Q
解決しました!

保育園の選定

相談なのですが、保育園に通わせる上で、保育園をどちらにすべきか悩んでいます。1つ目は隣接する小学校中学校が工事をしている保育園で、目の前は電車の車庫があります。工事はあと4年くらいするそうです。2つ目は4車線あり交通量の多い幹線道路から100メートル離れていない距離で、保育園前も車通りが多い保育園です。排気ガスが心配で1つ目の保育園に希望したのですが、身体的な心配を考えるとどちらが良いのでしょうか。
(乳幼児/女性)

質問者:ぶぅ さん

omeme眼科医
眼科

omeme眼科医

どちらも迷いますが、こちらではどの程度の排ガスかわかりませんので最初がいいと思われたのであればそちらでいいと思います。
あとは幼稚園の雰囲気などでししょうね。

ぶぅさん

遅くなりすみません。
2つ目の保育園は4車線の通る国道沿いに保育園があります。またどちらにしても駅前が車通りの多い国道なので、毎日通って通園する必要があります。また今も通っています。これらも子供の将来の健康被害になってしまうでしょうか。

omeme眼科医 先生

日本国内であれば排気ガスの量も どこかの国とは違ってそこまで深刻な影響はないと思いますが。

ぶぅさん

大きなトラックが通ると匂いもあるので、今も一緒に歩きながら心配になってしまっていました。ありがとうございます。

omeme眼科医 先生

お大事に。

もんちゃ
形成外科

もんちゃ

いずれでも保育園として問題はないと思いますが、環境は実際をみていないので、わかりません。
そこに言っていけないという条件はなさそうに思えます。

ぶぅさん

遅くなりすみません。
道路は4車線の国道です。工事は小学校の改装工事のようです。周りに小学校と中学校と保育園があるので、工事はだいぶ気をつけてくれているとは思うのですが、心配でして。

もんちゃ 先生

ご家族で相談されて、決めていただくとよいと思いますよ。

あきら
一般内科

あきら

どちらも、大きな問題があるようには思いません。毎日のことですので、通いやすさや距離、時間などの使い勝手で決められるのが1番いいと思いますよ。

ぶぅさん

遅くなり、すみません。
子供と国道の車通りの多い道を通園に横切らなくてはいけないことが心配だったのですが、こちらも大丈夫でしょうか。

あきら 先生

その程度でしたら問題ないですよ。安心してくださいね。

ぶぅさん

毎日、5年間、車通りの多い通りを歩いて通園するので心配になってしまいます。インターネットで調べると車通りの多い通り沿いに住んでいると肺疾患のリスクが高まるとあったので、敏感になっています。

くまもん
新生児科

くまもん

どちらも差はないと思います。
それよりも、園の雰囲気(お勉強中心なのか、遊び中心なのかなど)で決められた方が良いと思います。

ぶぅさん

遅くなりすみません。現在住んでいるところが駅前が車通りの多い国道なので、匂いがとてもします。そんなところを通り通園にすることも大丈夫でしょうか。肺疾患のリスク等を色々インターネットに書いてあったので心配になってしまいました。

くまもん 先生

そうですね。お外で遊ぶことも考えると、お母さんの選択で良いと思います。

ぶぅさん

今の家は早めに引っ越しするつもりなんですが、あと5年間、子供が小学校に入るまでは都内にいる予定なので、駅前が車通りの多い国道であることは変わらないんです。5年間もこのような環境とすると、車の排気ガスによる肺疾患のリスクを高めてしまいますでしょうか。

くまもん 先生

他の園児もいて、みんながそうなる訳ではありませんので、絶対とは言えませんが大丈夫だと思います。

くまもん 先生

最近はご自宅の近くのPM2.5などの値などもネットでチェックできますので、極端に高い日は休ませる、などの対応も可能かと思います。

ぶぅさん

安心しました、ありがとうございます。

猫の手
小児科

猫の手

いずれも健康被害という面で心配や差はないと思います。通いやすいほうを選ばれるのがいいでしょう

ぶぅさん

遅くなり、すみません。
通園の時に車通りの多い国道を通ることが必ず必要なのですが、こちらも問題はないでしょうか。匂いがするので、排気ガスが多いように思い心配でして。

たらりら
小児科

たらりら

立地よりも
お母さんが実際にご覧になって印象の良い方に決められるのが良いかと思いますよ

ぶぅさん

遅くなりすみません。
通園時に車通りの多い国道を通ることは、身体的な害には影響はさほどないでしょうか。

小児科の専門医
小児科

小児科の専門医

どちらでも問題ありません。
産後はいろいろ不安になりますが、みなさん同じ様子です。

ぶぅさん

遅くなりすみません。色々インターネットで調べると将来的な肺疾患等のリスクは車通りの多い通り沿いに住んでいる子は高まると聞き、うちの近くは車通りが多いし、駅前は車通りの多い国道なので、匂いもしておりますが、駅前なので毎日通っています。その場合、肺疾患のリスクは高まってしまうでしょうか。

