Q

次の診察を断ってしまったのですが大丈夫でしょうか?

質問者:ももこ さん
通報する

19歳、既往歴なし。
9月から左上腹部の腫れと痛みがあり、今日内科を受診しました。

結果に異常はなく、もともと便秘気味だったので、便秘のせいじゃないかと言われました。でも、尿管結石や膵炎の可能性もなくはないから便秘のお薬で様子を見て、また2週間後に来てくださいと言われました。

ですが、平日時間を取るのが厳しいため、大丈夫そうなのでいいです、と処方箋と次回の診察をお断りしました。

自分で断ったものの不安要素が少しあったので、帰ってきてから本当にこれでよかったのかなと思い始めてしまいました。

不安の要素の1つは検査内容です。ここで相談した際に多くの先生に腹部エコーやCTでわかると言われたのですが、検査内容は腹部のレントゲン、血液検査、尿検査、心電図でした。

もう一つの不安要素は担当してくださった先生についてです。かなり若い先生で、触診ではなぜか左じゃなくて右を押して痛くないですか?とか聞かれました(勘違いしているのでは…と思いながらも言えませんでした)。

検査に異常がないので、こちらで可能性としてあげていただいた脾腫や、外来の先生がおっしゃった膵炎や尿管結石の可能性はないだろうと自己判断して診察を断ってしまったのですが大丈夫でしょうか?
(10代/女性)

19人の医師からの
回答があります

東京の勤務医先生

東京の勤務医先生による、ももこさんの次の診察を断ってしまったのですが大丈夫でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

総胆管結石と急性膵炎再発について教えてください。

5月に急性膵炎で3週間ほど入院しました。原因は胆泥だということで、現在は消化器内科の外来通院をしております。先日のエコー検査で胆石も2つある事がわかっているため、今後、胆嚢摘出手術を受ける方向で、消化器外科の先生ともお話させていただきました。 以前、消化器内科の先生に「胆嚢を取ったら、急性膵炎の再発はもう無いでしょうか?」と、質問したことがありました。内科の先生は、「総胆管に石ができる人がいて、そこに石が出来てしまったら、再発の可能性がある」と仰いました。その事が気になっていた私は、外科の先生にその話をして、術後に定期的に総胆管に石ができていないか検査してもらう事は可能か尋ねました。外科の先生は、このように仰いました。「胆嚢にできるのはコレステロール結石と言い、胆嚢以外にはできない。若い人に多い。総胆管にできるのはビリルビン結石。年をとったらできる。総胆管にコレステロール結石は出来ないので、急性膵炎再発はないから大丈夫。」 外科の先生の話を聞いた時は、胆嚢摘出すれば急性膵炎再発は無いんだ!と安心したのですが、内科の先生の話と違うし、ビリルビン結石ができてしまって膵管を塞いだら、また急性膵炎を再発するのでは…と帰宅後に不安になったので、こちらで先生方のご意見をお聞きしたいと思っています。 総胆管結石ができてしまった場合、急性膵炎再発はあるでしょうか?術後、総胆管結石ができていないか、定期検査を受けても良いのでしょうか?総胆管結石の検査はエコー検査でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

急性膵炎の原因と背中の痛み

去年の9月に急性膵炎で入院したのですが、未だに背中の左側が痛い時があるし、膵炎の原因が不明だったので、前の病院から紹介状をいただいて別の病院で診察を受けたところ、膵炎になった当時のアミラーゼの数値が異常に高い(入院初日4500)といわれ膵・胆管合流異常の可能性もあると言われ血液検査とMRCPを行いましたが、異常はなく結局原因はわからずじまいで医師によると膵臓の痛みではないのではとのことでした この背中の痛みは何なのか不安です。膵臓に詳しい先生よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

早期慢性膵炎

以前に近くの医院で血液検査、腹部エコー検査では異常がなく軽い膵炎かな?と言われた者ですが腹痛、背中痛が続くので病名をはっきりさせたく思い、年末に大学病院にて血液検査、造影CT、超音波内視鏡をし、本日検査結果として血液検査、造影CTには異常はないが、超音波内視鏡で膵頭部に数ケ所石灰化炎症があり、特に膵管の周りにあり、定義的に早期慢性膵炎と診断されました。質問として特に膵管の周りの石灰化というのが心配なのですが早期慢性膵炎では当たり前なのでしょうか?又早期慢性膵炎の場合治る可能性はあるのでしょうか?質問できそうなふいん気の医師ではなかったので先生方ご回答宜しくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

医者の診察が信用できない

8月7日(土)の夜に下腹部全体と腰が痛み、しばらくして左下腹部に集中しました。 身動きができず、救急車で運ばれたのですが病院に着いた頃には痛みがなくなってしまい、血液検査をしても異常はないと言われて家へ帰りました。 診察したのは消化器系の先生だったと思います。 その一週間後の14日(土)、夜10時頃にまた痛みが出て今度は腰の痛みだったので自力で病院へ行ったのですが、「尿路結石かも」と言われ痛み止めの点滴と座薬をして帰されました。 病院から帰ったのが夜の12時過ぎで、また4時30頃に痛みが出てきて、病院へ電話したところ「尿路結石は痛むものだし泌尿器科は月曜日まで休みなので痛み止めで我慢して下さい」と言われて15日は1日寝込んでいました。 月曜日になり泌尿器科で診察してもらった結果は膀胱炎でした。 「石の可能性は?」と質問しましたが「尿検査しかしてないから分からない」と言われました。 元々、医者を前にすると聞きたいことを聞けなくなってしまい、本当に診察が正しいのかいつも疑ってしまいます。 病院に行くと気持ちが楽になり元気になると聞きますが、私の場合はどんどん気持ちが沈んでいき食欲もなくなり意味も分からず涙が出て、自分でもどうしたらいいかわかりません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

尿中アミラ—ゼについて

はじめまして。37歳女性です。 10年前から「慢性胃炎(10カ所微量出血など)・胆のう機能不全」を患っています。 症状は、もたれ感・食欲不振・(まれに)吐き気・(軽く)背部痛でした。 今年3月ごろ〜「強い腹痛(おへそ周辺や左側、みぞおち辺り)」「背部痛」「強い食欲不振」「吐き気」...が続き、 内科で腹部触診しましたら、「う〜ん、胆のうではないようですね。大腸が痙攣してます。」と言われました。その後、尿・血液検査をしましたら、 「尿中アミラ—ゼが....あなたは1年・2年前の時は395だったのに、今回は502あります。膵炎も考えられます。この間一番症状強い時に排便色など異常ないと言ってたから、胃十二指腸潰瘍とか〜の影響とは考えにくいし...原発性膵炎かな〜?」と言われました。 他の検査項目は全て正常でした。 3月初日〜10日間は、上記症状や診断結果でしたが、 現在(ここ10日間)は「強い食欲不振・まれに吐き気・下痢・(少し)便秘」の症状です。 どのような病気が考えられますか? また、早いうちに血液検査等行うべきでしょうか? 膵炎の専門医・内科全般...どちらの先生に次回診てもらった方が良いですか? どうか教えてください。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。