Q

髄膜腫術後の動眼神経麻痺

質問者:kaitoujutugo さん
通報する

10月に4.5mmの髄膜腫の手術を受け、現在は退院し自宅療養中です。 元々片頭痛があったのですが、これはどうもいつもとは違う、右目の視野が狭い気がすると思い、脳外科を受診したところ、即日入院となり、検査後開頭手術となりました。
手術前のMRIなどの検査で、神経と腫瘍との絡み方は手術で開けてみないとわからないと主治医に言われました。15時間の手術を受け、腫瘍自体はほぼ取りきれたそうです。
手術の後、右目の瞼が開かなくなりました。後遺症で動眼神経麻痺とのことです。入院時の主治医によると神経麻痺が順調に良くなれば術後2週間ほどで治ると思うが、私の場合もう術後2か月になりますが、やはり右目は開きません。
指で右目の瞼を開けると見えるのは見えます。入院時の主治医と退院後の外来での主治医は別の先生なのですが、入院時の先生は術後2週間で回復していないとすると今後は難しいのではないか、美容上形成外科での手術を希望されるなら紹介を考えるけれども複視や眩しさは感じていないのであまり手術はお勧めしないと言われました。外来の主治医は、まだ治らないわけではないのでもう少し様子を見てはどうかと言われています。
年明けから職場復帰の予定です。現在の状況だと右目には眼帯をして仕事をすることになります。回復について2人の主治医のお考えが違うようですが、ご知識のある方、どのようにお考えでしょうか。現在、眼に関しては何も内服はしていませんが、薬で治ることは不可能でしょうか。右目がまた見えるようになってくれれば、ほぼ平常生活ができるようになるので、少しでも瞼が開いてくれればと思い、たびたび右瞼を指で持ち上げたりしていますが、そのような刺激は与えないほうがよいでしょうか。また手術をするとしたらどのような手術になるのでしょうか。教えてください。
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

脳神経外科専門医先生

脳神経外科専門医先生による、kaitoujutugoさんの髄膜腫術後の動眼神経麻痺への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

円蓋部髄膜腫 術後の右上肢麻痺の回復について

67歳の父親について相談です。左運動野の直上にできた髄膜腫の摘出手術を受けました。 術後に右上肢全体が麻痺し、10日程経ちますが改善の兆しがなく、本人が落ち込んでいます。 この麻痺は、回復の見込みはありますでしょうか? また、回復するとして標準的な期間というのはあるのでしょうか? まだ10日だし大丈夫、と本人には言っているのですが。 以下、詳細を書きます。 ・1年ほど右手の指先に痺れがあったが、1ヶ月前に右手から全身に広がる痙攣発作があって受診。 ・数日入院してCT・MRIなどの検査をした後、一時退院。以降手術まで痙攣止め(てんかん用?)の散薬を服用し、日常生活にほぼ支障はなかった。 ・手術は予告された通りの時間(7時間程度)で終了。 ・術後、主治医の先生の説明では、 ・腫瘍は3cm〜4cmで良性。 ・全て摘出でき、脳に傷などはないが、腫瘍があった分陥没している。 ・脳の腫れがひき、腫瘍の分陥没した部分が戻れば改善する。 ・リハビリについて相談した療法士の方は、長くかかるかもしれない、という所見だった。 どうか宜しくお願いいたします。 (60代 男性)

60代/男性
Q

眼球の位置を戻す手術をしたい

急性硬膜下血腫後、右目に動眼神経麻痺が残り、外斜視になりました。 本人が強く望んでいるので、外に向いた眼球を戻す手術をすぐに受けさせたいのですが、脳外科の先生も何人かの眼科の先生も何ケ月かは、様子を見てくださいというばかりです。 まだ時期が早いのでしょうか 発症してから1ケ月ちょっとです。 右目の瞼は、開きません、左の瞼も少し下がってきたように思います。 何かのネットには、反対側の目も見えなくなるとの記事があったそうで、娘は焦っています。 手術は、即可能なのか教えてください。 (50代/女性)

