Q

小児科と耳鼻科

質問者:いちごクリーム さん
通報する

昨日から4歳の子供が咳と鼻水で喉が痛く今朝は熱が8度5分あり、頭痛もあります。
上の子からうつるようなのですが、ここ一ヶ月程似たような風邪をずっと繰り返していて中々治りません。
かかりつけの小児科では抗生物質は使わない治療ですが、耳鼻科では抗生物質が処方されます。
どちらにも行く事はありますが今回はどちらに行った方がいいでしょうか?土曜日に幼稚園のイベントがあり、休みたくないようなのですが早く治すにはどのような事を心がければいいでしょうか?あと、最近犬を飼い始めたのですがアレルギーの可能性はありますか?家族みんなが同じ症状だったので風邪かな?とは思っていたんですが…。よろしくお願いします。
(10歳未満/女性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

風邪自身はほとんどがウイルス性であり、抗生剤は効果がありません。
また、風邪のウイルスをやっつける薬もないので、受診しても早くに治るわけではないというのが実情です。

耳鼻科ですぐに抗生剤が出るのであれば小児科受診をすすめます。不必要な抗生剤の服用は耐性菌の問題から避けるべきだと考えます。
あとは一般的なことです。
栄養休養水分摂取をこまめに、これが一番です。
マスクをできればそのほうが症状としても楽でしょう。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

Borg 先生
耳鼻咽喉科

Borg先生

どちらでも構わないでしょう。風邪による頭痛かもしれませんし、副鼻腔炎による頭痛かもしれません。鼻をきちんとかみ取れるように気をつけてください。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

おそらくは風邪だと思います。小児科でいいと思います。
早く治すにはまずは受診して適切な治療を受けることと、家でおとなしく休むことです。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。
何かあればいつでも相談して下さい。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>最近犬を飼い始めたのですがアレルギーの可能性はありますか?
高熱はでないので、風邪でしょう。受診先はどちらでもよいでしょう

いちごクリームさん

小児科にしました。風邪の症状でした!ありがとうございました。

東京の勤務医 先生
消化器内科

東京の勤務医先生

小児科でよいと思います。
抗生物質を安易に使わないだけであり、必要な病気と診断されれば処方されると思います。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

症状からは急性副鼻腔炎を疑います。
耳鼻科でも小児科でもどちらでも構わないと思います。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

風邪でいいと思いますがお子さんに合った治療をしてくれるほうを選んではいかがでしょうか。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪の症状だとおもいますので小児科での診察でよいと思います。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

まず風邪だと思います。小児科受診で良いと思います。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

今回は、小児科受診することをおすすめします。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

小児科を受診すると良いですよ。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今回は小児科で良いと思います。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

小児科でいいと思いますよ。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

小児科でいいと思いますよ。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

小児科でよいと思います。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

660x100ti先生

いろいろと疑問点や不安があると思います。
気兼ねなくご相談ください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科受診ください。

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

小児科受診しましょう

いちごクリームさん

小児科にしました。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗生物質の服用期間について

こんにちは。薬のことで質問があります。 1歳3ヶ月の赤ちゃんがいます。風邪をひくと、小児科の先生は抗生物質に慎重な考えの方で、よほどでない限り処方されませし、でても三日分ですが、耳鼻科の先生は1歳すぎれば大丈夫とドンと一週間分処方されます。 抗生物質はなるべく服用しないほうがいいのでしょうか。 また、途中でやめるとよくないとききますが、三日分飲めばよしなのでしょうか。教えてください。いつもどちらに掛かるか迷います。 (30代 女性)

