子宮全摘について

person40代/女性 -

40代フルタイムで働く有職主婦です。子供も2人います。
永年過多月経と生理痛で苦しんできました。さほど大きくないそうですが、筋腫が見つかりました。ホルモンバランスがくずれている、とのことでピルで様子をみたりしてきましたが、数年飲みましたがむかむか感がとれず、10日以上出血しますし、不正出血もしょっちゅうです。
ピルを飲まないと長い時は45日も続いたり多い日用タンポンが40分位しかもたない、営業なのですが、貧血で歩き回るのがしんどいなど、業務に差し障りがあります。
かかりつけ医から「筋腫が大きくないので手術はできない。ありていに言えばもう当方では最近あまり子宮筋腫は手術しない方向だ。手術してくれるか分からないが他の病院を紹介しようか?」と言われました。
自分としては1年の内300日近く出血している、夫婦生活もできない、仕事上も私生活も不便だし、ピルのコントロールもうまくいっておらず、鉄剤を服用しても貧血が改善されない、などの理由で子宮全摘手術を希望しているのですが、上記のような理由で患者が手術を希望しても断られるものなのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師