以下の薬に変更になりました。 オゼックス メジコン アンブロキソール ゼスラン 吸入用としてインタール ベネトリン 本日まで 咳は一向によくならず、かなり強い咳を頻繁にしています。 寝ている時も時々痰の絡んだ咳をします。 熱も、午前中は37度前半ですが、昼すぎからは38度5分程を行ったり来たりしています。 薬は明後日までありますが、その前に受診したほうがいいでしょうか? 元気はあり、水分もとれます。食欲はあまりありません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

今は高熱ではないので様子見ていいのでしょうか?

3歳の娘です。3/7頃から鼻水あり。3/9、軽い腹痛と39℃の発熱。3/10、かかりつけ小児科受診。咽頭炎と軽い腸炎と言われる。3/10~16、熱は38~40℃。この間、かかりつけ&セカンドオピニオンの小児科、夜間救急受診、血液検査(CRP1.0、WBC4800)、インフル、アデノ、溶連菌、マイコ、ヒトメタニューウィルスの簡易検査陰性。3/15くらいより咳が出始める。3/16夜寝付けず総合病院に救急でかかる。レントゲンの結果マイコプラズマ肺炎かクラミジア肺炎だろうとの事で アジスロマイシン細粒を処方され帰宅するも薬を吐き出し飲めず睡眠も取れる状況でもなく、17日朝再度受診し、入院することになる。16日の血液検査CRP2.4、WBC5900。入院中はクラリス、ムコダイン、エステルチン、ムコサールを内服。熱は入院二日目から徐々に下がり咳も落ち着いてきた為、3/21に退院。3/24の受診で問題なしとの診断で保育園登園開始。3/26、38.0℃発熱、鼻水あり。3/27セカンドオピニオンにかかった小児科受診、耳が少し怪 しいと言われる。3/28、耳鼻科受診、右耳が少し赤いが耳による熱かは不明と言われる。3/27~29の熱は37℃代。咳は痰がからんだ咳がたまに、鼻水があります。あと唇が荒れて出血が数ヶ所あり、精神的からか蕁麻疹も出てきています。かなり長きにわたり体調がよくならず、もうどうしていいのかわかりません。ちなみに総合病院へは4/7にレントゲンとるため予約を入れています。 診断結果 肺炎 院内での検査・処置 レントゲン検査、血液検査、点滴、酸素吸入、ネブライザー 処方された薬 クラリスロマイシンDS小児用10%タカタ ムコサールドライシロップ1.5% エステルチンドライシロップ0.01% ムコダインDS50% 医師から受けた生活上のアドバイス 保育園には行って大丈夫。咳はしばらく続きます。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。