Q

子供の嘔吐

質問者:Na さん
通報する

1歳9ヶ月の娘が、一昨日の夜中に突然吐き、計3回夕飯にたべたものをはきました。
熱はなく、便は柔らかめですが、下痢はありません。
昨日の午前中病院に行ったらナウゼリン、ビオフェルミンを混ぜたものを処方されました。でも、嘔吐がおさまっていたので、気持ち悪そうにしていなければ飲ませなくても良いですか?と聞いたら、はい。と言われました。
その後、いつもより食欲はありませんが、うどんやおかゆを食べても吐きませんでした。
体調はいつもより少しぐたっとしてる時もありますが、踊ったりはしゃいだりする元気はありました。
今朝もパンやバナナをいつもより少量食べましたが、何より大好きな苺を食べなかったのでやはり気持ち悪いのか?と心配になってしまいました。
このような場合、自然治癒で治るものですか?それとも、吐いていなくても整腸薬もはいっているし、薬を飲んだ方がよいのでしょうか?
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)の可能性があるでしょう。
感染性胃腸炎で胃腸が弱っていて、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、御腹が張ったりすることがあります。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
吐き気止めの薬(ナウゼリンなど)は、過量投与すると、錐体外路症状、めまい、見当識障害が起こるおそれがあるので、指示された回数や量を超えて飲ませないようにしましょう。

Naさん

ありがとうございます。ご飯もだいぶ食べれるようになって元気になりました!が…私に移ったのか今度は私が下痢、嘔吐しました。今は落ちついたので横になっていますが、大人も病院に行った方が良いのですか?様子をみてこのまま収まるようだったら自然治癒力に任せるようにして、あまり動きたくないので…泣

yanagimd先生

特に、ノロウイルス胃腸炎は、大人も、重くなることがあります。
嘔気や嘔吐が治まれば、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水塩(ORS)などで、水分や塩分を補給しましょう。
水1Lに食塩2gと砂糖20~40gとを加えると、Na濃度が35mEq/L程の経口補水液(ORS)を家庭で作製出来ます。
水分を飲んでも、嘔気や嘔吐が治まっていれば、消化が良い食事(御粥など)を食べましょう。
冷えないようにしましょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
季節的に胃腸炎が流行していますし、ウィルス性の胃腸炎に感染したのかと思います。ウィルス感染であれば自然経過で治りますね。服用は続けましょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

Naさん

ありがとうございます。ご飯もだいぶ食べれるようになって元気になりました!が…私に移ったのか今度は私が下痢、嘔吐しました。今は落ちついたので横になっていますが、大人も病院に行った方が良いのですか?様子をみてこのまま収まるようだったら自然治癒力に任せるようにして、あまり動きたくないので…泣

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

嘔吐はおさまっていて症状は改善していますが、まだ本調子ではないのでしょう。少し気持ち悪いのが残るか、食欲がまだない状態だと思います。待てば治ると思いますが、薬は飲んでよいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちはあまり薬は使いません.
スッキリしない時は、浣腸をして残った便を早く出すといい場合もあります.

Naさん

ありがとうございます。ご飯もだいぶ食べれるようになって元気になりました!が…私に移ったのか今度は私が下痢、嘔吐しました。今は落ちついたので横になっていますが、大人も病院に行った方が良いのですか?様子をみてこのまま収まるようだったら自然治癒力に任せるようにして、あまり動きたくないので…泣

さるるるる先生

そうですか、うつってしまいましたか.
自分も何度か患者さんにうつされたことがあります.
辛いですよね.
腹痛、嘔吐が強い場合は、受診をおすすめします.
お大事にされてください.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

自然に治ります。ナウゼリンは怖い副作用があるので、不要なら飲ませないほうがいいです。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

回復していればのまさなくてもいいとはおもいます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まだ治りかけのようですしもう少し継続が無難です。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

薬が大嫌いでなければ飲ませましょう。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

薬は飲ませていた方がいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

内服を継続しましょう。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

内服を続けてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

内服は続けましょう

Naさん

ありがとうございます。ご飯もだいぶ食べれるようになって元気になりました!が…私に移ったのか今度は私が下痢、嘔吐しました。今は落ちついたので横になっていますが、大人も病院に行った方が良いのですか?様子をみてこのまま収まるようだったら自然治癒力に任せるようにして、あまり動きたくないので…泣

