Q

抗がん剤による血管痛が長引いて困っています

質問者:ふうか さん
通報する

お世話になります。
抗がん剤による血管痛が長引いて困っています。
乳癌になってAC療法を4回受けました。3回目から効き手に血管痛が出始め、今年6月に受けた4回目の時は1週間ほど強い痛みがあり、さらに上腕が赤くはれ上がり腕が伸ばせない状態が1か月ほど続きました。伸ばせるようになった後も痛みがぶり返したり、赤くなったり、それまで見えていた静脈が見えなくなったり、浮腫みが出たのか腕が少し太くなったり、手首や指が曲げずらくなったりと、一進一退というか、日常生活では不便が増しています。
料理で炒め物をする、掃除で雑巾をかける、こういった腕の動きで悪化するように感じています。特に仕事でパソコンのキーボードやトラックポイント(マウスの代わりに使うもの。とても細かい動きで力も必要です)を長く使うと悪化するような感じがしていますが、効き手以外では操作ができなのでどうしようもない状態です。また逆手はリンパ浮腫を警戒して無理しないようにとも言われてしまっています。痛む腕をかばうようにすると今度は肩が痛くなるなど、痛みと悪化への恐怖心で日々憂鬱になり困っています。
今年12月の半年検診で主治医からは、様子を見るしかないように言われてしまい、先々が見えなくなって気落ちしてしまいました。
この痛みはどのくらい続くものでしょうか?一生なのか、5年10年なのか?
また、これからも今と同じ生活だと悪化していくものなのでしょうか?
抗がん剤を終えたのに、どうしてまだ炎症をおこすのか?理解ができないのもストレスです。
今後の予後や日常で気を付けたほうが良いこと、行ったほうが良い事があれば教えてください。少しでも先々に希望をもてればと思います。
よろしくお願いいたします。
(50代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、ふうかさんの抗がん剤による血管痛が長引いて困っていますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

病名がハッキリしません

父です。五年前に「自己免疫性溶血性貧血」去年の夏に「悪性リンパ腫」となりましたが、抗がん剤がよく効いて半年で退院できたが、先々週に再発と言われてます。 質問ですが、今年より左指先に痺れがきて整形外科に「手根管症候群」と言われ、外科手術しました。一ヶ月程は痛みはなかったんですが、また指先から痺れがき、腕自体上がらなくなり今では左手では何一つ出来ません。五十肩と言われてます。が、右手も痺れはないが力が入らなくなってきてます。一緒にヘルニアもでました。本人が一番痛がってるのが下顎(歯)です。刺す痛みと口を大きく開けられなくなり、喋りも舌ったらずになってきてます。上唇、歯は普通です。今年、三回も脳のCT撮りましたが、異常なしだったし、歯医者でも異常なしでした。これは病気でしょうか?それとも抗がん剤やステロイド剤等で神経が痛んできてるんでしょうか?何科に行けばよいでしょうか?よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

膵臓がん 肝転移多数 膵臓がんが大きくなっている

初めて投稿します。 70歳の父は今年3月に4センチの膵臓がんが発見され、その時すでに肝臓に多数の転移がありました。 治療法を動注療法に決め(先生の言うには肝動脈にカテーテルを入れ肝臓と膵臓に抗がん剤を流すとのこと)また全身にはジェムザールを週1回600mg流してもらっています(これでも副作用がひどいです) 動注は1か月ごとの2週間の入院と週1回の注射です。週1回の動注の注射は痛みなく入るのですが、持続の動注が痛みで2日程が限界で2回の入院中ほとんど入ってない状態です(カテ先が血管にあたっているのが原因ではないかとDr) 今までの治療で肝臓のがんは小さくなってきたのですが、膵臓が6センチと大きくなってしまいました。 ジェムザールがきいてないのでは?一度大きくなったガンが今後小さくなりますかと質問すると十分考えられますと、先生は答えますがこのまま大きくなってしまわないかと不安です。腫瘍マーカーも下がりません。 先生は動注が効けば膵臓の方も小さくなるという意味で言っていると思うのですが、動注が痛みなく入るまで待っていたら膵臓の方が悪くなってしまうのではと思います。 そこで質問ですが、 一度大きくなったガンがその同じ抗がん剤で続ければ小さくなることがあるのでしょうか?治療法の変更を考えたほうがよいでしょうか? この治療法だと5fuを動注で使っているのでTS1が使えないそうです。 膵臓がんの状態を見ると規定量の抗がん剤を使って集中的にたたいた方が良かったのかと考えるようになりました。 (60代/男性)

