Q

狭心症の症状が再び出て来ました

質問者:たろはな さん
通報する

50歳の義弟です。
狭心症で10年前にステントを入れました。
ここ1か月、たまに苦しくなる事が有ったため、カテーテル検査を受けました。
前に入れたステントは無事だったのですが、10年前に「入れるのが難しい」と言われた細い血管(詰まったとしても問題ないと言われたそうです)は、今回も そのままで、内服治療を優先することになったそうです。
義弟は耳が悪いため、良く分からないまま帰ってきたようです。

この場合、症状があってもステントは難しいのでしょうか?
また、薬を増やしたり・強い薬を使うとは、どのような内服薬なのでしょうか?
コレステロールを下げる薬かな?と義弟は言って居ます。
年齢的に、将来は手術が必要になる事も有り得ますでしょうか?

独身の為、タバコも食生活も余り改善されていないようです。
(50代/男性)

10人の医師からの
回答があります

makimonata先生

makimonata先生による、たろはなさんの狭心症の症状が再び出て来ましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬剤溶出性ステントによる食道がん手術への影響

私の父の病気について相談させていただきます。 父は健康診断のCT造影検査によって食道がんの疑いがあると診断され、本日3月12日(月)に内視鏡検査をします。 今のところ自覚症状はほぼありません。 本日の内視鏡検査で癌が確定した場合、免疫療法や放射線療法、化学療法、手術など考えうる最善の策で治療を進めたいと思っております。 しかし、CT造影検査時に医者(主治医は異なります)から、狭心症で薬剤溶出性ステントを入れているため手術は難しいと言われました。 薬剤溶出性ステントを入れてから3年以上経過しています。素人の考えですが、すでにステントの薬剤は切れているのではないのでしょうか?3年経過した今でも、手術への影響はあるのでしょうか。経口している血液をサラサラにする薬を辞めても手術はできないのでしょうか。 すみませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 (60代 男性)

60代/男性
Q

狭心症の再発でしょうか?

85歳男性です。 4年前に狭心症の診断がありステント留置をしました。 3年前に腹部大動脈瘤のステント留置。 今年の1月に胸部の解離性大動脈瘤破裂で緊急手術をしました。 最近胸が痛いと言います。これは狭心症の再発でしょうか? 狭心症は再発するのでしょうか? 現在は毎月定期的に循環器内科を受診しています。 特に指摘されていません。 薬はバイアスピリン、アイトロール、アテレック、オルメテック、ラシックス、メインテートを服用しています。 腹部大動脈瘤のステント留置の時は貧血が酷く輸血してもらいました。 宜しくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

頚部頸動脈狭窄症について

頚部頸動脈狭窄症についてお聞きします。 ここ2年前くらいから、急ぐ動作をしたりすると稀ですが一瞬、記憶がないというか目が真っ暗と言う感じになります。 その後、こんな事をしていたのかという感じになって、あれ?というのがあります。 半年前くらいから頻度が2か月に1回くらいあります。 急がないことをしなければ起こりません。 ただ3年前に狭心症でステントを入れており、その前までは中性脂肪や悪玉コレステロールが高値状態が数年続いていました。 狭心症治療後、コレステロールなどの薬でコントロールしていますが、上記の様な症状が出ています。 心臓の主治医に話すと精神病と言われ取り合ってもらえません。 本当に気のせいなのか、頚部頸動脈狭窄症があるのか分からない状態です。 この場合、頚部頸動脈狭窄症の検査だけ別病院で行って頂くことは可能なんでしょうか。 循環器科なのか脳外科なのか、どちらの部類になるのでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

薬物ステントについて

狭心症のため約一年半前に薬物ステントをいれましたその時は医師から一年たてばバイアスピリン パナルジンを一時止めることができると聞きステントをいれましたが大腸ポリープを取るため一週間薬を止めたいともうしでたら 止められない危険ですと言われてました 変わったのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

左肩・首筋・背中上部の痛み

夫のことでご相談します。 今年に入って仕事が忙しかったこともあり、しょっちゅう肩こり、背中の痛みを訴えていました。 整体にも週1回通っているのですが、症状は一進一退です。 12年前に狭心症でステントを入れ、薬も飲み続けています。 先週半ばから左側の首筋から肩の強い痛みを訴え、金曜日にはかかりつけの病院を受診しましたが、心臓は問題ないと言われました。 しかし、左側の痛みは心臓に関係すると聞きます。 病院受診でも、整体でも解消しないのですが、どのように手当てしていったらいいでしょうか。 仕事を休むのが一番と思うのですが、今はまだ忙しく、残業を減らすのがせいぜいです。 どうぞよろしくお願いします。 (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。