Q

サルコイドーシス、他の病気の可能性

質問者:ちょこ さん
通報する

主人(20代後半)のことで相談させていただきたいです。
現在、サルコイドーシスかもしれないということで経過観測をしていくことになりました。

まずここ数ヶ月の経過ですが、
2ヶ月前に胃腸炎で受診したクリニックでの血液検査でALPが高いと指摘されました。

腰のCT、胃カメラやエコーでは問題無し。
紹介先の整形外科で骨の検査をするも原因は分からず、
さらに紹介先の総合病院で全身のCTとMRIで検査するも問題は無いということでした。

そして検査をしている間にALPは下がり正常の範囲内になり、一時的な上昇だったのだろうという結論になりました。

ですが総合病院で全身のCTとMRIを受けた1週間に経過観測で血液検査をした際に、お医者様から、
前回とったCTとMRIをよく見ると肺のリンパがはれぼったいという指摘を受けました。

その約1ヶ月後くらいに再度受診したところ症状は変わらずで、サルコイドーシスかもしれないということでした。

さらに血液検査をしたところ問題はなく、経過観測しないとサルコイドーシスかは分からないということで次は3ヶ月後にみていただくことになりました。

ネットで調べているとリンパの腫れは悪性リンパ腫などの可能性があると目にしたので心配なのですが、考えすぎでしょうか。

また元々風邪をひきやすいのですがこの2ヶ月で3回風邪の症状があり、お医者様からもその頻度はおかしいとHIVの検査をしたのですが陰性でした。

PET検査など受ければいいのかもしれませんが、主人はそこまで危機感を持っていないので説得しなくてはいけません。

客観的にみて経過観測でいいのかご意見を伺いたいと思い、相談させていただきました。
ちなみに私は病院に一緒に行ってはいないので、直接お医者様の説明を受けたわけではないです。

宜しくお願いします。
(20代/男性)

13人の医師からの
回答があります

いけいけ先生

いけいけ先生による、ちょこさんのサルコイドーシス、他の病気の可能性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

サルコイドーシスの疑い 咳

主人(20代後半)のことで相談させていただきたいです。 昨年の秋にウイルス性胃腸炎になり血液検査でALP高値だったので整形外科や地元の大きな総合病院で精密検査をしたのですが問題は無く、検査をしているうちにALPも正常値になりました。 しかし担当の先生から、CTをよく見ると肺のリンパが腫れておりサルコイドーシスの疑いがあるとのことで3ヶ月後に経過観測をすることになりました。 それからちょうど1ヶ月半ほど経ったのですが、風邪なのかゲホゲホと咳をしています。3日ほど続いており、夜も寝つきにくそうです。 ちなみに身体は多少だるさもあるようですが、熱はありません。 なかなか病院に行く時間が無いようなのですが、私としてら自分でサルコイドーシスを調べると悪性リンパ腫という病名も出てきて心配です。 悪性リンパ腫で肺のリンパが腫れているとすれば咳が出たりするのでしょうか。 肺に何か異常があるのでしょうか、、 心配です。 宜しければアドバイスをいただきたいです。 (20代/男性)