ニューロロジスト西
神経内科

ニューロロジスト西

どちらも微妙といえば微妙ですね。
安全を考えると1つ目がよいように思います。

ぶぅさん

どちらも微妙ですか?というと子供の生活環境としては良くないのでしょうか。将来的に肺疾患等のリスクは高まってしまうでしょうか。通園にも車通りの多い国道を通る必要があり更に心配になってしまいました。

ニューロロジスト西 先生

Aも工事現場が近い(うるさい、粉じんの問題や、工事車両の出入り)、Bは車通りや排気ガスもあります。
いずれも欠点はあります。
ですが一番心配なので交通事故ですし、個人的にはAが良いと思いますよ。

ぶぅさん

工事現場の近くもやはり良くない、環境ですよね。そんな保育園しか選んであげられなくてとても心苦しいです。子供のことが心配によりなってしまいました。

ニューロロジスト西 先生

大丈夫ですよ。
子供は何でも興味を持ちますし、工事現場の重機に心ときめかせるかもしれません。
必ずしも悪いとは思いません。
ですが交通量の多いのは、やはり心配です。

ぶぅさん

保育園に通っている間だけ、都内に住まなくてはいけないので、駅周辺は車通りの多い通りを歩いて生活になります。家の周りは車通りの少ない環境に引っ越しすることにしました。5年間も交通量の多い環境で過ごすことになると将来的な肺疾患リスクを高めてしまいますでしょうか。自宅周辺は車通りの少ない環境になり、歩行時だけだと大丈夫でしょうか。

ニューロロジスト西 先生

まず大丈夫ですよ。
昭和の時代ではありませんし、都会の空気も驚くほどきれいです。
そこまで心配はいりません。

Uko
小児循環器科

Uko

環境は問題ないと思います。通いやすさ、評判等で決めるでよいかと思います。

ぶぅさん

遅くなりすみません。
インターネットで車通りの多い通り沿いに住んでいると肺疾患のリスクが高まるとあったのですが、車通りの多い国道を通って駅に行く必要があるのですが、今の生後間もない時期からそのような道を通っていると肺疾患を高めるリスクになってしまうでしょうか。小学生になるまではここでの生活になってしまいます。

Uko 先生

その程度であれば大丈夫だと思います。

たけぽん
小児内科

たけぽん

環境としては、どちらでも、影響はないかと考えられますよ。

ぶぅさん

遅くなりすみません。
自宅から駅に行くまでの間に車通りの多い国道を通る必要があり、今も毎日とおっているのですが、保育園の通園にも通らなくてならなくて、そちらは大丈夫でしょうか。匂いがするので排気ガスが多いように思い心配なのですが、今後の身体的な害は長期間、排気ガスの多い通り沿いの家に住んでいたりしなかったら大丈夫なのでしょうか。

たけぽん 先生

短時間であれば、身体には影響はないかと考えられますよ。

ぶぅさん

早いご返答ありがとうございます。
短時間ではありますが、車通りのある道を毎日の通園になってしまいます。インターネットで調べると車通りの多い通り沿いに住んでいると肺疾患のリスクが高まるとあったので、そんな道を毎日通らせていたら‥と考えてしまいました。小学校に入る頃に都内を離れる予定なのですが、それまでは、この生活になります。なので、毎日短時間でも5年となると良くないでしょうか。

神奈川の耳鼻科医
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医

通園時のことを考えれば前者が良いと思います。

ぶぅさん

遅くなりすみません。ありがとうございます。
前者の保育園も駅前が車通りの多い国道なので、横切らなくてはならないのですが、その程度でしたら大丈夫でしょうか。車通りの多いところで生活すると、肺疾患等のリスクが高まると聞いたので、通園ですら心配になってしまっています。

神奈川の耳鼻科医 先生

その程度なら大丈夫だと思いますよ。

あば
皮膚科

あば

どちらでも問題ないと思いますよ。

ぶぅさん

遅くなりすみません。ありがとうございました。

massive TAE
消化器内科

massive TAE

いずれも問題ないでしょう。

ぶぅさん

遅くなりすみません。ありがとうございます。
駅前が車通りの多い国道なので毎日通るのですが、そちらも大丈夫でしょうか。

massive TAE 先生

問題ないとはおもいます。

ぶぅさん

ありがとうございます。安心しました。

massive TAE 先生

お大事にしてください。

すこやか
整形外科

すこやか

いずれも問題ないでしょう

ぶぅさん

遅くなりすみません、ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。