Q

とにかく落ち着きがありません。病気でしょうか?

質問者:ちー さん
通報する

もうすぐ1歳7ヶ月になる男の子です。
普段からじっとしていることがなく、とにかくずっと活発に動き回っております。
よく言えば活発。裏を返せばとにかく落ち着きがありません。
保育園でも我が道を行く感じのようで、気づけばチョロチョロどっか行ってしまいます。
テーブルがあれば登り、棚があれば身を隠し、ご飯中も椅子から立ち上がったり、、、あげだしたらきりがないのですが。躾として注意したり怒ったりしていても、出来ることと出来ないことがあります。

歩き始めは7ヶ月からです。
そこからずっと起きている時は目を離せない状態です。
怪我も多いです。
運動能力はかなり早い段階から優れていました。
現在、言葉はワンワンやブーブ、どんぐりなどなどたくさん増えてきています。こちらが言っていることもちゃんと理解して行動してきてくれています。

他の子と比較をするわけではないのですが、やはりあまりにも目が離せなすぎるため少し不安になってきました。
まだ小さいですし、子供なんてそんなものだと言われてしまえばそれまでなんですが。

保育園の先生からはとにかく活発ですとだけ言われています。専門家ではないので、そうとしか言えませんとのこと。
不安なら専門機関に相談してみるのもよいかもですねと言われました。

保育園の先生に言われたその一言で少し不安になってしまいました。
まぁ、でもそれも個性ですよね。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「問題ありません、個性の範囲です」という回答ばかりの中でこんな事を書くのも申し訳ないのですが…
親御さんから見て「あまりにも目が離せなすぎる」というのは、果たして「子供なんてそんなものだ」と言う範囲に入るでしょうか。
私も実際のこの子の様子を見ている訳ではなく、文字情報からは正確な事は分かりません。ホントに何でもないかも知れませんよ。でも一方で、私の外来には「小さい時に落ち着きがなさ過ぎて心配して園の先生に相談したけど「子どもはそんなものですよ」と言われただけで、特にそれ以上相談に行く事もありませんでした」という子が大きくなって何らかの心配は不適応があって受診した子がたくさんいます。
相談や受診に行って「結局何でもなかったね」ならいいのです。でも5年後・7年後に「やっぱりあの時相談・受診に行っておけばよかった」と後悔しないように、親御さんが心配してるのであれば相談に行ってみる事を勧めます。

ちーさん

返信ありがとうございます。
そして、率直なご意見もありがとうございました!

本日、別件で小児科に行ってきました。
目を離したすきに転倒して石の角に顔を打ちつけてしまいまして。

受診した際に、落ち着きがないことも相談してみましたが、この歳で落ち着くなってほうが難しいから大丈夫だよーっと、軽く言われて終了しました。
とはいえ、やはり待合室であっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロ、本を引っ張り出してきては少しパラパラしてポイ。また違うことをはじめていきます。落ち着きがないのは我が子だけでした、、、

元気が良いといえばそれまでですが…気にすれば気にするほど不安が増してきてしまっています。
もうすぐ1歳半検診があるので、相談してみようかと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、個性の範囲内かと思いますね。特に問題はないと思いますよ。心配であれば相談をされるとよいでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ちーさん

返信ありがとうございます。
落ち着いて座っていることはまずないので、不安になってきてしまいました。
もうすぐ1歳判断検診もあるので相談してみようかと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

テレビ、DVDなどのメディアを止めて、
絵本を読んであげたり、手遊び歌をしてあげたり、体を使っての遊びをしてみたらどうでしょか?
子どもの前でスマホをしたりしてませんか?

寂しいのかもしれません.
いっぱい関わってあげてみてください.

