Q

どこでも、いじめられる

質問者:近藤 さん
通報する

中1の息子です。発達障害あります。温和でおとなしい性格です。
小さな頃から多動もなく、こだわりもパニックもなく、鈍い、感情が薄い感じの子です。
普通クラスに在籍しているときは会話などついていけず、忘れ物、行動が遅いなどが原因で、毎回特定の子にイジメにあう事が普通になってました。
でも、イジメられると助けてくれたり先生に報告してくれる子もいたり、
仲良い友達もいて、本人なりに楽しく過ごせていたと思います。
子供から小さなイジメやからかいの話を聞くと、原因を探っては自分を変えるように言ってきました。
客観的にみて、意地悪や暴言をはく子ではなく、おとなしい子だけれど、知的に遅れがある分話してもつまらない、行動が遅いのでまわりに迷惑をかける、だらしない、そんな感じだと思います。
支援クラスにかわると、
楽しくやっていたのですが、また支援クラスの中で特定の子にイジメられるようになりました。
イジメとは言えませんが、あたりがきつくなってきたようです。担任から連絡があり初めて知りました。息子の方がテストの点数が良かった事が原因で攻撃されたと説明がありました。
部活も楽しんでますが、特定の子に意地悪されるようですが、周りも注意してくれ何とかやってます。でも、いつも一人でぽつんといるようです。
普段、特定の友達がいて、休みは遊んだり楽しく過ごせてるので、さほど辛くはないようですが、
どうしたらイジメやからかいや、仲間はずれにならないようにできるのでしょうか。
発達障害の子にそれは無理な話なのでしょうか。
(10代/男性)

cosmo 先生
精神科

cosmo先生

こんにちは。お察しします。
色々なケースがありますから、小児専門にやっている精神科でご相談頂くのが確実です。場合によってはカウンセリングが必要になります。
一番大切なのは、そのお子さんが安心かつ楽しくいられる環境を作っていってあげる事が大事です。一朝一夕にはどうにもなりません。
親御さんとしても色々ご苦労多いかと思います。受診され、一つ一つ片付けていかれると良いと思います。

近藤さん

cosmo先生ありがとうございます。今まで色んな病院にかかって訓練など受けてきましたが、全て終了してしまい、
カウンセリングは受けましたが必要ないと言われ、こっちも終了してしまい、そのあとがき何度かお願いして
うけましたが、継続はしてもらえません。
本人は困ってないと…確かに深刻さはありません。私が勝手に困ってる感じではあります。
でも、成長して一人でぽつんといることが少し寂しく感じるようになってきたみたいだし、また予約お願いしてみます。ありがとうございます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

ですが特定の友達がいるということは素晴らしいことと思います。
守ってくれているのでしょう。
担任も連絡してくれるということはしっかりと見守っていると言うことです。
難しいことですが、そのいじめる子より強くなるというのはいかがでしょうか。すぐには解決できないかもしれませんが、友達と協力して強い意志で対応することです。

近藤さん

先生ありがとうございます。
どこに行ってもイジメられてしまうということは、息子に問題あるということなので。
子供と話し合ってきましたが、どうしてやったら良いのかわかりません。
できることはしてやりたいですが…。
先日は、息子が学校で倒れたことをからかわれたようですが、息子は何も言えず黙ってたらしいですが、いつも仲良くしてる友達が怒ってくれたようです。
息子はすごく嬉しかったようです。
いつもイジメられても、聞こえないふりで、だまって無視する事で耐えてきました。
親として何をしてやれば良いのか…強くなってほしいです。

ニューロロジスト西先生

友達が守ってくれていますし、おそらくは悪い方向には進まないと思います。
しっかりと見守って様子を見るのも良いかもしれません。

近藤さん

ありがとうございます。まわりの友達が助けてくれて本当にありがたいです。
息子にも、そのことを言うと、嬉しくて少し楽になるみたいです。
家庭だけはくつろげる場にして見守ります。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

コロコロ 先生
産婦人科

コロコロ先生

やはり、担任の先生の力を借りることが大切です。今は「いじめ」で、自殺する子どもなどニュースでも報道しており、学校全体で「いじめ」に対応する様になっております。是非、担任、さらに校長先生などと相談して、いじめがなくなる様に対策を検討して下さい。

