Q

大腿四頭筋の炎症について

質問者:ヒナタ さん
通報する

膝の痛みについて先日質問した者です。

今日整形外科を受診し、膝が腫れているとのことで、レントゲンを撮って、膝の骨は何ともないので、膝のお皿すぐ上の大腿四頭筋(お皿のすぐ上の辺り)の炎症でしょうといわれ、運動後のアイシングと湿布で様子を見ましょうと言われました。

大腿四頭筋の炎症はやはりストレッチと湿布…しかないのでしょうか??
(20代/女性)

12人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ヒナタさんの大腿四頭筋の炎症についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

くるぶし付近の痛み

左足の内側くるぶしのすぐ斜め上のあたりがちょっと膨らんで痛みます。毎日散歩や足の筋肉運動をしているのですが、膝に無理がかかっているのでしょうか。あるいは腰痛からきているのでしょうか。ストレッチや散歩、大腿四頭筋をきたえる運動は休んだ方がよいでしょうか。

Q

弾発股

股関節激痛です。 大転子の少し上が痛く激痛です。 大腿四頭筋筋肉炎症と言われました。 大転子少し上がポキポキなり、かなり痛みで まともに2日ねれてません。 弾発股 ではないかな?とおもっています。 湿布もらいましたが激痛です 階段が四バイです! (20代/女性)

20代/女性
Q

10歳男児のジャンパー膝について

10歳息子が去年の4月から始めた野球の練習で膝を痛めて来ました。 歩くことは問題なくできるけど走ったりジャンプしたりスクワットの動作をすると膝が痛いとのことで整形外科に連れて行ったところ、レントゲンで膝の皿の下部が剥離しかけていました。小さい塊が皿の下に映っていました。軟骨の剥離、と言われたような気がします。ジャンパー膝と診断されて湿布をもらって来ました。受診してから10日経ちますが、まだ走ると膝の痛みがあって腫れているため湿布を日常的にしています。 夜寝る前のストレッチは日課ですが、特に大腿四頭筋のストレッチをよくするように言われたため念入りにさせています。 痛みがあるときは練習は×だ(正確にいうと、痛くない運動ならしてもいい)と言われましたが、なかなか痛みが取れず、ずーっと休ませるのもどうかと思い始めています。 ポジションはピッチャー(まだまだ初心者ですが)なので、シャドーピッチングをさせていたのですが、左の膝が痛いため、体重を乗せる運動はタブーと判断しさせていません。 痛くない動作(バットを振るのとストレッチくらい?)はやらせてもいいとは思いますが、本人の士気が下がり気味で痛みがいつ取れるのか、それまで休まなければいけないのか、と親も子供も不安です。 体が細く、筋肉がつく年齢でもないため、今このような状況でどうやって乗り越えようか模索中です。 やはり体育の授業や練習は完全に休ませた方がいいのでしょうか? また、グルコサミンとかコンドロイチンが関節にいいとよく聞きますが、10歳そこそこの子供にも効果があるものでしょうか?デメリットがあれば教えて欲しいです。 長くなりましたが教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

Q

冬ソナ大好き先生。

両膝の痛みがある時でも、大腿四頭筋セッティングはした方が良いですか? 冷やさないように十二分に気をつけていますが、温めても変わらずで、落ち込んでいます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

膝の痛みについて

5年くらい前より、時々曲げ伸ばしすると、片方の膝に痛みがあり、整形外科にてMRIをしたのですが、異常なく大腿四頭筋訓練をするように言われました。 その後、一年前に出産をし、負担が増えたのか、半年くらい前より、夜になると、どちらかの膝を曲げ伸ばしすると、強い痛みがあります。その日によって、右と左違います。湿布をしたり、次の日の朝になると痛みはありません。 先日、友人が膝の痛みがあり、病名はわかりませんが、骨か筋肉か関節かを食いつくす菌か腫瘍ができ、手術をすることになりました。もう少し遅いと切断しないといけなくなっていたとのことで、その話を聞いて怖くなりました。 私もそのような、病気の可能性はあるでしょうか?早めにまたMRI検査をしたほうがいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。