Q

老衰?

質問者:いーちゃん さん
通報する

こんばんは おじいさんのことで相談です
現在 89才です
先月の30日から入院をしています
11月の中旬に胃腸炎になってから急に刻み食と栄養ドリンクで過ごしてほとんど食べていませんてした

入院はごえんせい肺炎です
今は点滴で過ごしてます 熱が下がったり上がったりを繰り返してます 酸素マスクをしてSPO2が94です
痰もかなりでるみたいです

このまま食事も食べれずブドウ糖の点滴だとどれぐらい持ちますか?
だいたいの寿命を教えていただけませんか?
(70代以上/男性)

Dr.J 先生
腎臓内科(人工透析)

Dr.J先生

こんにちは、内科専門医のJです。
肺炎が落ち着かなければ急変もあり得ますし、高齢の方は状態が悪くなった時に偶発的に心筋梗塞等をおこして急変することが時々見られます。
そのような状態がないとの前提でお話しさせていただきます。
胃瘻栄養や中心静脈栄養をすると、人によっては、年単位で落ち着く方もおられます。ただし元の状態が良くなければ活動能力の回復は期待できない方が多いです。
末梢静脈からの点滴であれば、カロリーはほとんど期待できませんので徐々に弱っていき、短ければ1ヶ月以内、長くて数ヶ月といったところが平均的だと思います。
点滴されて、寝たきりの状態がかわいそうだからと、状況が許せば自宅で療養する方も最近は増えていらっしゃいます。
本人がどういった希望がある(あった)のか、ご家族の希望がどうなのか、人生観によっても対応が変わりますので、そのあたりも含め、主治医との話し合いをお勧めします。

いーちゃんさん

ありがとうございます
心の準備をしたいとおもいます
家族とも相談して色々考えていきたいです

Dr.J先生

そうですね、ご家族の方々の後悔が少しでも少なくなるようにすることも大事です。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

食事が出来ず点滴云々は生命予後と関係ありません。
生命予後に影響を与えるのは肺炎の治療経過次第です。
肺炎の程度が分からないので具体的な予後に関しては主治医に聞くのが一番です。
ただご高齢なので今夜にでも急変することも十分覚悟された方が良いでしょう。

いーちゃんさん

ありがとうございました

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在の採血データなどがわからないので、何とも言えないですが、ブドウ糖の点滴だけではもって1か月前後といったところでしょうか。尿量が減ってくるようならもっと早いかもしれません。

いーちゃんさん

ありがとうございました

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

元気でブドウ糖点滴だけだと数週間ですが、誤嚥性肺炎になっているようなお年寄りですと、自分の唾液も誤嚥してしまうので、肺炎の再悪化でもっと早くなる可能性が高いと思います。

いーちゃんさん

ありがとうございます

ぷきのり先生

また、何かありましたらご質問ください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

状況次第としか言いようがありませんが、ブドウ糖液だけであれば、1,2ヶ月といったところでしょうか。肺炎改善により回復も期待はできると思います。

いーちゃんさん

ありがとうございます
お正月 が越せたらいいなと思っていたところでなんとか頑張って生きてもらいところです

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

かなり個人差があると思います。肺炎などを起こしたりしなければ結構長いかも知れません。

いーちゃんさん

ありがとうございました

miamin先生

ご心配が早く解決されるといいですね。お大事になさってください。

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医先生

そういったことは主治医にご相談ください。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

2け月程度でしょうか。

いーちゃんさん

ありがとうございます

massive TAE先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

一概には言えません.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。