Q

腰椎固定術後の緒症状

質問者:たえるくん さん
通報する

いつもご相談にお乗り頂き大変感しております。腰椎固定術の手術後少しづつ痛みは引いてきました。しかし、固定付近がポキポキ音がなり、術前は両足の下肢痛、しびれが主な症状でしたが、左腰が痛み、左の股関節が痛くなる時があります。術後2ヶ月です。後の症状は、両足の痛みです。こちらは改善があります。隣接部の問題ですか?あまり気にしない方が良いですか? リハビリは最近ウォーキングを30分と軽いストレッチにしました。来月診察ですか、1度早期の診察が必要ですか?アドバイスをお願いします。
(40代/男性)

10人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、たえるくんさんの腰椎固定術後の緒症状への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰椎術後の原因不明の痛み

半年前に腰椎分離すべり症(L5ーS1)の椎体間固定術をしました。自家骨移植でボルトは一年後くらいに抜去予定です。 手術により、術前に悩んでいた症状(腰痛・軽度の座骨神経痛)は解決しました。ところが術後1週間ほど経った入院中のある日から、感じたことのない左臀部痛が出現し、半年経ったいまに至るまでずっと消えません。 退院後、眠れないほどの激痛に再入院し、造影検査など手術部位をくまなく調べましたが異常なし、神経の走行も術前よりずっと改善されている結果でした。どんなに痛いと訴えてもやはり原因が特定できませんでした。 術前にあった座骨神経痛とは明らかに違う痛みで、お尻の奥の筋肉や靭帯が痛むような。歩いたり、屈んだりの動作時に特に痛み、意識的にお尻に力を入れてもズキっと痛みます。最近やっと歩けるようになりました。唯一お風呂に入っているときだけは痛みを感じにくくなります。 術前とはまったく違う痛みが出てしまうこのようなことはよくあるのでしょうか。術後2日間ずっと左向きの同じ体勢で寝ていたことも関係あったのか、、。腰椎の神経とは関係のない臀部痛が術後なぜ出てしまっているのでしょうか。ちなみに婦人科や心療内科にもいきましたが痛みの原因ではありませんでした。 (20代/女性)

20代/女性
Q

かなり重症でしょうか?

先日、整形外科でレントゲンを撮ったところ、腰椎、頚椎ともに左に傾いていました。現在、腰椎ヘルニア、すべり症、肘部管症候群、頚椎症と言われ、保存療法にて治療中です。リリカ、トラムセットなどの薬を飲み続けています。主治医からは、第4、第5腰椎のすべり症の固定術をした方が良い状態で、第2、第3腰椎のヘルニアの除圧も手術した方が良いとも言われていますが、年齢を考慮してぎりぎりまで手術は待った方が良いかもとも言われています。最近、首のレキ音、重苦しい凝り、左手の薬指と小指とその下の手のひらの痺れが酷い為かなり難儀しています。要するに体全体の骨と神経がよろしくない状態です。腰椎のすべり症の固定術についてはある程度覚悟はしていますが、改めてそもそも首から腰までの骨の歪みは一部の腰椎の固定とヘルニアの除圧だけでかなり上記のような諸症状は抜本的に改善されるのでしょうか?リスクまで背負って手術をするなら完全とは言えないまでもかなりの改善を期待してしまいますがそこまでは望んではいけないものでしょうか?なるべく手術は回避したいところですが、1日も早く手術に踏み切るべきでしょうか?とにかく背骨全体のバランス、特に歪みが心配ですが大丈夫でしょうか?先生方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

リハビリ打ち切り後のリハビリ

平成19年2月6日に総合病院で腰椎の4番5番の椎間板固定術をやり、4月に退院し、リハビリを8月までしてましたが、その時にリハビリの打ち切りを言われいます。 診察は、続いていますが、手術台の置き方のミスで両足の外側大腿皮神経がしびれており、強い痛みも走っています。 又、腰椎の4番5番は、固定され、椎間板は、ないのですが、下の5番6番の椎間板が負担がかかり、強い鈍痛が出ています。会社も休んでおり、電気等々のリハビリをしたいのですが、他の病院で受けられないのでしょうか?又、足の手術のミスによる外側大腿皮神経の障害については、病院をかわると、治療をしてもらえないのですか?又、この足の治療に関して、健康保険の対象になりますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

腰椎固定術後のリハビリ

腰椎固定術後のリハビリについて質問になります。10月に腰椎固定術を受けました。その後に術前よりも痛みが増し、その後に少しづつ痛みが引いてきました。術前より痛みはなくなって来ました。リハビリはウォーキング中心ですが、4、2キロを47分くらいで歩いていました。その後に復調して来まして41分くらいにまで上がりました。しかしここ数日歩けますが痛みが出てきました。このような場合は量を減らした方が良いか、それとも休んだ方が良いですか?激痛はありませんが、しびれで歩きづらくなります。ここ1年運動しなかったからでしょうか?アドバイスをお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

腰椎固定術後の痛み

半年前、転落にて両踵部骨折、第二腰椎破裂骨折しました。腰椎前方除圧固定術(肋骨を移植しました)を受け、踵部骨折は左がひどく手術適応でしたが、腰椎手術を優先させ保存療法となりました。腰椎手術の傷は左脇腹に22cm程あります。今の苦痛は背中右側の骨折部分から上方(肩まで)と左側は傷から下方(大腿の裏まで)の痛みが寝ても起きててもあります。寝ている時の方が苦痛で熟眠できません。何が原因でしょうか。歩行開始後からあるこの痛みは一生続くのでしょうか。左のみ足底盤使用しています。このアンバランスも原因になりますか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。