近藤さん

コロコロ先生ありがとうございます。
担任にわざわざいって良いのか悩んでます。
支援クラスでの事は先生の方から連絡がありましたが、こちらから相談したことはほとんどなく…
目だったイジメではなく、たまにからかわれたり、障害のことをバカにされたり、単発のものが多いので相談してませんでした。
小学生の頃の陰湿なイジメに比べたら、軽いものなので
相談したら非常識に思われそうで…
それに、息子に非はないとは言い切れず、だらしなかったり、会話がうまく出来なかったり
どうしてやれば良いのかわかりません。
以前、先生から
場にそぐわないからイジメにあうと言われました。
普通クラスは無理ならと、支援クラスにかわると、またこんなことになり…今は成長して、普通クラスでやっていけると…でも本人がかわらなければどこでも同じですよね…
一度先生に相談してみます。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

環境を変えるという手もあります。
きっとどこかに安心して過ごせる場所があると思います。
親身になって相談できるカウンセラーなどを見つける、または紹介してもらうことをおすすめします。

近藤さん

家庭医M先生ありがとうございます。
環境を変えたいですが、変えても息子はどこでも結局はイジメられてしまうのでは、と力がわきません…
普通クラスにいるときに、支援クラスにかわるのにかなり長期間もめました。
人数が多くて対応できないので普通クラスのままと断られましたが、思いきって転校すると言うと、翌月から支援クラスに変えてもらえました。やっと支援クラスにかわると、楽しかったのですがまた攻撃されます。
どこに行っても攻撃されるのは、やはり子供が悪いところがあるのだと思って
親子で、毎日、反省会してましたが、もうどうして良いのかわかりません。
先生に相談したら、いるべき場にいないと、どうしてもイジメられてしまうと…
はじめ普通クラスにいて、やはりついていけないのでイジメられたと、支援クラスにかわると初めはうまくいっていたけれど、成績がのびて、普通クラスでやっていけるようになったので、支援クラスにはいるべきではないと。
もうどこにいってよいのかわかりません。
安心できる場所はあるのでしょうか…

大浦 誠先生

いろいろな子供がいるのは義務教育の期間だけです。
成長するにつれて、お子さんも変わってきますし、環境も徐々に変わっていきます。
今は親御さんが、子供の絶対的な支えになってあげることが重要ではないかと思います。
どんなことがあっても味方になってくれる存在というのは子供にとってはかけがえのないものです。
その一点だけを守って、子供の成長を見守っていればきっとうまくいきます。

近藤さん

ありがとうございます。
聞くと辛くてたまりません。支えになってやりたいです。
助けてくれる友達もいますし、私も家族で支えていこうと思います。
家庭だけはくつろげる場にして見守ります。
ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

担任の先生や校長先生などに相談されるのが一番だと思います。

近藤さん

先生ありがとうございます。こちらから相談したことはありません。
小学生のときに比べたら、かなり軽いものだし、息子に非はないとは言い切れず
相談したら非常識と思われるのでは…と思って。
本人がかわるしかないのだからと思ってますが、一度相談してみます。

海和 靖昌先生

何かあればいつでも相談して下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

息子の気持ち

いつも回答ありがとうございます。今回もよろしくお願いします。 以前も息子の行動について質問した事がありました。その時は発達障害ではないかと返答を頂きました。 その息子(三歳)も幼稚園に通うようになりまして、本人は幼稚園生活を満喫しているようです。しかし、先生に話を聞いてみると…お友達を突き飛ばしたり、顔を引っかいたり、叩いたり。行ってはいけないところに行ったり。集まれといっても集まらず一人で遊んでいる。言葉遣いも悪いです。クラスの中では悪のリーダー的存在のようです。 先日、参観日があり息子の様子を見てきました。おもちゃを取られたら、力ずくで取り返す。そして一人のお友達をしつこく追い回し、飛び蹴りしたりたたいたり引っ張ったり酷いもんです。息子はその子と遊びたくてやっちゃうと言ってますが、毎日あんなにされてたら登校拒否にもなりそうです。 私がどんなに言い聞かせても、約束しても意地悪はなくなりません。 何が原因でこんなに荒れているのでしょうか?毎日言い聞かせれば、いつか意地悪しなくなりますか。 息子の気持ちと対処の方法を詳しく教えて下さい。お願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

