Q

2歳の女児です。薬の併用について教えてください。

質問者:miel さん
通報する

きのうから咳が出ており、特に睡眠時に咳き込みがひどかったので、今朝小児科で診てもらい、以下の薬を処方されました。

・メチエフ散10%、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンDS1.5%、メプチン顆粒0.01%

ただ、今日の夕方から熱も上がって、現在38.6℃です。
寝ていますが咳き込んで何度も泣いて起きてます。
このまま熱が高いまま、または上がった場合、今年の2月に処方されていた以下の薬を飲ませても問題ないでしょうか?

・アトミフェンドライシロップ20%

1歳になったばかりのときに40℃の高熱で熱性痙攣を起こしていることもあり、あまり高熱になると不安です。
ご回答よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>・アトミフェンドライシロップ20%
薬局で分包された粉薬ならば、使用期限が明確でないので、使用しない方が無難でしょう。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。

mielさん

そうですね。
使用期限についても解熱剤の使い方もとても参考になりました。
もう少し様子をみて、熱が下がらないようなら改めて受診するようにします。
土日で救急病院でしか診てもらえないところ、こちらでアドバイスがいただけて心強かったです。
ありがとうございました。

yanagimd先生

解熱剤の坐薬ならば、薬局などで購入出来るでしょう。
汗をかけるように、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
特に問題はないですよ。ご安心ください。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

mielさん

ありがとうございます。
安心しました。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

ちょっと古いですが大丈夫だと思います。
熱性けいれんのリスクや高熱による体力の消耗を考えると、飲ませてあげたほうがいいと思います。

mielさん

ありがとうございます。
そうですね。
これ以上高熱になるようなら飲ませようと思います。
ひとまず水枕と脇の下アイスノンで冷やしてみます。
迅速にご回答いただき感謝します。

ぷきのり先生

また、何かあればご質問ください。

nishi 先生
放射線科

nishi先生

お薬自体の併用は問題ありませんが、日が経っていますね。保存状態は大丈夫でしょうか。

mielさん

そうですね。
常温保存ですが、少し日が経ち過ぎでしょうか?
10月にお熱を出したときは、そのお薬を頓服として使ってください、と指示を受けたのですが…

nishi先生

封が開いている、直射日光に普段から当たっている、粉薬であれば、湿っている、などがなければいいでしょう。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

大丈夫だと思います。熱が続くようであれば受診して新しい薬をもらってください。

mielさん

ありがとうございます。
そうですね。
月曜まで続くようなら、改めて受診して処方してもらうようにします。

aaa 先生
小児科

aaa先生

たぶんいいと思いますが、
品質が劣化している可能性はあると思います。

mielさん

そうですね。
ご指摘いただいた通り、少し日数が経っているので、様子をみて改めて受診するようにします。
ありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

併用は問題はないと思います。

mielさん

ありがとうございます。
安心しました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

併用されても問題ありません。

mielさん

ありがとうございます。
安心しました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

併用は問題ないと思います。

mielさん

ありがとうございます。
安心しました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

お薬の併用は大丈夫ですよ

mielさん

ありがとうございます。
安心しました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

併用はもんだいないです。

mielさん

ありがとうございます。
安心しました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

特に問題ありませんよ。

mielさん

ありがとうございます。
安心しました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。

mielさん

ありがとうございます。
安心しました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

mielさん

ありがとうございます。
安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発熱と咳が続いています

4歳半の娘ですが、先週の金曜日、発熱(38℃以上)したとのことで、病院で受診しました。 風邪とのことで、以下の薬を処方されました。 ・ホクナリンドライシロップ0.1% ・アスベリン散10% ・ムコサールDS(15mg/g) ・ムコダインDS50% ・クラリスドライシロップ小児用10% これを飲ませていましたが一向に熱が下がらず、土曜日には39℃近くまで上がったので座薬(アンビパ小児用100mg)を使いました。 また日曜日には、ずっと咳き込むようになりました(数分に1回くらい、1日中ずっと) 仕方ないので、本日も病院を受診したところ、クラリスドライシロップの代わりに ・サワシリン細粒10% ・ラックビーR を処方されました。 しかしながら一向に熱は下がらず、先ほど39℃を超えてました。咳は昨日より若干数は減ったもののまだ出ています。 再度座薬を使おうと思いましたが激しい抵抗にあい、仕方なく以前もらった頓服(カロナール100)を飲ませました。 薬の飲みあわせが分からなかったので、前述の薬は今回飲ませていません。 また、発熱や咳が続いていますが、このまま様子を見ていても良いのでしょうか? (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

