Q

膝関節の損傷について

質問者:桜子 さん
通報する

13年前の年末、スーパーでこけて膝関節を損傷しました。当時は年始という事もあり、救急診療で関節に溜まっていた70ccの血液を抜いてもらいました。その後診療を受けましたが、診察結果は膝外骨不全骨折。特に処置はありませんでした。しばらく経っても歩くことが困難な為、松葉杖を自身で調達し10年程度松葉杖での生活をしています。1年前くらいに松葉杖なしで歩けるようになりましたが、長時間歩くことができません。13年間沢山の病院を受診してきましたが、明確な診断結果や詳しい説明がなく、困っています。MRIを撮りましたが、医者からの説明はなく自分でMRIを見て調べるしかありません。自分では前十字靱帯断裂、外側側副靱帯断裂、後十字靱帯が緩んでいる、半月板損傷していると自己判断しています。私は年齢が62歳ということもあって、靱帯を繋ぐ手術ができるかどうか不安を感じています。また、診断名もついていません。リハビリは自己流で毎日行っています。手術が可能かどうか教えてください。
(60代/女性)

12人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、桜子さんの膝関節の損傷についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膝が曲がりません。

十数年前に怪我し、靱帯損傷と診断された膝が痛みだし違う病院でMRIなどで検査してもらいました。結果は、前十字靱帯断裂と外側・内側半月板損傷でした。相談した結果手術し、それから一年半以上たちますが、いまだに膝が曲がりません。手術してから2.3ヶ月に膝のさらが癒着しているとかで、再手術もしました。最初の時よりは曲がりましたが、今はようやく立ち膝が出来る程度です。もしかして一生このままなのかと不安で仕方ありません。リハビリを続けて曲がるのを待つしか方法はないのでしょうか?また、怪我したままにしておいたのが原因なのでしょうか?よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

後十字靱帯手術の相談

昨年の9月に、右膝の前十字靱帯を断裂し、もうすぐ手術が決まっています。前十字については手術をすることで固まっています。 しかし、10年ほど前に同じ右膝の後十字靱帯を損傷しており、それも一緒に手術するか悩んでいます。 後十字は、ほとんど残っておらず薄っぺらい状態だそうです。医師からは、アスリートのように競技スポーツをしないのであれば、手術は必要ないだろう。と言われています。前十字を断裂するまでは、膝に違和感はなく、まったくもんだいのない状態でした。その状態でバスケットをバリバリやっていましたし、後十字を損傷してからもなんの支障もなく競技スポーツをしてきました。 今は、競技スポーツまでの本格的な運動はしていませんが、スポーツを楽しみたいですし、動き回りたい!と思っています。後十字の手術は必要でしょうか?それとも前十字だけで十分でしょうか?ご意見をお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

バレーボールでジャンプ着地で捻りました

ジャンプ着地時、ゴリッという音とともに膝が横滑りしたような感じがしました。直後は動かなくなりましたが、しばらくして膝内側と外側後方が痛いも歩けました。次の日受診し、膝がかなり腫れていて、内側副靱帯損傷、前十字靱帯と半月板はMRIで精査予定です。今ははれと、膝屈曲時痛み、歩行時膝伸展できず、してしまうと過伸展に入りやすく痛み生じます。火曜日のMRIではっきりとわかると思いますが、前十字靱帯は断裂しているのでしょうか?またスポーツや、仕事が立ち仕事のため影響はないですか?どういうときオペとなるのでしょうか?心構えとしてもお聞かせ下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

前十字靭帯手術

はじめまして 私は13年前に左膝の靭帯損傷と言われ、その時は手術しませんでした。 それから、時々階段から下りる時に膝がガクッとなり階段から落ちてしまい、病院でMRIを撮ったら前十字靭帯断裂と診断され10月に手術することになりました。 知り合いで、仕事復帰するのに3カ月かかったそうですが、そんなにかかりますか? 仕事は事務職ですが、けっこう立ったり座ったり忙しいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

半月板断裂

で、手術が必要と言われ、手術したんですが、術後、前十字靱帯も断裂してたので2週間後くらいに再度手術しますと言われました。 最初のMRI検査でわからなかったんですかね? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。