Q

嘔吐、吐き気

質問者:めぐみ さん
通報する

生後8ヶ月の子が今週月曜夕方に大量の嘔吐、夜間救急でレントゲン撮るも異常な所見はなく次の日に小児科を受診しました。ロタ、ノロの検査も陰性で熱もなく心配ないとのことで帰宅しましたが、未だに1日に1回は嘔吐します。嘔吐から3時間くらい経ってから湯冷ましを少しづつ様子を見ながら与えており、小児科の先生からは湯冷ましで大丈夫なら母乳を与えてよいとのことだったので母乳を与えました。しかしその1時間半後に嘔吐しまた振り出しです。胃腸の風邪だと言われましたが、嘔吐だけで下痢もないし、他に疑わしい病気があるのでは?と心配です。
今後はどのような処置をしたらよいどしょうか?
(乳幼児/女性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

遅れて下痢が出ることもあります.

嘔吐を繰り返したり、不機嫌・お腹の痛がりには注意してください.
腸重積などがかくされてることもあります.

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

嘔吐が主体のこともあります。
水分が取れているのであれば少し様子を見てもいいと思います。
また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

おはようございます。
胃腸炎は下痢がないものもあります。
脱水症状さえなければ様子を見ても大丈夫です。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

嘔吐が主体のこともありますよ。
水分が取れているのであれば少し様子を見てもいいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

水分が取れれば心配ありません。嘔吐だけの感染性胃腸炎はありますよ。様子も手も良いです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

嘔吐が主体であることが多いです。水分がとれ、尿がでていれば経過をみて大丈夫ですよ

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

嘔吐だけが目立つことも多いですよ。
水分を少しずつ与えながら様子をみましょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

嘔吐だけが目立つこともありますよ.
水分摂って様子を見てていいと思いますよ.

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

下痢がないこともありますよ。今後は脱水に注意しながら様子を見てください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

嘔吐がメインの症状の胃腸の風邪の可能性が高いと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

嘔吐、下痢が多いです。水分を適度にとりましょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お腹の風邪

11ヶ月の男児です。今月13日から嘔吐下痢がありました。小児科受診し、嘔吐はおさまり、下痢も徐々におさまりつつあったのですが、24日に熱発(39,5℃)しました。結局2日で熱も下がったのですが、下痢がまだおさまりません。薬も貰っているのですが嫌がって飲みません。「お腹の風邪」はこれだけ長引くのでしょうか?他に何かあるんでしょうか?今日は特に機嫌が悪く、四回下痢してます。それから離乳食ですが、今は米粥、パン粥、うどん、すりおろしたり潰した野菜などを中心に与えてますが、何か注意はありますか?水分は母乳と湯冷ましを与えていますが、イオン飲料もあげたほうがいいのでしょうか?なかなか治らず、子供もかわいそうなのはもちろんのこと、私もストレスがたまってきています…教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

嘔吐下痢?2歳児。母乳はOKか

2歳児です。本日19時半に嘔吐、21時半と23時にも嘔吐しました。 吐いて6時間程度は絶飲食と聞いたことがあり、水分をとても欲しがるのですが白湯をティースプーン一杯与えて、ようすを見ています。 まだ断乳しておらず、普段眠る時は授乳してから眠るので、先ほどから眠くなり母乳を欲しがり大泣き、すごく眠たそうですが、ひたすらおっぱいおっぱいと泣き、眠る気配がありません。 ウイルス性胃腸炎が疑わしいかと思いますが、最後に嘔吐してからどのくらい経てば母乳を与えて良いのでしょうか? 母乳やミルクは胃で固まりやすいので嘔吐を誘発するため嘔吐の時は控えるとおっしゃるお医者さまの記事をネットで読みましたので心配になりました。 前回12月に嘔吐下痢で受診した際は、かかりつけの小児科の先生は母乳は欲しがるたけ与えてOKとおっしゃったので、どっちなのかと混乱しております。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんへの授乳について

母親がMRI検査で造影剤を打ちました。今まで完全母乳での授乳のため、ミルクは一切あげたことはありません。像影剤を打つと、念のため母乳は24時間与えないでくださいと言われました。24時間たてば母乳を授乳しても完全に大丈夫なのでしょうか?うってから24時間でしょうか?ちなみにうったところがモレたらしく、そこが痛いのですが大丈夫でしょうか?ちなみに今日の検査時に授乳が気になり聞いたため、前もって搾乳もしていませんでした。なのでミルクを試しましたが完全に拒否して全く飲みません。ミルクを拒否しているので、今日は湯冷ましや麦茶で水分補給しましたが本人は大泣きし、おちつきません。いまは昼と夕だけの離乳食です。ただミルクを拒否しているので、明日も昼までは麦茶か湯冷ましのみになってしまいます。お腹がすくと思いますし、とてもかわいそうで、どうしてあげればいいかわかりません。夜中も一回は毎日授乳があるので、ミルク拒否の場合はどうしたらよいでしょうか?心配です。できましたら、至急お返事ください (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

小児科先生お願いします!

生後18日、出生体重3814gです。 以前、ゲップ時にチアノーゼあり、無呼吸により脳性麻痺を心配していると相談させてもらい、ミルク飲みや嘔吐など様子をみてはと相談させてもらいました。 小児科にも受診し現在は問題ないと言われました。 ですがそれ以来授乳後1時間程度に1日に1〜2回少量嘔吐が見られる気がします。昨夜は20時30分に母乳10分、ミルクを100ml飲みましたが、4時間後に唾液が出てると思っていたら、透明〜白色のものを少量ですが嘔吐しました。 衣類も濡れており、首の臭いを嗅ぐと、ミルクを吐いた様な臭いあり、何度か嘔吐していたのかと。その後もぐったりとした様子もなく、手足を動かし、泣き出したりしたので母乳を40分与え入眠。1時半後に泣きミルク100ml飲み入眠。ゲップは出ないが30分たっても唾液をだしたり、嘔吐ないです。 最近よく唾液を唇にブクブクと出ていたり、嘔吐が多く、また4時間後に吐くなどあり心配になりました。 やはり以前の無酸素が原因なのでしょうか?脳性麻痺が心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

薬を飲むと嘔吐します。

今月3歳になる娘なのですが、薬を飲むと嘔吐します。 それまで嘔吐の症状がなかった風邪でも薬を与えると、吐き出すのではなく、大量に嘔吐するんです。 この場合、薬を飲ませる意味があるのでしょうか? 前に小児科で相談したところ、それでも根気よく…と言われましたが嘔吐の症状がないのに吐かせるのはなんだか可哀相です。。 ちなみにどの薬でも嘔吐します。 今回高熱が5日以上続いているのですが、病院に連れて行って薬を貰うのが、とても憂鬱です。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。