結膜炎にリボスチンは有効でしょうか?
閲覧ありがとうございます。
3歳11ヶ月の息子がいます。
一昨日から青い鼻水が酷く、昨日の夕方は青い鼻水のようなものが目から沢山出ていたので小児科の休日診療を受診しました。
そこで処方されたのが
クラビット0.5%
リボスチン0.025%
です。
夜一度点眼したところ、目やにが出なくなり充血も大分良くなりました。
翌日アデノウイルスの可能性があるので眼科を受診したところ、結膜炎だと診断され、
クラビット0.5%
オドメール0.1%
を処方されました。
先ほどクラビットとオドメールを点眼しましたが、オドメールはステロイドなので、もし可能であればリボスチンを点眼出来たらと思いますが、良くないでしょうか?
息子は生後まもなくからアトピーで毎日ステロイド(主にボアラ)を使い続けています。
眼圧が上がらないか心配です。
(20代/女性)
松山 雅紀 先生による、*ラッコ*さんの結膜炎にリボスチンは有効でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。
会員登録をして全ての医師回答を見る