Q

筋緊張

質問者:Hu321 さん
通報する

4ヶ月の子供です。
4ヶ月検診で首もすわり、異常なしでした。
両手をもって引き起こすのを家でしてみたら首ももちろんついてきて座ることができますが、ときどき足を突っ張り、身体がまがらず、座れないときがあります。このサイトでも質問し先生みなさんに異常なしといわれましたが、ネットで筋緊張が強い、身体が硬いとみました。普通に座ることもできるので大丈夫ですか?
(20代/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

 常に緊張が強くて屈曲しないのであれば異常ですが、時には力が入り突っ張るのはだれもでそうです。むしろまったく突っ張らないのであれば、それはそれで別の疾患を疑います。ネットの情報は我々から見ても誤解を招く表現が多々ありますのであまり信用されないほうがいいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、おそらくは問題はないと思いますよ。ご安心ください、
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

Med00 先生
一般内科

Med00先生

4か月検診で問題なしでしたら心配する必要はないでしょう。
個人的な経験から言いますと、ネットでの素人判断は残念ながら大半が外れているのですね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

時々足を突っ張ることはあります。検診でもしばしばみかけます。
座ることもできるようですので、大丈夫です。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

座れるのであれば問題ありません。
安心していいですよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

大丈夫ですよ。
病的ではないと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

正常域です。大丈夫です。ご安心ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

病的な印象はないですよ。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

問題ないでしょう。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

問題ないでしょう

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ありません。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

大丈夫でしょう

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

だいじょうぶ

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

5ヶ月 首のすわり

5ヶ月と10日の娘がいます。 1ヶ月と3ヶ月検診では特に問題ありませんでした。先日、市の保健師さんに、まだ首のすわりが完全ではないかなあと言われました。 私が仰向けで両手を引っ張り起こすと頭も同時について来ます。うつぶせで5分以上頭をあげ、周囲を見渡せます。うつぶせでひじをついて支えおもちゃを舐めて遊んだりします。 縦抱きで身体を傾けてもぐらぐらしません。最近は縦抱きにすると斜め下が気になるみたいで、自分で傾けて見たりします。 仰向けで腹筋運動のように頭をあげたり足をあげて起き上がるような運動をします。座りたいのかなと思い座らせてみたら、自分で手で支え少しの間座ってました。 寝返りは後もう少しっという感じですが、まだできません。以上の様子では首が据わってないのでしょうか? てっきり据わっていると思っていたので心配になりました。異常が感じられますか? 61センチ6キロと小柄で、手足の力が強いです。 バタバタしたり大きな声を出したりするときにもよく身体に力が入って踏ん張ってます。 筋緊張が強いのでしょうか? 首の座りと関係しますか?病院を受診したほうがいいですか? 未熟な質問で申し訳なく思います。第一子でとても心配しています。 ノイローゼになりそうな自分が怖いです。 先生、ご回答とアドバイスどうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

尾骨周辺の激しい痛みが取れない

今年4月にスポーツクラブとバレーボールで過激なトレーニングを繰り返した結果、尾骨周辺(右側)の奥のほうが激しく痛むようになり、とても苦しんでいます。 もう5ヶ月になりますが、毎日鎮痛剤が手放せません。鎮痛剤に頼ってどうにか生活しています。 病院でレントゲン・CT・MRI検査をしてもらいましたが、骨折・肉離れ・腫瘍等の異常は何も見つかりませんでした。婦人科系の異常もありません。 お医者さんによると、「お尻の筋肉や筋を痛めているのだろう、奥の方なので固定ができず、時間が掛かるかも知れない。軽いストレッチをすることとできるだけ安静にしてください」という指示でした。 痛みは身体を寝かせている時はほとんど感じないのですが、身体を起こすと どんどん痛みが強くなってきて、痛み止め無しでは立っても座ってもいられません。何日も安静にしていても治りませんでした。 また精神的な思い込みからくる痛みとも思えません。 病院では7月にトリガーポイント注射1回、9月に仙骨硬膜外ブロック注射を2回受けましたが、効果はありませんでした。 今後どのような治療をしていけば良いのか、解らなくて困っています。 筋肉や筋の極度の緊張のせいなのでしょうか? 筋肉や筋の緊張を取るにはどうしたら良いのでしょうか? 専門の病院があるならどこの病院で何科で診てもらえば良いのでしょうか? 毎日とても不安な気持ちでいっぱいです。 お答えいただければ幸いです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

発達について

約3日で生後10ヶ月になる娘の発達についてです。お忙しいとは思いますがどうぞ宜しくお願いします。娘は口唇口蓋裂を持って産まれてきて、IUGRだったので体重2210g(37週で出産)と小さめに産まれてきました。現在、後3日で10ヶ月になるのですが、先日9ヶ月健診で首がようやく座りました。寝返りは7ヶ月に奇跡的にできました。全体的に筋緊張が低く、ズリバイもお座りも全くできません。おもちゃなどへの感心は最近少しずつ出てきて、軽く触ってみたりじっと見たりはできるようになりました。理学療法士さんには6ヶ月位の発達具合とは言われてます。あと娘の特徴として、額が縦に尖ってます。ドクターも正常かどうかわからない珍しい形をしています。誰も見たことないくらいな変な尖りです。 今の娘の状態ですが、将来的に、運動や知的障害の確率は高いでしょうか? また、額が縦に尖って、発達遅延・口唇口蓋裂・筋緊張低下・身体が小さい、これだけでは何か診断はつきにくいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

日常生活や緊張があると身体が固まる。

4歳の時から身体に違和感がありました。小2の時、高熱を出し、首が動かなくなり、上半身、下半身と全身麻痺になり、入院をしました。 『若年性関節リウマチの疑い』と診断をうけ、徐々に身体も動くようになり退院しました。 それから今でも、手をグウに握ると開けない、座って立とうとすると立てない。運動の時、緊張すると、動けない、身体が固まるのです。特に冬は敏感になります。 階段を見るだけで緊張し足が固まり、動きがおかしくなります。慣れてくると動きます。 4月で九才になった息子も熱は出なかったけど、同じ症状がある事が分かり、日常生活の中でも身体が固まり、動きがおかしく本人も悔しい思いです。 ずっと関節リウマチと思っていたのですが、筋肉じゃないかと思いだし、パソコンなどで調べた所、『筋強直性ジストロフィー症』とゆうのに症状が似ていると思いました。 身体の固まりは治るのでしょうか。 教えて下さい (20代/女性)

20代/女性
Q

5ヶ月 首座りと筋緊張

5ヶ月の男の子です。 4ヶ月健診で首座りの検査で頭がついてこなく再検査になりました。 先日再検査に行ってきたのですが、また頭がついてきませんでした。 またうつ伏せにした時に飛行機をしたのを見て、保健師さんは筋緊張があるかもと言いました。 首座りの検査の時は泣いていたのですが、首がしっかり座っているのなら泣いてもついてくると。落ち着いた時に保健師さんの前で私の母が引き上げてみると、頭はついてきました(複数回)。ほ うつ伏せの飛行機もいつもしている訳ではなく、前におもちゃとかがあったらとりに行こうとするし、腕で支えている時もあります。ただ素人の私が見てるだけなので、説得力にかけると思います。 上記のことからまた1ヶ月後再検査になりました。今度は医者にみてもらうそうです。 二回も再検査になって、大丈夫というこてはあるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。