60代/男性
Q

軟部肉腫の治療方法

私の74才の父ですが、H19年3月に右足太ももの悪性繊維性組織球腫で手術しました。幸い転移はなく、腫瘍も取りきれたので抗がん剤や放射線の治療もなく、今まで定期検診だけしていましたが、今年の2月に同じ部位に再発、今回は軟部肉腫と言われました。3月に手術をしてまた取りきれたのですが、念の為に放射線を40回かけますという事で4月の中旬から1日に2回はじめましたが、10数回かけた頃には再発してしまい太ももに痛みがではじめ、肺転移もみつかりました。放射線は意味がないとの判断で5月からドキソルビシンという抗がん剤の治療に変更になりました。痛みが強いのでその頃からロキソニン、オキシコンチン、オキノームを服用していますしかしドキソルビシンを3回投与したのですが効果なく、8月からジェムザール、ドセタキセルに変更になり、これで効果がなければ後は服用の抗がん剤しかないとの事でした。そして今月になり、左鎖骨あたりに拳程の硬い物ができたのでCTを撮ったらそこに転移していて、鎖骨をとかして腫瘍ができてました。肺の転移も広がり左肺に水がたまってましたが、呼吸がしずらい等の症状はでてません。軟部肉腫は抗がん剤が効きづらいとは聞いてましたが、抗がん剤を投与してるそばからこれだけ症状が悪化したのでこの癌の勢いに驚いてます。主治医からは、これ以上抗がん剤治療を続けても体力を使うだけなのでこれからは緩和治療にしましょうと言われ訪問診療にきりかえ今は痛みを取るだけの治療です。体を横にしていると痛みがないのでトイレと食事の時は起き上がり、後は横になってます。食欲もだいぶおちました。正直何か治療しないと不安ですが、この状態で服用の抗がん剤の治療は出来ますか?訪問診療の先生は父にあった薬が出来るのはまだ先になるそうです。直すのは無理なので進行をおさえたいのです。長々と書いてすいませんがご回答よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

悪性リンパ腫の治療で

両腕の血管が細くなり、予定治療8回中6回目を終了しいよいよというところで主治医に言われました。左副鼻腔炎から左篩滑洞腫瘍…そしてリンパ腫の診断を受けて治療は化学療法です。リツキ酸、抗がん剤、ブレドニンとかいう薬で治療してきました。このように血管が細くなり血管に針を刺す場所が厳しくなってきたらどのように対処されるのでしょうか?手首に刺されると赤い抗がん剤の液だけは血管痛に負けて刺し直しがあったりして、辛く悩んでいます。 (50代/男性)

50代/男性
Q

老母の膵臓がん

84歳の母の膵臓がんが発見されたのは、今年の3月でした。重い糖尿病の症状から膵臓中央部のがんが見つかり、さらにMR検査で肝臓に転移していることも判明しました。本人は当初から手術も抗がん剤もしたくないということでしたが、転移が分かって手術の選択肢はなくなり、抗がん剤を受けました。ところが副作用がひどく、もう二度としたくないといってます。退院後、在宅でインシュリンの注射など糖尿病の対症療法はやってますが、がんの痛みや黄疸はなく、家族の目で見ても抗がん剤の副作用で痛めつけられているように見えます。たしかに腫瘍マーカーは下がり、医師からは引き続き弱い抗がん剤を勧められていますが、母のがんの進行速度がもし、とてもゆっくりしたものならば、このまま様子を見たほうがいいようにも感じられます。しかし、すでに肝臓に転移している以上、抗がん剤を受けないと急速に病状は悪化するものでしょうか? (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。