Q

細菌性肺炎治りかけ→再び発熱

質問者:ゆり さん
通報する

4歳男児です。
11/29に40℃近い発熱。救急受診しカロナール処方される
11/30解熱し、耳鼻科受診。風邪と言われムコダイン、フロモックス処方される。
12/1-12/2昼間は平熱、夕方微熱を繰り返す。痰がらみの咳と鼻がひどい。この日でフロモックスは終わり。
12/3午前中微熱。夕方になり突然40度近い発熱。
12/4朝から総合病院受診し、WBC2万、CRP5近く。レントゲンで細菌性肺炎と言われ入院。この日からスルバシリン点滴開始。次の日には熱が下がるがスルバシリンは退院まで継続。
12/7退院。サワシリン内服に切り替え。熱はすっかり下がるか痰がらみの咳は続く。
12/10痰がらみの咳は残るが良くなってきているため幼稚園復帰。この日の朝でサワシリン終了。しかし降園後しんどそうなので熱を測ると38度の発熱。寒いとのことで、まだ上がりそう。

抗生物質がきちんと効いていないのでしょうか。細菌性は怖いという認識があり大変不安です。このようなことは一般的なのでしょうか。今日まで幼稚園も行っておらず、外出もスーパー程度にしかしていなかったため、他の風邪を新たにということは考えにくいと思うのですが…。入院していた総合病院に問い合わせましたが、本日の外来は終了しており急を要する症状ではないため明日朝受診するようにとのことでしたが、敗血症など心配です。
(10歳未満/男性)

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

少し経過が長いと思います。
本人がしっかりと水分が取れていて意識もはっきりしているのであればまず大丈夫とは思います。明日受診でも良いと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

水分が取れてぐったりしていなければ明日受診でいいと思います。
そうでなければ本日時間外で受診してみてください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

治り切らなかったのだと思います。
明日再診して下さい。
本人が元気なら敗血症の可能性は低いと思います。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

本人の元気がなくなるようであれば外来受診させてください。そうでなければ明日受診で大丈夫です。

ゆりさん

高熱でかなりぐったりしているのですが…でも病院では明日の朝受診するようにとの一点張りでした。

一期一会先生

状況を伝えて明日の朝ということであれば明日で大丈夫ということでしょう。
ただどうしてもご心配なときは救急病院に電話して相談してみてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>痰がらみの咳は続く
副鼻腔炎に移行することがあります。耳鼻科での受診もご検討ください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

本人の活気や食欲がないようなら受診させたほうがいいと思います。

ゆりさん

高熱でかなりぐったりしていておりご飯も食べれないとのことなのですが、病院では明日朝来るようにとのことで断わられました。

しるふぃーゆ先生

救急診療をやっている病院ですか?
やっていない病院であれば仕方がないかもしれません。
救急病院に臨時で受診していいと思いますよ。

ゆりさん

救急はやっていないんです。違う病院で、二次救急?で小児科がある病院はありますが、その場合時間外でも検査等してもらえるのでしょうか。

しるふぃーゆ先生

してもらえますよ。
そこで対応してもらいましょう。
今処方されている薬(お薬手帳でも可)をもち受診してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

熱や呼吸の状態によっては救急受診も検討して下さい。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

救急でも受診すべきです。お大事に。

ゆりさん

救急で診てくれるところがありません。応急診療ならあるのですが、前回も相手にしてもらえず解熱剤の処方でおわりました。今回もさきほど電話したところ、明日朝入院していたところにいくのがベストだと言われてしまいました。
応急診療って、なんのためにあるのでしょうか…

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

マイコプラズマ肺炎

三歳の娘なんですが、11月9日朝から痰がらみの咳をしはじめて夕方38℃の熱が出たので病院へ行き、たぶんマイコプラズマ肺炎かな?と言われました。先生は血液をとるのに注射をするのはかわいそうだからと言って検査はせず薬を処方して頂いたんですが熱は次の日に37℃の微熱に下がりましたが、痰がらみの咳はいまだに続いてます。やはりもう一度受診した方がいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