すこやか先生

大人は自然治癒可能でしょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食べたり飲んだりしたらすぐに吐く

5歳の女の子なんですが今日夜お風呂入って出てくる時に急にお腹の中が気持ち悪いと言って吐いてしまいました。 その後吐いてしまったのでお腹の中が気持ち悪くなりなり夜ご飯を食べ始めたのですがいつもより食欲がなかったので何故かきいたらまたお腹の中が気持ち悪いと言って食べてたものをすべて吐いてしまいました。そして夜間の病院に行ってきたらお腹の風邪と言われて吐き気は明日には収まってると言われて薬の吐き気止めの座薬のナウゼリンとミヤBMというのを貰いました。そして帰りに水分をとったらまたお腹の中が気持ち悪いと言って吐いてしまいました。水分すらとれない状態なんですが座薬いれた方がいいのてしょうか?薬もらうときに気持ち悪くなったらといわれたのですが食べたり飲んだりしたらすぐにそうなって吐いてしまって気持ちわるくなくなるみたいなんですが… また薬のませたいと考えてるのですがまたすぐに吐くんじゃないかと思い悩んでます。 ちなみに熱もなく下痢もありません。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

吐気、ガスが溜まって気持ち悪い

3日前から急性胃腸炎になり今日の明け方まで嘔吐と下痢をくりかえしていました。 昨日までは水分補給かゼリーなど喉越しのいいさっぱりしたものしか口にできなかったのですが 今日のお昼ご飯は軽く食べることができました。 しかしその後また気持ち悪くお腹もグルグルいってるのに嘔吐も下痢もでなくゲップやオナラしかでません。 吐くとすっきりするのですがそれができない分ずっと気持ちが悪く横になっていないと辛い状態です。 薬ももらって飲んでいますが合わないのか飲むと逆に気持ち悪くなります。 また明日病院に行った方がいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

5歳 嘔吐

5歳男の子です。今朝気持ちが悪いと言い出したのですが、ジュース飲むと言って飲むと治ったと言いました。数時間後また気持ちが悪いと言い出し様子をみていましたが、お昼頃少し嘔吐しました。その後から顔色が悪く気持ち悪いと言っていました。30分後に吐きそうと言って大量に吐きました。その後もう大丈夫と言ってすっきりした感じでお昼ご飯もいつもどおり食べてすっかり元気になりました。お昼ご飯の後も吐く様子もなくいつもとかわりないのですが、ノロ等胃腸炎の可能性はありますか?この後下痢が始まったりするのでしょうか?下の子が去年ノロになったのですが、1日中食べては吐いての繰り返しで翌日には下痢が始まりました。今日上の子が吐いた時もノロかな?と思っていたのですが、吐くのは2回で治まり元気なので何だったのかな?と気になっています。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

胃腸風邪

6歳の男の子ですが、18日(木)の朝、気持ち悪いと言って起きました。しばらくしてから嘔吐をしてこの日は8回以上して病院で点滴を受け、熱もあり胃腸風邪の診断。病院では、吐き気止めの薬をもらいました。19日は、下痢も加わり、何か少し口にすると暫くしてから下痢をするの繰り返しで、下痢止めの薬を飲ませて落ち着きました。嘔吐はないです。20日は、熱もさがり元気もでてきて、嘔吐もなく治ったと思っていたら、症状が出始めた時からある吐き気だけが変わらずあり、水分は沢山とれていますが、ヨーグルト以外は食べさせようと口にもっていくとオェッとなりほとんど食べません。 今日は、吐き止めの薬を飲んだらほんの少しですが、食べました。熱も下がった頃から元気もありいつもと変わらないのに、食べようとするとオェッとなり食欲だけが戻らず心配です。胃腸風邪は食欲不振が続きますか? それとも別の病気ですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

嘔吐

5才の男の子なのですが‥ 始めは風邪の咳き込みからの嘔吐だったのですが‥もう10日間も元気なのに 気持ち悪いと言うと 嘔吐します‥ 食べた物 飲んだ物 全部 吐く時もあれば‥少しだけの時も‥吐いてしまえば 元気です‥吐く前には 顔面蒼白になったり‥します‥何か病気なのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。