咳き込みについて

4才6ケ月の息子です.初めは6月3日に発熱と軽い咳から始まりました。近隣の小児科に連れて行きました。37度半ばで高熱では無く風邪と診断、咳止め処方され翌日咳が酷くなりクラリス系の抗生物質処方、せれでも熱が上がったり下がったりで咳き込み激しくなり夜中に高熱、木曜日の早朝大学病院の救急外来へ抗生物質がオゼックスに変更、救急外来の為処方は1日分のみ、夜が明け一般外来(木曜日)へ数日分の抗生物質処方。発熱より食欲不振も重なり、お薬は咳き込みと同時に吐き戻す。金曜日の明け方再び救急外来へ、この時39.1度の発熱。採血、胸部レントゲンでマイコプラズマ肺炎と診断。点滴で抗生物質投与、これを境に熱も下がり咳も治まり始める。しっかり6日間抗生物質を服用し最初の発熱から2週間後の6月17日、月曜日から幼稚園に通い出す。6月21日(金)から再び発熱、発熱のみの為週末自宅で療養、解熱せず39.5度まで上昇、再び少し咳を伴い出した為に日曜日早朝に救急外来へ、咳止めのみ処方して貰う(子供の場合発熱の上下で病名を診断と医師の説明)。月曜日から火曜日に解熱し26(火~木)36度台の平熱に落ち着いたが、熱は落ち着いたが代わりに咳き込みが激しく終日咳き込む様になりました。マイコプラズマ治療後であるにも関わらず、再び発熱し解熱後に咳き込みが激しくなるのはいったいどうしてでしょうか?咳止めの薬は16日からアスベリン散10%、ムコサールドライシロップ1.5%、ムコダインDS50%継続して服用しています。 ヨウレン菌検査は異常無しでした。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

至急でお願い致します

こんばんは。 3歳になる娘が鼻風邪をひきました。受診時、熱はありませんでした。 夕方を過ぎ熱が上がりました。 耳鼻科で、以下の薬を処方されました。 ・メイアクトMS小児用細粒100mg ・ムコダインDS 33.3% ・ビオフェルミンR ・アスベリン散10% ↑これが1つになった粉薬 ・カロナール細粒20% 痙攣を2回経験していまして、ダイアップを自宅においてあります。 熱の割には比較的元気で、耳鼻科で頂いた薬を飲ませました。 ダイアップは入れていません。 このまま様子を見て熱が下がらないようでしたら、ダイアップを入れた方がいいのでしょうか。 それとも、今すぐにダイアップを入れた方がいいのでしょうか。 上記の薬とダイアップを並行して使っても問題ないのか心配で、カロナールを優先させてしまいました。 お返事をよろしくお願いいたします。

Q

インフルエンザ後の咳

5歳の息子です。先週8日の朝から急に咳をしはじめ夜中には高熱になったので9日にインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。翌日の10日にもう一度検査をして陽性、インフルエンザA型と診断されました。10日の朝からタミフルをのみ翌日11日には熱も下がり元気になりましたが熱が35℃になってしまったので小児科を受診。タミフルはまる2日のんだところで中止になりました。その日から熱はまったくないのですが、咳がすごくて毎日なんとなくだるそうにしてます。幼稚園にもいっていますが、ちょっと走ると咳き込みがひどく吐いてしまうこともあります。今日も小児科に行きましたが同じ薬をいただきこのまま様子をみていいと言われました。しかし咳き込むとはいたりするので不安でしかたありません。先週から服用している薬は、アスベリンサン10%、ムコダインDS55%、ムコサール1.5%を1日3回。寝る前にホクナリンテープを貼って、シングレアを1包飲ませています。このままで良いのか教えてください。宜しくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

高熱でぐったりしている。

いつも先生方にはお世話になっています。 1歳1ヶ月になる子供が昨日の午後より熱発し、咳と鼻水の症状が出てきました。 夕方38.6℃と熱が上がってきたため、かかりつけ医を受診し、インフルエンザの検査は今してもきちんと分からないかもしれないということと、先日上の子が高熱がでましたがインフルエンザの検査結果が陰性であったため、上の子の風邪がうつったのかもしれないとのことで、高熱が続くようであれば木曜日が休診のため、金曜日の朝にでも検査しましょうということになりました。 プランルカストDS10%『EK』、アスベリンシロップ0.5%、ニポラジン小児シロップ0.03%、プロカテロール塩酸塩シロップ5ug/mL、カルボシステインシロップ小児用5%、セフジトレンピボキシル小児用細粒10%、ミヤBM細粒を処方され、また解熱剤(アンヒバ坐薬小児用100mg)も出してくださいました。 その後21時に39℃まで熱が上がり水分も取れず、ぐったりしていた為坐薬を挿肛しましたが、一旦熱が下がったものの、また3時頃熱が39.2℃まで上がってきました。 水分は少し取れましたが、かなり不機嫌で、ぐったりしていた為4時半に再度坐薬を挿肛し、今やっと眠りにつきました。 もし、このまま高熱が続けば、もちろん再受診をするつもりですが、もし、インフルエンザに罹っていた場合、金曜日の朝まで様子をみても大丈夫なんでしょうか? それとも少しでも早く明日にでも他の病院を受診した方がよいのでしょうか? かかりつけ医の先生が高熱が続けば金曜日の朝に検査しましょうとおっしゃってくださっていますが、ぐったりしていて可哀想ですし、もしインフルエンザでありば少しでも早くお薬を変更したほうがいいのではないのかなと思ったりしています。 先生方、お忙しいとは思いますが、お返事頂ければと思います。宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。