肺炎でしょうか

2歳11ケ月の女の子です。火曜の夕方急な39℃の発熱で、水曜朝に受診しました。インフルエンザは陰性でした。 フロモックスとアスベリンを服用して4日目になります。金曜の朝起きたら下がっていましたが、昼過ぎからまた発熱し、まだ熱が下がらないまま咳が酷くなってきました。熱は38℃で咳は10分~30分に1回ぐらい、痰の絡んだ咳をゴホゴホします。ミゾオチの横辺り(右側)が痛いと言うのですが、肺炎の可能性はありますか?休日診療を受診した方がいいですか? 食欲はなく、元気がなく寝ていますが、グッタリというほどではありません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

老人の肺炎について

83歳の父のことでご相談です。6年前に脳梗塞で左手足に麻痺と洞不全症候群によりペースメーカーを入れており、現在要介護4で在宅療養しています。3年前と1年前に誤嚥性肺炎で入院しましたが無事回復しました。 先月下旬に酷い痰からみの咳と微熱、食欲不振により受診したところ肺炎(肺炎球菌による)の診断で入院しました。 1週間で退院をしたのですが、退院時もまだ痰がらみの咳は続いていたため主治医に確認したところ「だんだんと治まるでしょうから大丈夫です」と言われました。 退院後、ショートステイに4泊5日で行き帰宅しましたが、まだ痰がらみの咳と食欲不振が続いています。体温は平熱ですが心配なのでまた受診する予定です。 話しが長くなりましたが 質問は、 1)肺炎後も咳や痰が長引くことはあるのでしょうか? 2)また悪化してしまった可能性はあるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

2歳の子なのですが。 5月28日の夜発熱 熱が下がらず 6月5日アデノウイルスで入院 6月8日退院 6月9日から11日までは熱が下がる。 6月12日退院後診察→その夜発熱 また熱がさがらず 6月19日肺炎にて入院 6月23日退院。 退院後も微熱は続く 6月25日また39℃の熱。 入院してた病院に問い合わせたところ中耳炎(入院中、中耳炎もおこしていました)の可能性もあるから耳鼻科にいってほしい と言われ受診しましたが耳からくる熱ではない耳の方は完治に近いとのこと。 そのことを総合病院に伝えたところ熱だけ(咳とか鼻水はありません)なら心配はないといわれました。 が約1ヶ月も続く熱。 心配はないんでしょうか? アデノウイルス、肺炎とはいわれ入院したものの何故こんな熱が続くんでしょうか。。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

高熱と咳

2歳半になる息子のことで相談があります。 先日の日曜の朝方に咳をし始めて、あまりに呼吸をするのが辛そうに咳き込むので救急に行きました。そこで喉の検査(RSなど)した所、陰性でレントゲンも問題なくただの風邪だと言われ一日分の薬をもらい帰宅しました。そして帰宅して一日は38.0℃前後で元気もあり普通に過ごしていました。そして昨日の朝、熱が39.2℃に上がってしまい近くの病院に行きました。そこで喉が真っ赤に晴れていて、また気管支炎になっていると言われ、メイアクトやホクナリンテープなどを処方され帰宅。昨日と違い、元気はなく、熱はどんどん上がり夕方には39.9℃まで上がり解熱剤を使いました。使った後は熱が下がり少しはいいのですが、また時間が経ち効きが悪くなると40.0℃近い熱を出しています。 今日行った病院では、水曜までに熱が下がらなければ肺炎の可能性があるので、総合病院に行くように言われています。 咳自体はそんなに、多くなく、痰が絡んだ重たい咳です。 また、1歳まで好中球減少症で入院して、退院後も通院を続けてました。現在は数値も安定して完治と言われてます。 そこで今のように高い熱がこんなに続くならもう少し早めに総合病院に行った方が良いのでしょうか? また咳の回数が多くなくても、肺炎はあり得るのでしょうか? ご返答お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。