Q

免疫療法について

質問者:かんち さん
通報する

母が結腸癌にて腹腔鏡手術を受け、術後診断にて3aとの診断を受けました。
術後補助化学療法を受けるのですが、並行して又は終了後に再発予防のため厚生省の先端治療にも指定されている免疫療法(バクセル樹状細胞療法)による治療も受けようと思っています。
主治医にその旨を伝えたところ、免疫療法に非常に懐疑的であり、免疫治療を受ける場合は当院では責任を持てないので転院してもらうといわれました。又、母はその他にバセドウ病を患っており、自己免疫疾患がある場合、さらに免疫治療は勧められない、と言われました。
1オブジーボ等の免疫チェックポイント阻害剤と違い、ペプチド療法や樹状細胞療法の場合、自己の免疫力全般を上げるというよりも、がん抗原選択的に治療を勧めるというものですので、自己免疫疾患があってもあまり問題はない気が煤のですが、どうなのでしょうか?
2大腸がんは遺伝子異常が少ないため、一般的にチェックポイント阻害剤は効きにくいとのことですが、樹状細胞療法でも効き目が出にくいのでしょうか?
以上二点ご回答願えれば幸いです。
(60代/女性)

4人の医師からの
回答があります

うっし先生

うっし先生による、かんちさんの免疫療法についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

樹状細胞ワクチンと自家がんワクチン

母が虫垂カルチノイド術後の腹膜播種で、体力がかなり低下し、抗がん剤も受けれずにいます。 そこで免疫療法を考えています。 樹状細胞ワクチンと自家がんワクチン、さらにがんペプチドはどう違うのですか? どれにしようか悩んでいます。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

免疫療法について

樹状細胞ワクチン療法が気になります。 現在、抗がん剤治療も放射線治療も受けてますが効果がありません。 調べた結果、樹状療法が良いと思ったのですが、実際に治療を施している先生の意見や、その効果について教えてください。 よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

再発・転移防止のための免疫療法

50歳の主人が先日十二指腸乳頭部癌と診断されました。 今月中に膵頭十二指腸切除術を受ける予定です。 膵管と胆管の拡張が見られたことから検査を進め、MRCPやCT、PET-CTでは何も見つかりませんでしたが、胃カメラの先に内視鏡をつけたもの(?)で調べた結果、腫瘍が見つかりました。 自覚症状、黄疸などは出ていません。 CTを見る限りでは他臓器への転移はなさそうだと言われました。 腫瘍マーカーも低値です。 手術後の合併症も不安ですが、何より心配なのは術後の再発・転移です。 今のところ進行度もわからないし、まずは手術を乗り切ることの方が大切なのでしょうが、手術後のことも今から考えておきたいと思っています。 抗がん剤を医師からすすめられればもちろんするつもりですが、それと併行して免疫治療はどうなのだろうか?と思っています。 お医者様は一律に免疫治療はエビデンスがないとおっしゃるのですが、再発防止という観点から見た場合はどう思われるでしょうか? 樹状細胞療法や活性化自己リンパ球療法など種類もいくつかあるようですが、効果的と思われる療法はありますでしょうか? 保険が効かず多額の自費診療になることは承知しています。 考えたくはありませんが、再発・転移してしまった場合、「あの時免疫療法を受けていれば・・・」という後悔の念にかられるのも辛いことだと思っており、そうならないためにもできるだけのことはしたいと思っています。 以上のような観点からも一人でも多くの先生方のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

転移の不確実な卵巣がんについて質問です。23歳女性ステ-ジ1cの診断を受けました。

転移がある場合子宮卵巣を全摘すると診断を受け、それは避けたいと免疫療法を考えています。 通常の免樹疫療法のほかにも樹状細胞治療 などがあることを知りました。 試して良くなった方、また医療関係者でこの道に精通している方のご意見をいただきたくお願いいたします。 患者は23歳女性・右卵巣とそれに出来た悪性の腫瘍だけ切除して、迅速診断を受けましたが、確定はできませんでしたから、3週間後の病理検査で今後の治療方針を決めます。 今の段階は1c腹水に癌細胞は見られましたが、他の臓器にはその所見は見られません。 今の段階での医師の見解は最良の場合再手術せずに抗がん剤治療。 転移などあったら・・・・全摘の可能性もありと告げられました。 免疫療法もさまざまあり、素人ではどれが湯有効なのか?判断は尽きません。 それを施術した際の掛る費用概算も教えてくだされば幸いです。 専門医の見解・体験者のお話・・・を聞かせてください。

Q

抗がん剤と免疫療法の併用について

60代の父が肺腺癌のステージ4と診断されました。転移箇所は検査中ですが、胸水による息苦しさと背中の痛みがあるようで、咳もしています。入院をして胸水の処置をした後、抗がん剤とのお話でした。 少しでも長く普通の生活を送ってほしいので免疫細胞療法を相談したところ、否定はしないけどまだ体力があるのでまずは抗がん剤をすすめるとの事。抗がん剤と免疫細胞療法の併用をする場合少しでも相乗効果が期待できる療法はありますか。抗がん剤の副作用がなくなる程度でもいいと思っています。NK細胞療法、CTL療法、樹状細胞療法などたくさんあり、混乱しています。よろしくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。