Q

ネクサパールの続行について

質問者:ななこ さん
通報する

65歳の主人が、2年半前に多発性肝細胞がんとなり、切除手術後から6回の塞栓治療をしてきましたが、低分化型で進行速度の早いガンを相手の治療を重ねていくうちに血管が弱り狭窄してしまい治療中に胸痛が起きてしまうため中止となりました。さいごは奸動注を試みるもすぐに苦しくなり断念し、分子標的薬での治療という事で、ネクサパールを1日2回2錠ずつ飲み始めました。
さほどの副作用もないまま3ヶ月飲みつずけ現在に至ります。先日のCTの結果、全体のスピードは落ちてはいるようですが、、1センチほど大きくなっているものもあり、主治医から、このままネクサパールのみの治療にするか、2週間ほどネクサパールを休んだ後肝動注をやってみるかを決めてくるようにと言われました。肝硬変も転移も今のところはありませんが、3ヶ月前カテーテルの使用が無理と判断されたばかりでこの選択肢という事はネクサパールでの治療効果が期待できないということでしょうか?ネクサパールを続けるべきかどうかでなやんでいます。どうか意見をお聞かせ下さいますようよろしくお願いします。
(60代/男性)

4人の医師からの
回答があります

いけいけ先生

いけいけ先生による、ななこさんのネクサパールの続行についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝細胞ガンについて

何度か相談させていただいておりますが、65歳の主人は2年前原発の肝細胞がんを発症し、切除手術半年後から多発しこれまで6回塞栓治療を行ってきました。肝硬変にはなっておらず肝機能さえ良ければ続けていけると思っていたのですが、血管が狭窄してしまいカテーテルが通らず、昨年10月よりネクサパールを飲んでいますが、その間にも2〜3センチのが少し大きくなり小さいのも出来初めています。最近になり下痢などの副作用も強くなり腹水もすこしですが溜まりはじめネクサパールはしばらく休み、その後は治検の薬を試してみようかと言われました。低分化で糖尿病でインスリンも使っています。治検の薬とはどのような薬かを聞く気持ちの余裕がなくなんという薬かもわかりませんが、チャイルドBになっても適用になる薬ならば当然ネクサパールよりは効き目がないと思うのですが、ここで言う薬とはなんという薬なのかたぶんでいいので教えてください。血液検査でもAFPが10328.9でPIVKAは133000もあるのですが、ネクサパールをここでやめ何も治療をしない場合のおおよその余命はどのくらいだと思われますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

膵臓がん 肝転移多数 放射線療法の適応について

69歳父のことで相談です。 今年の3月に膵臓がん肝転移が見つかり、肝臓に(膵臓にも)動注療法を行っています。しかし動注も痛みで、週一回の動注でしか、抗がん剤がほとんど入っておりません。(本当は2週間の持続動注があるのですがこれが入りません) また同時に全身に週1回ジェムザールを600mgと低用量で流す治療を行っています。 その結果、肝臓は縮小傾向にありますが、膵臓が4センチから6センチに大きくなってしまいました。今、黄疸が出ていて来週ステント予定です。 。 膵臓に対する今後の治療法として、放射線療法を考えているのですが、肝転移のある症例には効果はないでしょうか? 調べるとIMRTでサイバーナイフ、トゥルービーム、トモセラピー、また重粒子線等色々出てきますが、違いも、うちの父にできるかどうかもわかりません。サイトによっては肝転移でもできると書いてあったり、できないなどわからなくなってしまいます。 もし肝転移のある膵臓がんにもできる放射線療法がありましたらお教えいただけますか?また動注療法も含め抗がん剤と併用できるのでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