50代/女性
Q

動顔神経麻痺の今後

宜しくお願いいたします。5月に脳の髄膜腫瘍(右目の奥、2センチ位)の手術を受け、右目が動顔神経麻痺になりまだあく気配がなく目の周辺がピリピリしています。主治医には目があくにはまだ数ケ月かかると言われ、長い目でみていこうと思っています。 今現在、出かけるときは右目は眼帯をしないで、ガーゼで覆いサングラスをかけ帽子をかぶっています。 夏なので知人に会ってもごく自然なのですが、今後ずっとサングラスででかけて知人にあったときや、ご近所の苦手な看護師のかたに目のことできかれたらとおもうと不安でいっぱいになってしまいます。 病名は決して知られたくないので、困ってしまいました。 ご質問なのですが看護師さんも納得するような返しといいますか、勘ぐられないような返答は何かございませんでしょうか。病気そのものの質問から離れているようですみませんが悩んでおります。お願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

髄膜腫摘出後の下肢麻痺について教えてください

髄膜種の開頭摘出手術後に左脚下肢に麻痺が起きています。 【症状】 大脳鎌髄膜腫の摘出手術後に左脚が動かなくなりました。ドクターいわく手術の影響だそうです。手術から半年経ち現在は装具なしで歩く事ができるようになりました。 しかし右足に比べ左の足首を動かせる範囲が狭い事と足首の動きが遅い事と小指側が上手く上がらないため内反足と下垂足になってしまって歩くとペタペタという歩き方になっています。 【質問】 内反足と下垂足は手術によって落ちてしまった筋力が戻る事によって治るのでしょうか 内反足と下垂足を早く治すトレーニング方法はあるのでしょうか 私の症状は脳梗塞による片麻痺と原因は違うけど同じなんでしょうか ・同じであれば脳梗塞による片麻痺のリハビリ方法が活用できるという単純な素人の思いつきです。 ・脳の神経が上手く機能していないなら正常に機能するまでリハビリを続けながら待つしかないのでしょうか 回復は術後6ヶ月で急激に遅くなるとも 聞きます。やはりそうなのでしょうか 沢山の質問で申し訳ありません。 本来ならわき目もふらずリハビリに励むべきなんでしょうが回復が止まっているような気がして不安でたまりません。 よろしく回答くださるようお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

診断がつかなかった 検査入院

3月初旬、複視、眼瞼下垂、動眼神経麻痺、顔面の痺れで、神経内科の開業医、総合病院の神経内科に受診しました。そこで私が以前かかった両側の顔面神経麻痺(10年前左側、6年前右側)との関連を指摘され大学病院で、受診し検査入院になりました。 髄液検査、造影頭部MRI、血液検査10本分、首から骨盤までの造影CT、尿検査、ガリウムシンチ、神経伝達検査、ツベルクリン反応検査 を行いました それで、MRIは特に異常みつからず、CTで、肺に結節影、甲状腺にも異常がみつかりました。(その後のエコー、細胞診で、良性腫瘍と判明) ツベルクリン反応も、陰性となりました。ガリウムシンチには特に問題があったとは先生からはいわれませんでした。神経伝達検査については詳しい説明がありませんでした。 複視、動眼神経麻痺の原因は、検査結果と、これまで病気の経過、過去の顔面神経麻痺があったことからより広い範囲の神経障害が疑われ特殊な自己免疫疾患が原因である可能性を指摘され、サルコイドーシスを強く疑われましたが 確定診断にいたりませんでした。 しかし検査、静養の段階で複視の症状が徐々に改善し、見え方が良くなってきて、治療を行わず、外来診察で様子見となり、3週間で退院になりました。 正直、自分の病気は何なんだろう、なぜ診断がつかなかったんだろうと釈然としないところもあります。 仕方ないことなのでしょうか? やはり自分の病気はサルコイドーシスなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。