ちーさん

返信ありがとうございます。
手遊びをしたり本を読んだりは家にいる時一緒にするようにしています。特に保育園に行ってからは平日遊べる時間も限られているので。
その時は一緒になって楽しんでくれているので落ち着きがないというより、元気いっぱい全力で遊んでるって感じです。

家の中というより、やはり外に出た時が1番大変です。
落ち着きがなく困っているのは外出した際ですね。

外には色んな物や音がありやはり興奮してしまうのでしょうかね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

歩き始めは、とても速いのですね。
保育園で、とにかく活発。といわれるのは、目立つぐらい。
という意味だと思いますが、あとは、それが、問題になっているかどうか?
だと思います。
特に、問題になっていなければ、個性と考えていいと思います。

ちーさん

返信ありがとうございます。
保育園ではとにかく目立って活発であるとのことでした。
違うクラスのお兄ちゃんとかからもかわいがられているようで愛嬌はたっぷりです。
誰にでもニコッとバイバイしています。

ただ、最近のご飯中の落ち着きの無さが気になったとのことで、保育園の先生から家ではどうですか?と質問されたところでした。

あとは、みんなでお散歩いこうとしても1人だけ手を離して違う方へ走っていってしまったりと自由奔放に過ごしているようで、そんな時はバギーなどに強制的に乗せられるそうです。

困っているというより、やはり常に目が離せないとのことでした。

これはどうなのでしょう、、、?

aaa先生

ちょっと、気になる子。
という感じですね。

ダイケ 先生
腫瘍内科(疼痛緩和)

ダイケ先生

時期的には興味をあらゆるものに示し、動きが増える時期と思われます。
検診で特に異常を指摘されていないようでしたら様子をみられてもよいかと思われます。
どうしても心配が強いなら一度小児科に相談されてはいかがでしょうか。

ちーさん

返信ありがとうございます。
もうすぐ1歳半検診もあるので、相談してみようかと思います。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

その時期はあらゆるものに興味を持ち、うごきまわる時期です。
言葉も体も発達は問題ないようですし、個性の範囲ですよ。
心配する必要はありません。そのうち社会性もでてくるので、焦らず見守ってあげてくださいね。

ちーさん

返信ありがとうございます。
つかまり立ち出来るようになった5ヶ月判断過ぎくらいの動けるようになってからはありとあらゆるものへの好奇心がとにかく旺盛で、こわいもの知らずな子です。
いつか道路とかにも急にパーっと飛び出してしまうのではないかとヒヤヒヤしております。

私も気をつけながら見守っていきたいと思います。

あきら先生

好奇心が旺盛なのは非常に良い事ですが、怪我をされないように気をつけて見守ってあげてくださいね。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

どちらかというと活発で元気と言って良いと思いますよ。もう少し成長を見守りましょう。

ちーさん

返信ありがとうございます。
不安が日に日につのり、焦ってしまっていたのかと思います。焦らずゆっくり成長を見守っていきたいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

男の子でもありますし、今のところは個性の範囲内だと思います。

ちーさん

返信ありがとうございます。
私も男の子だし…と思っていたのですが、周りの男の子たちはもっと大人しく座っていなければいけないところでは座れているなぁと常に思っていたところだったので少し不安になってしまいました。

くまもん先生

よそのお子さんは良いところだけ見てしまいます。
今後集団生活の中で明らかに困るような事が出てこないかを見ていけばいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

病的な印象はなく、個性の範疇と考えられますよ

ちーさん

返信ありがとうございます。
そう言っていただけると安心なのですが。

病院やたくさん人がいるところなど大人しく座っていることはまず出来ず、抱っこして膝に乗せても暴れてすり抜けて動き回っています。
なので、抱っこ紐が必需品なんです。周りの子を見ると大人しく抱っこされていたり本を読んでいたり、、、
寝ている時以外、母に安息の時間はありません。

もう少し成長して、言葉でのコミュニケーションが出来るようになってきたら少し変わるのでしょうかね。
これからも見守っていきたいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

検診で指摘がなければ問題はないと思いますよ。

ちーさん

返信ありがとうございます。
まずは1歳判断検診で相談してみようかと思います。

しるふぃーゆ先生

それがいいですね。
また何かありましたら、いつでもご相談ください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

健診で指摘されなければ、問題ないでしょう

ちーさん

返信ありがとうございます。
もうすぐ1歳半検診があるので、相談してみようかと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

個性の範囲内で問題ないと思います.

ちーさん

返信ありがとうございます。
今後も成長を見守っていきたいと思います。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

個性の範疇ではないかと思いますよ。

ちーさん

返信ありがとうございます。
今後も成長を見守っていきたいと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

個人差です。

ちーさん

返信ありがとうございます。
今後も成長を見守っていきたいと思います。

massive TAE先生

お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。