Q

生理があっても更年期

質問者:アンナ姉 さん
通報する

51才ですが未だ29日周期で1週間程度生理があります。初潮当初から量は多く貧血も多少ありましたが今は量は同じでもかなり貧血だそうです。数年前に筋腫が見つかりましたが医師からは特別何も言われていません。クラクラ感、耳が遠くなる感じ等気になる症状は多々あり医師に検査をお願いしているのですがやっても無意味だと取り合って頂けません。更年期は前後5年と聞きますが私は更年期ではないのでしょうか?生理が来ているうちは大丈夫なのでしょうか?発汗などは全くありません。母は53才くらいまで生理があったと話してました。宜しくお願い致します。
(50代/女性)

13人の医師からの
回答があります

東京産婦人科医先生

東京産婦人科医先生による、アンナ姉さんの生理があっても更年期への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

更年期障害でしょうか?

生理は(残っている記録のある時は)25から31日周期で来ています。 気にしていませんが、排卵の兆候らしきものもあるので排卵はしているのかなと思っています。 ここ数カ月、生理が始まって3日位は経血量 が少なく4,5日あたりが多く、6日7日くらいでぱったり終わります。 2年前に円錐切除をしましたが、術前がそんな生理で経血量が多く貧血になり病気に気付いた状態でした。(クラス?云々と診断書にありました) 術後は、教科書通りのような生理だったので、病気のせいで経血量の出方がおかしかったのだとおもっていましたが、また上記のような生理のリズムになり、どうしてだろうと思っています。 軽度の貧血があり、生理中は(多分貧血もあって)頭痛が酷く薬が離せません。 経血のリズム?が変わってくるというのは、更年期障害の一つでしょうか? 更年期外来のようなところへ行ったほうがいいかなと思ったりしています。 よろしくお願いします (40代 女性)

40代/女性
Q

不正出血でしょうか?ホルモン異常、何か病気ですか?

胃腸が過敏で、便秘になると息苦しくなる、お腹がはり痛くなり、便が出ればおさまる。トイレでいきんでたら、茶色のおりものがつきました。先日から、生理が早くなりはじめてます。先日は24日から1週間ありました。そして、今日、生理だとしたら早いです。これまで、生理は順調でしたが、肩こりなとがあり寝苦しいです。更年期でしょうか?39才で、出産してから、一度検診しただけで、6年位は産婦人科には行ってません。内科で貧血があると言われて、生理の量が多いかな?エコー?超音波で見ようかと言われてましたが、まだ検診してません。このまま生理なら大丈夫なのですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

下垂体腺腫があります

8月に下垂体腺腫が見つかり、視神経圧迫しつつあるのですが、眼底検査は異常なく、家庭の事情も気遣っていただき、今のところは経過観察となりました。が、この一週間くらい、頭がフラフラというかクラクラというか、何かと動いた時に感じる目眩があり、それが1日中続きます。眠気も常にあります。視力はこの数年で落ちてきて、乱視がきつくなっているような感じなので、蛍光灯の下や晴れの日の直射日光の下ではかなり疲れるので、それが目眩の原因?と思ったり、以前生理の前にこんな状態になり横にならずにいられなかったので、生理に関係しているのか、45歳ということもあり更年期の症状なのか…と思ってみたり。頭以外の話になってしまいましたが、下垂体腺腫でも大きくなると視力以外の症状が出るのでしょうか?(目眩や眠気など)ちなみにバセドウ病治療中、今月の検査ではTSH値が上がっていて薬増やされました。長くなりましたが、回答お願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

不正出血ではないかと思うのですがどうすれば…

今51才です。10数年前から生理が多くなり、5年前に婦人科を受診したとき子宮筋腫があると診断されました。 もともと若いときから貧血ぎみではありましたが、ここ数年は生理が多くひどい貧血状態になり、今貧血の治療をしています。 生理の日数も長く量も半端なく多いのですが、仕事の関係上入院することが出来ません。 今月の11日から生理が始まり数日前にほとんど出血しなくなっていたのですが、昨日からまた出血があり今日もまた急に出血してます。これが不正出血なんだろうかと思い不安になりました。年齢的にもう少しで閉経するんじゃないかと期待しているのですが、手術しないで投薬か何かでの治療方法はないでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

貧血と更年期

45歳です。数年前から生理が不順で、半年前にダラダラと1ヶ月生理が続き、産婦人科でがん検診はしました。更年期にはまだ早いけど。との診断で様子見でしたが、ここ半年は普通の量の生理でしたが、先月大量の経血でした。その後からめまいやふらつき、動悸が激しく、先日産婦人科の血液検査でヘモグロビン値が7.4で貧血と診断されました。薬はフェネルミン50を1日2錠処方されました。鉄分を摂るために食事からとも思い、1日分の鉄分飲むヨーグルト(鉄分6.8mg)やプルーンなどを食べていますが、鉄分のとり過ぎにはなりませんか? 産婦人科の先生は年齢的には更年期は早いと申しておりますが、では他の病気は考えられますか? 子宮筋腫はありますが、手術するほどではないそうです。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。