Q

ストラテラ減薬の反動?

質問者:しお さん
通報する

お世話になります。
詳しくは受診記録に書きました。
注意欠陥障害あるいは、アスペルガー傾向により、社会生活や日常生活にもに困難を感じることがあり、
ストラテラを80服用して一年ほど経ちました。

明らかな効果は感じられず、相変わらず、足に熱湯をかけるなど日常生活でも失敗があります。
ただ、何となく以前よりは頭のなかがとっちらからなくなったようには思います。

仕事は一度にたくさんの対応や臨機応変を求められる接客業を辞めて、最近たまたま電話営業(テレアポ)のパートが見つかり、今のところ調子よく働けています。

医師の問診の際、上記のような近況を告げたところ、ストラテラは効いてないと思うからやめてみますか?と言われました。
発達障害自体にもグレーな印象で、パーソナリティとかいろんな要素がごっちゃになってる感じと言われました。

私としては、じわじわと効果が出てきてやっと落ちついてきたように思うので、もう少し様子をみたいと願い出て、とりあえず四週分は処方してもらいました。
前置きが長くなりましたが、今日は休みなので、医師の意見が正しいかどうかの試しで、ストラテラを半量40だけにしてみました。

知りたいのは、その(ストラテラ減量の)せいなのかどうかなのですが、今日は一日中あっちこっちに気持ちが散漫になり、家事と子供の世話が何かの途中で余計なことに手を出したりして、とにかく手際悪く、あれもこれもやらなきゃと焦ったり、今これをやるのは利に叶わないと思うけどやめられなかったりと、一日ずっと落ち着かない気持ちでした。

ストラテラを減薬して、すぐその反作用的な症状が現れる可能性は考えられますでしょうか。

明日は80に戻して様子をみたいとは思います。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

てちてちこ先生

てちてちこ先生による、しおさんのストラテラ減薬の反動?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

注意欠陥によるミスが続き仕事が辛い

現在調理・接客のパートの仕事についています。 真面目に一生懸命働いているのですが、イージーミスや判断違いが多く、いつも注意ばかりうけています。 昨年10月から、ADHDの傾向があるということで、ストラテラを処方して頂き、120では副作用が辛く、80で落ち着いていました。 しかし未だに不注意や思い込みによる突発的な行動癖は治らず、ストラテラが効果はあるのかないのか、微妙なところです。 このところ仕事がうまくいかないことで、不安の症状が辛いですと担当医に相談したところ、ストラテラより、SSRIをきっちり飲んで認知の歪みを修正したほうが良いと言われて、ストラテラをなくしていき、フルボキサミンマイレンを増やしていくことになりました。 フルボキサミンは長年毎日125~150服用していて、相性の良い薬ではあるのですが、何故か初期量の50に戻されてしまいました。 症状がきついときに減薬となり、余計に不安なのですが医師の処方のしかたは普通ですか? ADHDではないとすると、これまで悩んできた注意欠陥や記憶力のムラは、私の努力が足りないからということになりますか? 医師の言う、認知の歪みとはどういう意味なのでしょうか。 どうやって生きていけばいいのか判らなくなりました。 アドバイスを頂けたら幸いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

コンサータとストラテラの適量、やめどき

コンサータとストラテラの処方によって、学校からの課題が出せるようになってきたこと、字がぐちゃぐちゃだったのが、丁寧に書けるようになったこと、薬の効果があるとみていいのですよね。適切な量は、どうやったらわかるのでしょうか?以下の量で始めたばかりです。 今は、朝コンサータ18mg.ストラテラ10mg 夜ストラテラ20mgです。 そして、必要なくなるのはいつのことになるのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

抗うつ剤の離脱症状?治すには…?

