Q
解決しました

1歳の子供への点滴

1歳になる子供が複数回嘔吐をし、小児科で点滴をしました。脱水はごく軽度だが、翌日病院が休みなこともあり念のため、と。
はじめ先生は2本入れよう、と言っていたのですが、途中看護士さんがおむつを確認したところ尿が出ておらず(実際は出ていたが、尿を溜める袋がずれて溜まっていなかった)、結局2時間で点滴を4つしました。
見た目は1つ300ml?くらいで、点滴の種類などは確認しておらずわかりません。
点滴が終わると、つけていたおむつでは吸収しきれず、おむつから尿が大量に漏れていました(床にぽたぽたと滴るほど)
そこで気になることがあります。

1.投与し過ぎだったのでは?(当初の2倍量?)
2.速度が速すぎだったのでは?(2本で2時間と聞いていたが、4本でも2時間で終わった、
また落ちる速度がぽたぽたではなくぽたたたたたと雫が連なって落ちてるという感じ。)
3.点滴から1日たって何か症状がなければ、もう副作用の心配はないのか?もしくは今後何か後遺症などの可能性があり、見守る必要があるのか?
4.週明けにまた小児科へ行くが、上記の不安を伝えるべきか?もしくはそんなに不安になることではないのか?

現在子供に特に変わった様子やおかしいところはありません。子供の体重は11キロです。
輸液を大量に投与され亡くなった方がいたと知りとても不安になっています。よろしくお願いします。
(20代/女性)

質問者:菜種 さん

17人の医師からの
回答があります

ぷきのり 先生

ぷきのり 先生による、菜種さんの1歳の子供への点滴への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。