Q

HTLV感染について

質問者:りとるっと さん
通報する

以前にもお聞きしたことがあり、もう一度改めてご意見を頂ければと思い、質問させて頂きます。

過去に性交渉があった女性からの、HTLVの感染が気になり質問させていただきます。

最後の性行為は膣への二本指挿入・普通のキス・フェラチオ・コンドームありの挿入でした。指挿入の際に相手の血液が爪と指の間の溝というのでしょうか。そこに少量ついていたことがありました。その時指に目だった傷はありませんでした。後、ほんの一瞬だけ、コンドームのない状態で膣内に性器が入ってしまうことがありました。

上記の行為を三回行いました。行為は一回辺り40分ほどです。

・それらからの行為でHTLVが感染することは考えられない。だから検査も受けなくて大丈夫。とのことでした。

・膣分泌液には感染に至るHTLVはいないため、性交による女性から男性への感染はまずありえない。

・男性が性交渉で心配するようなウイルスではない。

・指に血液が着いたとしても、大きな傷があり自分の指に出血があり、相手の血液がそれなりの量がつかないなどでなければ心配はない。

とのご意見を頂きました。

念のために上記の最後の性交から90日後ににHTLVを含めた性病検査を受けたのですがそれぞれ陰性でした。

今、交際している女性は生理痛緩和などのためにピルを服用しており女性がコンドームありの性交だと擦れる痛みなどがありピルも飲んでいるから出来ればコンドームなしの性交の方が良いと言われております。こちらの女性も検査をうけております。

上記の過去の行為のことで、医者の方々のご意見のこと。90日後の検査の結果が陰性だったこともあり今交際している女性とのコンドーム無しの性交渉をしております。

HTLVの感染はなく、女性に移すことはないと割りきってよろしいでしょうか?

先生方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
(20代/男性)

12人の医師からの
回答があります

アギト響鬼先生

アギト響鬼先生による、りとるっとさんのHTLV感染についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

HTLVについて

HTLVについてお聞きします。 性行為からの感染不安があり、血液や感染症の専門の方にお聞きしたのですが ・膣分泌液には感染に至るリンパ球は殆どいないため、女性から男性への感染は非常に少ない。 ・長年継続的に性行為を行った夫婦に感染が多く、数回程度の行為で感染することはない。 ・唾液を介しての感染もない ・ちょっとした傷口に血液や体液がついても感染することはない 以上からあなたにHTLVが感染することは考えられないとのことでした。 不安行為とは膣への指挿入・普通のキス・フェラチオ・コンドームありの挿入でした。指挿入の際に相手の血液が爪と指の間の溝というのでしょうか。そこに少量ついていたことがありました。その時指に目だった傷はありませんでした。後、ほんの一瞬だけ、コンドームのない状態で膣内に性器が入ってしまうことがありました。 上記の行為を三回行いました。行為は一回辺り30分ほどです。 それらからの行為で感染することは考えられない。だから検査も受けなくて大丈夫。とのことでした。 他の先生方のご意見もお聞きしたいです。 また、献血における輸血でのHTLV感染はないとのことですが、ウインドウピリオドも不明確なのにほぼ100%除外出来ると思えないのですがHTLV抗体検査で検出できるようになるには感染機会からどれくらい空ければよろしいでしょうか? 陰性の確認をしたいのですが、感染不安時期からどれくらい期間を空ければよろしいでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

この場合での感染の確立はいかがなものなのでしょうか?

先日、タイのバンコクに旅行に行ってきました。そこで、マッサージを受けてきたのですが、そのマッサージ店は風俗店では無く、健全なマッサージ店だったのですが、マッサージルームが一人ひとり個室で分かれており、健全なマッサージ中にエステシャンから本番行為の交渉を持ちかけられ、OKしてしまいました。しかしながら最初から最後までコンドームを装着しており、私の性器は相手の性器には一切生での接触はしておりません。しかし、気になる点があります。膣内へ指での愛撫をしたのですが、その日は人差し指にささくれが出来ておりました。ささくれは数ミリ程度で傷はほんの少しでかさぶたでふさがっている状況でした。挿入した指も人差し指ではなかったのですが、膣分泌液が付着した指にぶつかった可能性があるのでとても気にしております。(使った指は無傷でした。)最初から最後までコンドームをつけての性行為と、このささくれの指の件を総合して女性がもしHIV感染者の場合、私への感染の確立はいかがなものなのでしょうか?また感染の可能性はありますか?

Q

肝炎の感染について

はじめまして。 私は今年の1月の終わりごろにある女性と2回ほど性行為を行いました。 内容はディープキス、相手からのフェラチオ、膣に指を挿入する行為、コンドームを付けての挿入行為でした。 その時相手が生理の終わりがけであったことから、膣に指を挿入した際に相手の血液が私の指に付着しました。 この時、私は多少の傷みを感じるような深爪をしていました。 この行為からウイルス性肝炎の可能性はあるのでしょうか? また、その後のコンドームありのペニスの挿入行為においても感染の可能性はあるのでしょうか? HIVに関しては不安行為から10週目にstd研究所の検査キットによって陰性と出たため、少し安心しているのですが、最近になって肝炎が恐ろしい病気だということを知り不安になっています。 ご回答よろしくお願いいたします。 (20代 男性)

20代/男性
Q

爪の甘皮の傷とHIV感染リスク

過去にも似たような質問があったのですが、気になったので質問させていただきました。 先日、その日出会った女性の膣に指を入れて愛撫しました(約5分程)。 1日程してから、入れた指のひとつの爪上皮(甘皮)が、そっくり剥がれていることに気づきました(爪とその後ろの皮膚の間に溝がある状態。行為の前からその様な状況になっていた模様です)。なお、行為の前も後も、最中も、この指の箇所が、痛むとか沁みるといった自覚症状はまったくありませんでした。 仮に相手がHIV感染者だった場合、甘皮の剥がれは指の傷ということで、感染の可能性が少なからずあるのかと思います。その場合、 1.甘皮がないと雑菌に感染しやすいということを聞いたことがあるのですが、この場合の感染リスクは、どの程度のものなのでしょうか?コンドームなしの性行為と同等くらいになってしまうのでしょうか? 2.またこのような類の傷からのHIV感染事例はあるのでしょうか 3.この行為と傷からHIV以外のどのような感染症にかかる危険性が高いのでしょうか? いずれにせよ時がくれば検査には行く予定ですが、心配になってきたので、先生方のご見解をお聞かせいただければ幸いです。 (30代 男性)

30代/男性
Q

性感染症について

1週間ほど前、インターネットで知り合った女性(人妻)と、性的交渉がありました。行った行為は、ディープキス、全身(胸やお尻)へのキス、コンドームをつけてのフェラチオ(射精)です。女性器を舐めるいわゆるクンニリングスはしておりませんが、指を挿入したりしました。本番(挿入行為)はしておりません。これらの行為でもHIVや性感染症の感染リスクはあるのでしょうか。ご教示いただけると幸いです。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。