レクサプロとストラテラの2種類の抗うつ剤を、レクサプロは3ケ月、ストラテラは1ケ月以内くらいの期間継続して飲んでいましたが、今から2ケ月くらい前、急にこれらを飲まなくても良いような気がして、薬嫌いなこともあり、いけないこととは思いながらもプッツリと飲むのを止めてしまいました。 最初にレクサプロ、4~5日くらい後にストラテラを止めたのですが、ストラテラを止めた次の日くらいから、キーン、キ、キーン、キーーン…というような、少しシャリシャリ感のある細くて高い不規則な連続音の耳鳴りが気になっています。 昼間、一人で静かにしているときなどでも気になる時はたまにありますが、一番気になるのは夜寝付く前の時間です。音は少し小さいですが、耳に鈴虫がいるようです。 薬を飲み始める前や止める前は耳鳴りが気になったことはありませんでした。 耳鳴りがこんなにはっきりと継続して聞こえたことが無かったので、気持ちが悪く、気になって寝付きも悪くなりました。 この耳鳴りは、抗うつ剤の離脱症状なのでしょうか?治すにはどうすれば良いでしょうか?(やはり薬を再開して徐々に減量なのでしょうか。) ちなみに、耳鳴りが気になってから、1度耳鳴りを消したくてレクサプロだけ飲んでみましたが消えず、次の日はストラテラも追加して飲んでみましたが、胃腸系の副作用が出るのが怖くストラテラの量を少な目にしてしまったせいか、消えたのか消えないのかよく分からなかったということがありました。 今は抗うつ剤を飲みはじめた時のような鬱気分はなく、体も動き、また、年末から笑顔と楽観主義を心掛け始めたせいか、日常生活、以前より楽に過ごせております。 自分の勝手で処方を守らずこうなったのに大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ストラテラがなかなか飲めません

これまで10代半ばから自傷がない境界性パーソナリティ障害と躁鬱の気分障害、社会不安障害で治療をしてきました。 アルバイトの失業をきっかけに専門のクリニックで検査したところ、ADD(とASDも混合している)であることがわかりました。 児童精神科の医師は、境界性は誤診だったのではないか、とおっしゃっていました。 先生との相性がありますので、継続してる成人の精神科の先生に戻りまして、 ストラテラを処方していただきました。 20からはじめて、40mgにしてから 動悸(心拍数100ぐらい/家にいて)、便秘、眠気、 人に対し緊張が強くなる感、が出てます。 今まで境界性の症状に ジェイゾロフト25mg, リーマス300mg、 リボトリール0.5mg を飲んできて、 こちらに主治医はジェイゾロフトをカットするなら、とストラテラを投入しました。 (生活上は計画性がなく、不注意ケアレスミスが多く、衝動的、癇癪持ちです。掃除に取り掛かれず整理できません) ストラテラはなんとか30mgまで飲めましたが、増量は副作用が出てしまい、きついです。 そして、社会不安障害が再発している感じなので、効いていたジェイゾロフトを戻したいです。 ストラテラは衝動買いや怒りの感情がおさまっているという部分に効いている、頭の中のとっ散らかりが落ち着いている、 単調なパソコン作業が集中して出来るようになった気がします。 できれば、ストラテラを続けたいですが、 ストラテラは自分の飲んでいるような他のお薬と併用はできますか。 躁鬱や不安が二次障害にある方には向いてないのでしょうか。 医師はストラテラを積極的に進めているわけではなく、切望するなら出すという感じです。 コンサータという選択もありますが、主治医は登録医でないため、今飲めません。 アドバイスお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

パニック再発?

パニック障害で、パキシルを50mg飲んでました。先生の判断で一ヶ月ずつ減らしていき、今では5mgまで減薬できました。 減薬を始めてから、再発した!という実感はありませんでした。 でも、今日、強烈なストレスを感じ、6時間以上たった今、なんだか胸が痛く感じて来ました。同時に、あれ?これは、パニックの起こる前兆じゃないかな?って思って少し不安に思っています。 パニックと診断される前、 強烈なストレスにより胸痛や動悸を感じ、それをものすごい不安に感じ、それが続き、いつか発作が起きました。 まだ治り切ってないのでしょうか?? もぉパキシルをやめたいという気持ちが強いのでできれば、再発と認めたくありません。 胸痛などもパニック発作の一貫なんですよね? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。