Q

心室中隔欠損完治から、僧帽弁逆流

質問者:うみちゃんしょうくんママ さん
通報する

4歳の娘です。中度のVSDは定期検査のみで今日閉じていることがわかり一安心したのもつかの間。今度は弁が、、、と
僧帽弁からの逆流が見られるとのことでした。それ以外は問題なく、心電図も問題ありませんでした。VSDとの関係もないといわれました。
今後も心内膜症に気をつけてといわれたくらいです。
発達中の心臓であり今後はどうなるかわかりません、問題ないままか、手術になるか、、
今後の成長を待つしかないのはわかってるのですが、逆流はなくなるものですか?それともなくなりはしないけど、このまま心不全にならずに大きくなれるとゆうことですか?
気になったので教えていただきたいです。
(乳幼児/女性)

9人の医師からの
回答があります

ぷーちゃん先生 プロフィールを見る

ぷーちゃん先生による、うみちゃんしょうくんママさんの心室中隔欠損完治から、僧帽弁逆流への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

僧帽弁手術適応と考え医師に相談するも、まだ大丈夫?

先日こちらで僧帽弁の手術適応に関して質問させていただきました。その際、こちらの先生方から手術適応と思われますので早めに医師に相談ください。とアドバイスいただきました。 本日、病院に行ってきたのですが、また違う担当医より、データからは全く問題ないのですが、、自覚症状があるというのでしたら、心臓カテーテル検査で手術するかしないか判断しましょう。 と言われ、来月検査することになりました。私的にはできれば今のうちに手術で早く安心したいと思っていたのに、、ギリギリまで引張って手術すべきなのでしょうか? 私の現在の生活はは動悸と息切れが怖くて、なるべく激しい動きはしないようにしている状態です。 心臓の状況は、抜粋ですが、僧帽弁逸脱による閉鎖不全で逆流レベルは中度~高度、LVDd54.7mm,LVDs30.4mm,LVEF(Teich)75.2%,LV%FS44.4%。。となっております。 以上、よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

大動脈弁逆流

30歳女性。心雑音があり心エコーを行い大動脈弁逆流(軽症) と僧帽弁逸脱&逆流(軽症)といわれました。1年に1度の心エコーで経過観察といわれています。症状は動くと息切れ、動悸などありますがそちらは心臓の状態からして心臓からきているものではないといわれています。心臓の肥大なし。機能状問題なしです。医師は心エコーと雑音からして本当に軽徴なものだと思うといわれています。 一番気になるのが今後の進行具合ですが私の主治医は100%の保証はできないが突然死の可能性はかなり低い。 99%くらいの人はこのくらいの軽徴なものなら死ぬまで手術をしないで天寿を全うできる。というのですが私のように大動脈弁と僧帽弁両方でも手術をしないで軽症のまま推移する人のが多いですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

僧帽弁手術適応。心不全症状。

僧帽弁逸脱による閉鎖不全で5年ほど前から毎年検査しています。大病院なので毎年担当医が変わり微妙に言われる事が違うのですが、大雑把には特に気にせず経過観察でした。ところが、今年は、数年以内に手術になる。と言われてしまいました。今年の検査結果(抜粋)は、 逆流レベル中~重度。明らかな腱索断裂様。 LVDd54.7mm,LVDs30.4mm,LVEF(Teich)75.2%,LV%FS44.4% というデータで、年々少しずつ悪化はしてます。 一応、また来年予約しますが、心不全症状が出たら来てくださいね。とのこ と、ちょっとショックを受けながら、診察を終わったのですが、心不全症状てどんな事なのか?よくわかってませんでした。 最近、息切れや動悸を感じるようになり、救心が常備薬になりつつありますが、病院に行くべきでしょうか? 手術をお願いすべきなのでしょうか? 現在、49才、会社の中間管理職、娘が二人、大学修学中です。 アドバイスよろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

心臓弁逸脱

健康診断で心雑音があるといわれ受診。 大動脈弁と僧帽弁に軽度逸脱と逆流がわかりました。来月30のやせ形女性です。 自分が心臓病と知り本当にショックです。 小さな子供達もいます。今の所軽度で一年後経過観察です。 当然個人差があると思いますがこのまま進まない場合も多いのでしょうか? とにかく今後経過を知りたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

心臓

いつもお世話になっています! さ3歳の娘は5ヶ月で心室中隔欠損症の手術をうけており 経過は良好です!エコーでみるとあるかないかくらいの僧帽弁の逆流がありますが、よく、みないとわからない程度です!素朴な疑問なのですが、よくびっくりすると心臓に悪いと言いますが本当なのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。