親の選択に自信なくしてしまう

今年4年になる子供がいます軽度発達障害グレーゾーンでした。休み時間友達ができずに寂しそうだったので、私の判断で3年より支援学級に通級してます本人は楽しいみたいです。クラスの友達が今もできなくて、支援学級にいった為余計に普通クラスの子の友達ができにくくなったかと、心配になります。でも入る前よりは支援学級がある為楽しいって言ってるのでこれで様子みるしかないかなとも思います。支援の先生もクラスでの友達ができたらと、クラスに休み時間もどされますが、これはこれで自閉ぎみだしなかなか難しいのになとも思います。色々と考え私が疲れてしまってダメですね (40代/女性)

40代/女性
Q

今の担任や勉強を強調する校長相談だれに

発達障害の2年生です 療育の先生に相談しまして普通学級にいます。 支援学級でと理学の先生や教育委員は言ってますが 将来の道をキチンと説明してくれたのが療育先生なんで信頼してますが 支援学級にしなかったのはあなたの世間体でしょと言われるかもしれませんが 実際 同じ学校の生徒で支援学級の子と遊ぶとバカがうつるから遊ばないほうがいいよと 話をしてるのを実際に聞いたときに 1クラスしかない学校です 先生はそんな生徒はいません いじめ0をめざしてますからと (40代/女性)

40代/女性
Q

もうすぐ4才になる息子の事です!

今年の4月から幼稚園に通っている息子の事です!最初は慣れない環境に戸惑いもあり大人しかったそうなんですが…最近,団体行動が苦手なようで自分がやってる遊びを気がすむまでやらないと次の行動に移れないそうです。お友達との関わりはまずまずでオママゴとや自転車で遊んだりも出来るようになってるそうなんですが言葉が遅く思ってる事が伝わらないと癇癪を起こす事もあるそうです。先生の話を集中して聞けない事もあるみたいです。運動会でも一人,落ち着きなくウロウロしていました。 家での行動はごく普通で好きなTVをつけると1時間くらい集中して見ているし会話も『今日は何々をして,こーだったよ』とゆう話を聞かせてくれます。お話も目をしっかり見て出来ます。一人っ子の初孫で甘やかしてきたせいで我が強く我が儘なだけかな?と思ってましたが発達障害にもいろいろ種類があると聞いて不安になってきました。 一度,受診すべきでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

4歳9ヶ月の長男の発達障害について

4歳9ヶ月の息子のことで相談します。 発達障害でないかと悩んでいます。 心配な傾向として… ・保育園のお遊戯会などで歌を歌いません。後で確認すると歌詞は一応覚えているのですが。 ・いつも何か違うことを考えていて他の子より行動がワンテンポ遅れます。ぼ~っとしていることがよくあります。 ・ダンスは回りの子の動きを見て何となく合わせています(自分からは動かないので遅れます) ・保育園で一日何があったのかきちんと教えてくれません。聞いても「分からない」と言います ・同じクラスの友達の名前がなかなか出ません ・自分の世界を持っていて不思議な子と言われます ・絵や文字を自分からなかなか書きません ・集団から離れて一人遊びを平気でします。独り言も多い方です ・店でも一人で何処かに行ってしまいます 安心な傾向として… ・してはいけないことは注意すれば理解しますので特別手がかかる子でもありません。 ・携帯やパソコンを触って、動画を見たりします ・いつこんなことを覚えたの?みたいなこともたまにあります ・意地悪(相手の嫌がること)はしません。のほほんとしています ・友達とは楽しそうに遊びます(名前は全然覚えませんが) ・アニメのキャラクターなどはしっかり覚えています ・ひらがな50音とアルファベットは(親が頑張って教えたからですが)覚えています ・絵や文字は書きませんが、積み木やブロック遊びは好きでよくしています。 ・数字も20までは数えます。 ・問いかけには一応答えてくれます(何故か保育園のことは教えてくれませんが) ・着替えやトイレは一人で出来ます ・自分の名前や年齢などは言えます。 ・片付けは親が言うとしぶしぶしています ・癇癪持ちではないように思います。マイペースです。 ・従弟とは楽しそうに遊びます。「~君のところに行きたい」と言います 以上です。受診を考えた方が良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。