Q

網膜剥離での手術で全身麻酔はハイリスクですか?

質問者:抱っこ紐でのゆさぶられ症候群 さん
通報する

39歳男性(主人)です。

右目が網膜剥離になり、来週硝子体手術をすることになりました。

本人は不安がとても強く、手術に対して恐怖心が大きいです。

担当の先生からは局所麻酔で行うと説明がありました。その際、精神安定剤を点滴して眠たくなるようにするとのことでしたが、その安定剤はどの程度効果があるのでしょうか。

また、全身麻酔だとリスクが高いのですか。先生からはあまりお勧めはしないと言われましたが、本人は眠っている間に終わるならばその方がいいかもしれないと、決めかねています。
普段から閉所恐怖症の症状があったり、同じ姿勢で長時間拘束されると吐き気や不安感が襲ってくるようです。

宜しくお願いいたします。
(30代/男性)

10人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、抱っこ紐でのゆさぶられ症候群さんの網膜剥離での手術で全身麻酔はハイリスクですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

裂孔原性網膜剥離の手術について

裂孔原性網膜剥離の手術です。 パニックがあるので精神科の先生に紹介状をかいてもらい、全身麻酔にすることにしました。 そういった事例はありますか? また全身麻酔は記憶や痛みがないとききましたが本当でしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

新生児の鼠径ヘルニア手術

こんにちは。生後1ケ月3日の男児の鼠径ヘルニアの手術についてです。小児外科を外来したところ手術したほうがいいとのことで今月18日に手術になりました。こんなに小さい新生児でも全身麻酔して手術って大丈夫なんでしょうか?一応先生に聞いたらよくある手術だし大丈夫とのことですが不安です。3ケ月になるまで待って手術や、様子見て大きくなってから手術との書き込みを見たことがあり、大丈夫なのかと思いました。まだ、麻酔科医からの説明は聞いてないのですが、全身麻酔のリスクはあるんでしょうか。よかったら教えていただきたいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

眼球を吸い出すような圧力を加えると網膜剥離になる?

眼球を吸い出すような圧力を加えると網膜剥離になるリスクが高まるのですか? (30代/男性)

30代/男性
Q

2歳の子供に全身麻酔をかけることのリスク

2歳の子供の全身麻酔のリスクについて、麻酔に詳しい先生いらしたら、教えてください。 ・全身麻酔をかけることによって、どのようなリスクがありますか? ・全身麻酔をかけることによって、知能の発達に遅れが生じることはあるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

手術に対する精神不安について

60歳の母親(別居)についてご相談させていただきます。 今年に入って、網膜剥離を患い、3度の手術・退院を繰り返し、 現在は目にオイルが入った状態となっていますが、退院してからも状態はよくなく、 主治医にはもうこれ以上うちでは手術できません・・と言われてしまい、 その辺りから精神不安定な状態が続くようになりました。 初めは近くの内科で精神安定剤を処方してもらっていましたが、 外に出るのも嫌がり、薬を飲んでも薬の副作用がひどいのか、体調も 思わしくないようでした。 そんな中、目の手術(ガス注入)をしてくれるという先生が見つかり、 早く手術を受けた方が確率が上がるため、すぐに手術の決断を迫られましたが、 本人としては、受けたいのは山々だけれども、術後のうつ伏せ状態での2週間に耐えられる自信がなく、発狂してしまうんじゃないかという恐怖があり、なかなか決断できずいます。 そういった葛藤と不安で、不眠も続き、 夜中にはパニック障害のように心臓の鼓動が早くなり息苦しいという事で、 救急車で運ばれた日もありました。 心療内科の先生に診てもらいましたが、うつの一歩手前ということで 精神安定剤と睡眠薬をもらって、今飲んでいるようですが、 眼科医の先生には、手術の前日には安定剤の薬は控えてもらうように 言われたようで、眠れなかったらどうしよう、発狂したらどうしよう、私はこんな病気だから手術はできないと思う・・と悲観的になってしまっています。 実際、精神的に不安定な状態のまま、手術を行うことは難しいのでしょうか? それとも、きちんとその辺りのケアをしつつ、手術を行ってくれるのでしょうか? 心療内科の先生のところには通えるのに、眼科の先生のところに話を聞きに行こうとなると、本人は、体力が無いと言い拒否してしまうため、取り急ぎこの場で質問をさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。