膵臓がん 肝転移多数 膵臓がんが大きくなっている

初めて投稿します。 70歳の父は今年3月に4センチの膵臓がんが発見され、その時すでに肝臓に多数の転移がありました。 治療法を動注療法に決め(先生の言うには肝動脈にカテーテルを入れ肝臓と膵臓に抗がん剤を流すとのこと)また全身にはジェムザールを週1回600mg流してもらっています(これでも副作用がひどいです) 動注は1か月ごとの2週間の入院と週1回の注射です。週1回の動注の注射は痛みなく入るのですが、持続の動注が痛みで2日程が限界で2回の入院中ほとんど入ってない状態です(カテ先が血管にあたっているのが原因ではないかとDr) 今までの治療で肝臓のがんは小さくなってきたのですが、膵臓が6センチと大きくなってしまいました。 ジェムザールがきいてないのでは?一度大きくなったガンが今後小さくなりますかと質問すると十分考えられますと、先生は答えますがこのまま大きくなってしまわないかと不安です。腫瘍マーカーも下がりません。 先生は動注が効けば膵臓の方も小さくなるという意味で言っていると思うのですが、動注が痛みなく入るまで待っていたら膵臓の方が悪くなってしまうのではと思います。 そこで質問ですが、 一度大きくなったガンがその同じ抗がん剤で続ければ小さくなることがあるのでしょうか?治療法の変更を考えたほうがよいでしょうか? この治療法だと5fuを動注で使っているのでTS1が使えないそうです。 膵臓がんの状態を見ると規定量の抗がん剤を使って集中的にたたいた方が良かったのかと考えるようになりました。 (60代/男性)

60代/男性
Q

肝細胞がんによる腹水

65歳の主人ですが、2年前、原発肝細胞ガンで11センチの腫瘍切除後半年で再発し、5回の塞栓治療をしてきました。 血管部分が狭窄したため、去年10月からはネクサパールで治療していましたが、副作用の下痢がひどく癌自体も低分化なので進行が抑えられていないこと、肝機能が悪くなったということで2月に入りネクサパールも中止になり、その時点で腹水も少量たまりはじめていました。糖尿病でインスリンもやっているせいか、この2週間くらいで急激に体力食欲も落ち体重も減る一方でしたが、3日位前よりお腹の張りがひどく、明らかに膨らみ始め体重が毎日少しずつ増えています。黄疸というほど白目が黄色にはなっていない気がしますが、便の色は白く尿は濃い紅茶の色なので驚いています。 現在は微熱もあり、血糖値もコントロールできていないのですが、次の診察日まで1週間ありますが、早めに受診したほうがいいのでしょうか?何度かこちらでも質問させていただいたおかげで緩和ケアのタイミングだと理解はできますが、 余命はやはり月単位になるのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

温熱療法と痛み

以前もご相談してお答えいただいた父の件です。 大腸癌の肝転移でFOLFOXなどの肝動注が効を奏し、原発癌を摘出後、約3年余の命をもらいました。 肝臓の方はかなり縮小し、一時は摘出手術も可能かと思われたのですが、肺に陰が見つかったせいか摘出手術はありませんでした。その後、新たな動注のための手術をし、抗癌剤治療を継続していましたが、担当医からは「いつどうなってもおかしくない数値です」と言われています。 現在は元の担当の先生にも診ていただきながら、他院でハイパーサーミア治療(抗癌剤も注入)を受けています。 まだ6回ほどなのですが、前回途中で気分が悪くなり、ふらついて貧血のような症状に見舞われ、途中で休んだそうです。また、その6日後くらいから、お臍より下くらいの腹部が左右とも痛くなり、診察を受けたところ、肝臓の腫れが圧迫しているのだろうと言われています。痛み止めが出てますが、なるべく飲まないようにしているようです。また足が浮腫んできているそうですが、まだ利尿剤を服用するほどではないとのことです。 本人は、最近までは温熱療法は末期がん治療だと思っていました。今回の貧血様の症状や痛み、むくみもひょっとして温熱治療の副作用では、とも思っているようです。 あと最低三ヶ月はハイパーサーミアを続けないと効果のほどは判らないとも言われています。 今、父はどのような段階にいるのでしょうか? 元気そうに振舞っていますが、心配です。 (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。