20代/男性
Q

手の指の腫れ、痛みの原因が精査してもわかりません。

33歳、医療従事者です。指の腫れ、痛みに関してご相談です。2016年1月より、手袋を外したあとの右第2指背側の赤みを自覚。その後、3月には安静時も同様の症状が右第2~5指、左第3,4指に出現。4月にPIPの赤みのため、RAやDM/PMを疑い、近位整形外科を受診。Xpで異常指摘されず、RAや抗CCP抗体などが陰性で、経過観察となる。屈曲にて疼痛有り、そのため、DIPも屈曲しにくさが出現。同4月に、膠原病内科を受診し、SLE、DM/PMなどの抗体を検査されるも陰性。臨床症状から膠原病は考えにくいとのことで、NSAIDSのみで経過観察された。念のため6月に、全身の人間ドックを受け、上下部内視鏡検査、胸腹部CT検査、全身PET-CT検査、腫瘍マーカー、各種血液検査、呼吸機能検査、腹部エコー検査されるも異常は認めず。6月に膠原病やアレルギーに詳しい皮膚科を受診するも、全身性疾患は疑われず、PIP背側の赤み、腫脹は胼胝との診断で経過観察となる。8月末に右第2指の指腹側の強い腫れが出現し、肉眼的には第2指のみソーセージ状腫大。PIPは腹側の赤みあり、屈曲や圧迫で強い痛みあり、再度膠原病内科受診し、MCTDや強皮症などの検査追加されるも陰性で、症状強く大学病院を紹介される。9月に受診し、再度一般生化学検査、CBC、広範囲の抗体検査、免疫グロブリン検査、全身のXp検査、指関節エコーを施行される。血液検査で軽度のIgE上昇(500程度)、軽度のC3低下(68)を認める以外は全て正常で、大学膠原病内科でも原因不明とのことです。現在症状は右第2~5指、左3,4指の背側皮膚の赤み、経度膨隆。同指のDIPの屈曲障害。右第2指のソーセージ様腫大と強い疼痛です。このような原因不明の指炎は原因は何が考えられるでしょうか?現時点で、乾癬性関節炎、サルコイドーシスなどの指炎疾患や、膠原病などは否定されてしまってます。今後の方針を何かアドバイスいただければ幸いです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

健康診断で多血症疑要精検

お世話になります。健康診断の結果、多血症の疑要精検。2次性のものや真性のものもありますので内科受診をして下さい、とありました。 基準値からそれ程離れてはいないです。今回はRBC572(基準値370〜500) Hb16.1(基準値11〜15) Ht47.5(基準値33〜45)でした。WBC5000基準値内、血小板24基準値内でした。 1、どの位基準値から離れると病的なものなのでしょうか。 現在サルコイドーシスで呼吸器内科受診しています。気管の影は少く薄くなったようです。(良くなってきているのでしょうか?) 動悸などの自覚症状はすくないのですが、脈拍数が少し早く85〜110。病院でパルスオキシメーターで測定すると脈拍100〜130、酸素濃度96〜97。 2、心肺機能の影響で2次性の可能性もあるとネットにありましたので、これらとも関係あるのでしょうか。 また、定期的にサルコイドーシスで受診している病院で血液検査をしています。主治医からは問題を指摘されたことはありませんが、確かに赤血球数は確実に上昇しています。2年前4月 504、 昨年4月 510(サルコイドーシス診断受けた時) 、10月 530、4月9日 561、4月11日 572(健康診断時)。 3、この経過で異常や問題はありそうでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

サルコイドーシス

最近肺気腫で呼吸器科に通いはじめました。 心電図、肺のCT、腹部エコー、血液検査を行いました。 その際、放射線技師の診断でサルコイドーシスの可能性があることを指摘されました。 ただかかりつけの医師は放射線技師の判断ではそう指摘されたけど断言はできないというレベルでした。 サルコイドーシスの場合、目にも症状がでるとのこと。 最近視力が落ちてるので(ゲームや電車の中で本を読んでるからと自分では思ってますが)たまたま地元の眼科に行こうと思ってました。ちなみにメガネを作ることが目的です。 ただ総合病院レベルではありません。 一度目の検査をしてもらいたいと思ってますがサルコイドーシスは眼科医であれば誰でも知ってる病気なのですか? それ次第では大きな病院にいこうか思案しています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

息切れor過呼吸か

5月MRIからpetでサルコイドーシスの疑いです。日本サルコイドーシス学会の記載は読みました。昨日レントゲン、CTでは肺門リンパ節が腫れいると。眼科で2年前、正常緑内障と診断されました。一般的に軽度でも精密検査はするのですか。7月半ばに検査入院となりました。どのサルコイドーシスかを特定するのは入院が必要になりますか。咳と痰がガラガラしムコダインを飲むとラクになります。ただ階段を登る、早歩きの途中、息切れが6月から気になってきました。 過呼吸の症状なのか息切れなのか分からなくなり自己観察してみました。息切れ?の時は深く吸え痺れません。電車2駅くらいで息切れはラクになります。以前過呼吸の時は吸うのは短いように感じ、時に痺れました。 どの程度進むと息切れしますか。 肺門とはどの辺の部位なのですか。気管支鏡?の検査をする際、個人差はあると思いますが時間にして大体どれくらい用するのでしょうか。 受診の際、申し上げるつもりでしたのに主治医に聞けませんでした。どうか教えてください。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。