30代/女性
Q

鼻風邪の薬についてお願いします。

おはようございます。いつもお世話になっております。 もうすぐ4才になる娘なんですが、鼻が弱いのか、風邪をひくとだいたい鼻風邪で、鼻水と痰が主で熱は出ません。 熱がない鼻風邪は小児科より耳鼻科がいいよと聞くので鼻水が黄色くなると耳鼻科に通っていました。最初小児科で処方してもらった薬の中に、ペリアクチン散があり、耳鼻科の先生に「これは鼻水が粘っこくなるから使わない方がいい!鼻水は体が菌を出そうとしているんだから、無理に止めたら長引くだけだ!」と言われました。私の母には、黄色の鼻水は菌の死骸だから出した方がいいと言われ・・・。病気の本には黄色の鼻水は抗生物質を使わないとよくならないと書いてあったり、結局どっちなのかわかりません。今回もまだ病院に行ってなく迷っています。ただ、痰がうまく出せず声がかすれてきました。先生方なら耳鼻科と小児科、どちらの受診をすすめますか?よろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

赤ちゃんの鼻風邪

5ケ月になる赤ちゃんが昨日からくしゃみと咳が出てます。熱はありません。よだれが多いのと指を吸っているのでそれでむせてるのかなっと思ったんですがくしゃみも頻繁に出るので風邪だと思います。寝ている時鼻水がたまっているからなのかいびきがします。 明日病気に行こうと思うんですが耳鼻科か小児科かどちらがいいでしょうか? 鼻水を吸引してもらいたいので耳鼻科がいいでしょうか?ひとつ疑問なんですがかかりつけの耳鼻科は鼻水を吸引してもらって薬をもらうんですが必ず抗生物質の薬を出されます。そこまでひどい症状ではないしウイルスにはきかないと聞きました。味も苦いので薬を飲ませるのも大変です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

抗生物質の副作用からか風邪からの下痢か

3歳の息子が一昨日の晩に40度の熱をだし、耳鼻科で受診したところ、溶蓮菌によるものと言われました。ワイドシリンとビオフェルミンRを処方してもらい、服用したところ、昨日から飲食のたびに下痢をしています。抗生物質の副作用か、風邪が胃腸にきたのか、どちらでしょうか。また、風邪によるものでしたら、耳鼻科でなく小児科で受診しなおしたほうがよいのか、教えてください。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

血液検査結果から分かることは?

1歳10ヶ月の娘です。昨年10月に肺炎寸前の気管支炎になり、転勤して2ヶ月ちょっと小児科に、通っていましたが、なかなか良くならず、熱を頻繁に出していたら、保育園の先生から耳鼻科は?と勧められ耳鼻科に。滲出性中耳炎もみられるということで、1月に日を別にして鼓膜切開した経緯があります。それから週一で耳鼻科に通ってます。4月27日に行くと、左側が急性中耳炎と。その夜から耳だれがあり、熱を出しました。すでに抗生物質も出ていたので、熱が出たら坐薬で様子を見てました。が29日の夜からやたら咳をし始め、ゼーゼーしてきて。小児科に行った方がいいのか迷いました。昨年10月の気管支炎になった時も最初は耳鼻科に通ってて、熱が出て小児科に行ったら気管支炎で、先生にはこういう時は小児科だよと言われたので。 とりあえず5月1日耳鼻科へ。熱があるので即、鼓膜切開されました。が咳の状態は中耳炎だけの原因ではないような?小児科に紹介状書きますか?と言われたので、書いてもらい、転勤してきてから通った小児科へ。レントゲンと血液検査。レントゲンでは以前の気管支炎の跡が残っていて、更にべつのかげがうっすらとあるねと言われ、血液検査ではWBC値が11.4、CRP値が1.6ありました。先生は悪い菌がまだいるね。と。またこの年齢で鼓膜切開かぁ?耳鼻科の抗生物質は強めなので耳鼻科からの薬は飲まないで。と言われ。悪い菌とは、なんなんでしょうか?中耳炎との診断だったので耳鼻科に通ってましたが、この年齢なら小児科に通ったほうがいいのでしょうか?また小児科から8日に来て下さい。と言われましたが、鼓膜切開してるのもあるので、一度耳鼻科にも行った方がいいのでしょうか。 正直、どちらに連れて行けばいいのか迷っています。今回で2回目、耳鼻科に行ってて、悪化したというか、小児科に行っておこられたようになったのは。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。