Q

細胞診結果

質問者:かおっち さん
通報する

以前右胸にしこりを見つけ相談させていただいた者です。乳腺外科で、マンモと超音波検査をした結果恐らく『乳腺線維腺腫』だろうと言われました。母が以前乳ガンを患っているので、細胞診を昨日受けてきました。細胞採取時に先生に恐らく良性腫瘍か脂肪の塊みたいなものだろうと言われました。専門医の先生だと肉眼でも判断出来るのでしょうか?細胞診の結果は2週間後です。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、かおっちさんの細胞診結果への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

細胞診後について

以前胸のしこりで相談させていただいた者です。マンモと超音波検査を受けた結果恐らく『乳腺線維腺腫』だろうと言われました。母が以前乳ガンを患っているので、昨日細胞診を受けました。細胞採取時に先生に恐らく良性腫瘍か脂肪の塊みたいなものでしょうと言われました。専門医だと肉眼でも判断出来るのでしょうか?細胞診の結果は2週間後に出る予定です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠9ヶ月・左胸のしこり。

現在39歳、妊娠(2人目)9ヶ月です。つい先日左胸にしこりがあるのに気付きました。弾力のあるコロコロした感じのしこりだったのですが、もしかして乳がん?と思い、妊婦健診の時に医師に話すと「恐らく乳腺の発達だと思いますが、心配なら一度乳腺外科を受診して下さい」と言われたので、後日受診しました。触診と超音波検査、細胞診までしました。左胸のしこりは1.9センチほどあり、右にも小さなしこりがあったようです。先生は「形も綺麗だし、多分妊娠の影響だと思います。悪いものではないと思います」と言われたのですが、細胞診までしたということは、やはり悪性の可能性もあるのでしょうか?毎年乳がん検診(マンモ)は受けていて、去年の9月にした時は異常なしでした。1ヶ月前にはなかったしこりなんですが、タレントの北斗晶さんの件もあり、かなり心配です。超音波で診て「異常なし」と言われると思っていたのですが、細胞診までしたので余計に不安になりました。結果は1週間後ですが生きた心地がしません。。細胞診までする意味はなんでしょうか?乳がんの疑いが強いからしたのでしょうか?また、乳がんじゃない場合、どういった病気が考えられるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

中身がチーズのようなのう胞??

37歳。子供はいません。よろしくお願い致します。 以前に乳腺症を指摘されたことがあったので、去年5月、乳腺外来にて検診をうけました。(マンモ・エコー・視触診)結果、異常ありませんでした。先日、(10ヶ月後)自覚症状はありませんでしたが、再度同じ病院で検診を受けました。 マンモには白く光るものが映っており、エコーでは9.1mmのしこりのようなものが映っていました。 エコー写真は2枚あり、1枚はきれいな境界線がありましたが、2枚目は少しギザギザ?していて、先生は、そのギザギザが気になるとのことで、エコー下での細胞診をしました。形は横向きの楕円形で、中身は真っ黒に映っていました。 結果、 1 がん細胞はありませんでした 2 乳腺の細胞はなかったが、炎症の細胞が取れました。(乳腺症を持っているためとのことでした) 3 中身がチーズのような密度の濃いもののようです 4 のう胞だと思われるので、経過観察しましょう 以上のように言われました。 のう胞だと、中身は液体だと聞きます。チーズのようなのう胞もあるのでしょうか?また、細胞診のクラスを教えてほしいと言いましたら、 「乳腺の細胞がなかったので、クラスはありません。」と言われました。でも、「炎症の細胞はとれている」そうなのです。炎症の細胞とは乳腺以外の細胞のことなのでしょうか?乳腺の細胞がなかったのに、がんではないと判断できるのでしょうか? 経過観察でいいのか不安です。 針生検をしたほうがいいのか迷っています。針生検でがんが散らばってしまうと聞いたことがあり、その点でもしたほうがいいのか悩んでいます。 (その病院の医師は、必要ないと言いましたが・・) 長文になり申し訳ありません。 ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Q

識別困難とは!?

今年3月に左乳頭から出血があり、乳腺外科でマンモ、エコー、触診をして異常なし。細胞診で良性ですがアポクリン化、異形細胞少量蟻で再検査しました。3回目の細胞診結果ではほとんど水分で良性なので経過観察で4ヶ月後に細胞診してもらいました。 結果「識別困難」「赤血球と軽度核腫大の乳頭状細胞集塊を認めます」「上皮細胞が乳頭状に出現しています。結合は良好ですが核腫大、核形不整を認めます。細胞質はアポクリン化生気味です。良性の上皮の増生をより考えますが、乳頭状増生のため識別困難と判定します。」 と書かれてありました。どう言う意味なのでしょうか?心配はいりませんでしょうか? 先生は以前からの経過からして、経過観察で4ヶ月後にまた細胞診とのことです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳ガン

今回、検診にて乳腺に腫瘤があり(5ミリ)、形が不明瞭で、細胞診となりました。その際に、針で刺しにいくと腫瘤が逃げていくと先生は言っていました。 こういった場合、やはりガンである可能性は高いのでしょうか?まだ検査結果を聞きにいくまで時間があり、不安で仕方ありません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。