Q

肺炎の予後について教えてください。

質問者:teto さん
通報する

よろしくお願いします。
先月より、1ヶ月ほど肺炎で入院中です。
入院当初は、心電図モニター・血中酸素濃度を測定する機械・24時間繋ぎっぱなしの点滴・入院2日後には、鼻から酸素のチューブが繋がれました。
自分ではなかなか動けない状態が続き、40℃の熱が3週間下がりませんでした。解熱剤を使うと下がるけれど薬が切れるとすぐ上がるという状態でした。
いまは、ようやく熱も平熱〜微熱程度まで落ち着き、最後の点滴も外れ、トイレの自立・リハビリも開始しました。
医師から、そろそろ退院の時期を決めようかという話も出たのですが、お風呂もいまだ介護状態で、出た後は歩けず、車椅子での移動という状態では退院した後の生活が不安だという話をして、リハビリで体力回復を目指すという話になりました。
動いた時の息切れも、まだ残っていてリハビリでどこまで回復出来るのかも不安です。
医師には、肺炎だから肺の炎症起こしたところや肺胞?などの回復はやはり遅いので、炎症数値が下がったからといってすぐ症状がなくなるわけではない。と言われたのですが、肺が回復するにはどのくらいかかるものなのでしょうか??
個人差はあるかと思いますが大体の目安などが知りたいです。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

jinen先生

jinen先生による、tetoさんの肺炎の予後について教えてください。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺癌術後の肺炎治療について

68歳の父です。ステージ1Aで左の肺下葉をとる手術をしました。しかしその数日後、レントゲンで白く写り、肺炎とのこと。熱はないのですが、痰が出たり、酸素飽和量も少なく、酸素を鼻から入れています。血液検査では炎症反応が出ています。一週間抗生物質を点滴しながら様子を見ましたが、良くも悪くもなりませんでした。先生方も、原因がわからないみたいです。しかし、このままだと肺がだんだん固くなる、ということで、内科的にはステロイド投与をしたいみたいなのですが、そうすると、手術で肺を縫ったところのテープがとけて空気が漏れる可能性があるらしく、外科の先生方となかなか話がまとまらないみたいです。これは間質性肺炎のことを言っているのですか?手術で取ってしまえば退院…と思っていたので、先の見えない状態に不安ばかり募ります。今後どうなるのでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

肺炎 熱は下がったが酸素飽和度が戻らない

いま肺炎で入院しています。 一人暮らしであること、今年二回目なこと、比較的はっきり影がでてしまったこと、連日の高熱が非常に辛いことなどから入院となりました。 11/1から入院し、即時各種ユナシンSの点滴やジスロマックの服用を開始 11/4朝に熱が下がる、酸素飽和度変わらず 症状は先に倦怠感と熱から始まり、咳や痰はほとんどありませんでした。徐々に痰が絡み咳が増えていったような感じです。 酸素飽和度は酸素つけていないと安静時で92,3くらいて、点滴を動かしながらゆっくりトイレにいくと90を切るような状態です。 早く退院し自宅療養へ入りたいのですが、まだ危険でしょうか?酸素飽和度はどのくらいに回復しますか? またその他気になる点ありますでしょうか。 二度目ではありますが、前回は原因菌の特定までせずとも治ってしまい、関連付けはできていません。病院の先生はたまたまでしょうとのこと。前回は3月です。 (30代/男性)

30代/男性
Q

肺炎でしゃっくりはでますか?

もともとは神経難病を患っており現在寝たきり、胃ろう、尿バルーン、認知機能低下、気管切開はしていません。病院で療養しております。 先日、しゃっくりが出ていることに気付きその際は37.6でしたが次の日41度の高熱、左肺が白いので肺炎(誤嚥性肺炎だと思うとのこと)である、また血中酸素が下がっていたので酸素マスク(3L)をしていました。 一昨日の話では、レントゲンで見ると肺の炎症は軽くなったとのことでした。 熱は昨日は37.5、酸素マスクは鼻からのものになっていました。 心配なのは、肺の炎症が軽くなったということだが、しゃっくりが止まらないということです。 嚥下障害もあるので痰が絡み、プラスしゃっくりで見ているととても苦しそうです。 肺炎が完全に治るまではしゃっくりは続くのでしょうか? また、誤嚥性肺炎はどれくらいで治るものなのでしょうか?熱が下がり、痰の色がきれいになれば治ったと 言うことになりますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

気管支肺炎

7ヶ月の男の子です。27日から発熱40度と咳。38から39の熱が29日まで続き、30日朝から夕方まで36台だったのに夜39.7まで上がりました。咳も段々重くなってきて結果、気管支肺炎となり、今日から入院になりました。先月の末にも気管支肺炎で入院し、二度目です。こんなにも短期間でまた肺炎になってしまうものなのか心配で仕方がありません。前回の入院時、4日目に血液検査の炎症値が下がった事でベッドの空きがないとの理由で急きょ退院させられました。が退院後2日目に咳がひどくなり発熱。2日熱が続き下がり、また2日後に発熱という経過でした。医師はまた別の風邪をもらったんだろうとの事。退院後の二度目の発熱の際レントゲンを撮ったら入院した時に撮ったものと比べてあまり変化がないようでした。これって肺炎が完治してないのに退院してしまったから長引いてるのでは?と思いました。今回の二度目の肺炎はもしかしたら前回のが治りきってなかったんじゃないかと疑ってなりません。今回の方が咳がひどくて、ステロイドや酸素吸入をしたりしてます。小さいのに苦しそうでまた入院で可哀想です。肺炎ってそんなに簡単にかかってしまうものですか?今後かからないようにするためには肺炎球菌ワクチンを何よりも優先して受けるべきでしょうか?こんなに夜中に長文すみません。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

間質性肺炎のパルス療法について

肺腺癌で入院中の母(74歳)ですが、間質性肺炎を併発しています。 3日前の朝から熱が出ていて、 2種類の薬(フロモックス錠・ジェニナック錠)を順次処方されるが効かず、翌日の夕方に呼吸が苦しくなり、単純レントゲンの結果、間質性肺炎の憎悪だということで、パルス療法を3日受けました。 それ以前は、酸素吸引・安静時1リットルで、指で測る酸素の数値はずっと96程度でした。 本日午前中〜夕方まで「安静時2リットル吸引で91〜93」 主治医の話では 「投与最終日である今日に数値が昨日より下がっているようならあまり効果があったとは思えない。 今日がダメなら、もう明日良くなる確率も低く、ましてや来週良くなることは、ゼロとは言いませんが、ほとんどありません。明日レントゲンを撮って確認しますが、良くなっていなければ、今後、次に打つ手もなく、後は悪くなる一方だと思ってください」と言われました。 「このままでは退院もできません。一生病院のベッドで過ごすことになるでしょうね」ともいわれました。 今日の母は、呼吸は荒いものの、起きたり座ったりもしますし、顔色も悪くありませんでした。 今日の夜に電話がかかってきたのですが、その時は「酸素の数96まで上がったよ」と喜んでいたのですが・・・ 上記のような状況です。以下の2点が現在の疑問点です。 1・主治医の言うように、今日よくなっていないと、もう回復の見込みはないのでしょうか? 2.このまま呼吸できなくなる日を病院のベッドで待つだけならば、自宅につれて帰りたいのですが、主治医の言うように無理なのでしょうか?それほど危険な事なのでしょうか?大変な事なのでしょうか? ちなみに、酸素吸入量は安静時2リットル、労作時5リットルです。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。