Q

上行結腸癌 術前抗癌剤 腫瘍が大きく1ヶ月半の絶食

質問者:りゅーまま さん
通報する

60歳目前の父が先日、上行結腸癌で即入院。
現段階では、胃や肝臓に転移なしのステージ3c判定。
腫瘍がかなり大きくカメラも入らない程です。
十二指腸や腎臓に隙間がない程大きい為、まずは手術で他臓器を傷付けない為に、手術前に抗癌剤治療(フォルフォックス)をして小さくなってからの手術予定。
入院初日から手術が終わるまで絶食とのこと。2週間×2クールの抗癌剤治療し小さくなっていれば手術。
そこで質問ですが、何よりも辛そうなのが食欲もあるのに1ヶ月半近くの絶食です。
そこで質問ですが、どんなお医者様でも同じ意見になるのでしょうか?腸閉塞などの理由で絶食は避けられない事ですか?やはり、抗癌剤で腫瘍を小さくしてからの手術が賢明でしょうか?もちろん全ての癌を取り除く為や再発率などを下げる為には仕方のないこと等の理由でしたら、頑張ってもらう他ないのですが。
セカンドオピニオンも検討しましたが、まずはここで意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。
(50代/男性)

2人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、りゅーままさんの上行結腸癌 術前抗癌剤 腫瘍が大きく1ヶ月半の絶食への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手術、治療法

母(55)は進行性上行結腸ガン3型、肝臓に15個以上の転移あり、ステージ4です。 今ポートというのを使って、フォルフォックス+アバスチンの抗がん剤投与をしています。副作用も軽く、腹痛もなくなり食欲も出始め今のところ今までより元気になってきてるようです。 他の同じ症状の患者さんの治療法を見ると、大腸ガンの手術をしてから肝臓の方を抗がん剤で治すことが多いようですが、うちの母の場合は大腸の手術ができないほどだから抗がん剤治療のみなのでしょうか?(上行結腸ガンより先は内視鏡が通らなかったみたいです) 大腸ガンは抗がん剤治療には向いてない(効かない)と本やネットには書いてありました。大腸ガンを先に治さないと余計に他に転移するのではというのも心配です。 検査結果後のお医者さんは、大腸ガンの手術を先にすると転移してない箇所にも転移する可能性があるから抗がん剤治療を先にして小さくなれば手術とのことだったそうです(兄と母から聞きました)。そういうこともあるのでしょうか?血流から転移したからそうなのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

大腸にポリープが3つ

昨年秋にステージ2の上行結腸癌を患い、切除手術を受けました。 抗癌剤治療は必要ないということで、一ヶ月後には仕事にも復帰しました。 そして3ヶ月後に検査受け、約1年後の9月、内視鏡専門のクリニックで内視鏡検査を受けたところ、2~3ミリ程度のポリープが3箇所できていて、とってもらいました。 組織検査の結果はまだなのですが、癌の再発が心配です。 仕事を休んで、再発防止に専念すべきでしょうか。 抗癌剤治療は本当に不要でしょうか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

S字結腸がん ステージ4の治療方法について

S字結腸ガン ステージ4の母の治療方法についての質問です。 2ヶ月前に頭痛がひどく、診察を受けたところ脳腫瘍が原因でした。脳腫瘍はS字結腸癌からの転移によるものらしく、今月初めに脳腫瘍摘出手術を行い頭痛については改善し現在は特に問題のない体調です。 来週に原発腫瘍であるS字結腸癌の摘出手術を控えているのですが、手術後は延命を目的とした、全身への抗癌剤以外に選択肢がありませんとのことでした。 (現状) ・ 脳腫瘍は無事に摘出でき、特に重い後遺症は無し ・ S字結腸の腫瘍については摘出可能とのこと ・ 肝臓に2つ転移(1つは3cm程度)の腫瘍がある ・ リンパ節にも転移がある(小さいが複数あるとのこと) ・ 体調は特に悪いとこもなく元気な状態です ・ 主治医の説明では肝臓やリンパ節の腫瘍を切除しても延命効果がないとのこと(CTでは見えてない箇所にも癌細胞が多いため?とのこと) 主治医に全身への抗がん剤以外での延命しかできないと言われている状況で、家族全員落ち込んでおり何か前向きに捉えられるような治療方法があれば教えていただきたいのですが宜しくお願い致します。 (50代 女性)

50代/女性
Q

大腸がんの化学療法

2年半年前に上行結腸大腸がんと診断。手術後にフォリフォックス、後に傍大動脈周辺リンパ節転移でイリノテカン+アバスチンを既に17回しています。アービタックスに切り替えるなどの話があったのにしばらくはCTの結果(転移の可能性なし)からやはり暫く今のままの治療法になったようです。長期のイリノテカン治療はあとどれくらい可能?後はどんな治療法があるんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

どうしても治らない下痢・腹痛

いつもお世話になっております。母は82歳、3年前に上行結腸がん摘出手術をしております。今年初めくらいから、腹痛・下痢を繰り返し、3月中旬から1ヶ月ほど入院治療しました。しかし検査では異常は発見されず、絶食・点滴で腸を休め、1月かけて快方に向かい退院。原因は不明でした。しかし退院後1週間ほどして、またまた下痢・腹痛が始まり、良くなりません。本人は食欲も結構あるのですが、食べると下痢でこれが今後ずっと続くのか…と考えると絶望的な気分になります。一体何が考えられるでしょうか。とても心細く心配です。どうぞよろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。