上行結腸癌 術前抗癌剤 腫瘍が大きく1ヶ月半の絶食
person50代/男性 -
60歳目前の父が先日、上行結腸癌で即入院。
現段階では、胃や肝臓に転移なしのステージ3c判定。
腫瘍がかなり大きくカメラも入らない程です。
十二指腸や腎臓に隙間がない程大きい為、まずは手術で他臓器を傷付けない為に、手術前に抗癌剤治療(フォルフォックス)をして小さくなってからの手術予定。
入院初日から手術が終わるまで絶食とのこと。2週間×2クールの抗癌剤治療し小さくなっていれば手術。
そこで質問ですが、何よりも辛そうなのが食欲もあるのに1ヶ月半近くの絶食です。
そこで質問ですが、どんなお医者様でも同じ意見になるのでしょうか?腸閉塞などの理由で絶食は避けられない事ですか?やはり、抗癌剤で腫瘍を小さくしてからの手術が賢明でしょうか?もちろん全ての癌を取り除く為や再発率などを下げる為には仕方のないこと等の理由でしたら、頑張ってもらう他ないのですが。
セカンドオピニオンも検討しましたが、まずはここで意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





