子供の中耳炎
person40代/女性 -
九月に5歳の子供が中耳炎になり10月に切開をして 11月には水も綺麗にでているとの事で一ヶ月様子をみましょうって事で一ヶ月が立ち今日診察に行ったら切開した所は 綺麗に塞がっているけど水もまた溜まっているみたいです。耳の検査もしたのですが 耳の聞こえもわるいみたいで チューブを入れた方が良いみたいなのですが チューブを入れたらいつチューブが取れるのですか?チューブを入れると何か後遺症とか出るのですか?5歳の子が一番耳の聞こえが大事だと言われたのですが、手術事態もどのくらいかかるとか 気になってしまって。5歳の子供にチューブ入れて良くなるかが心配です。中耳炎になって三ヶ月たっても良くならないのは何故ですか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





