Q

急にごはんが食べられなくなった

質問者:えびぞう さん
通報する

お願いします。

21歳の息子のことです。
前にこちらで胆嚢の壁が厚いということで相談させていただきました。先生方に相談させていただき主治医にしっかり検査してもらいMRIを撮った結果異常なしと言われほっとしました。親身に相談に乗っていただきありがとうございました。

今日はまた別の件で相談があります。
息子が食事がうまく取れなくなってしまいました。
胆嚢の壁が厚いと言われてた頃も少し食べる量が減っていたのですが。多分病気かも?と考えたストレスだと思います。それからしばらくは食べれていたのにここ2週間ほど食事を目の前にすると一気に食欲がなくなるようです。
1週間前くらいまでは食べ始めると吐き気がすると言ってました。
でもここ1週間は自分でもごはんを食べなくてはいけないと思っているのか箸で少しいじって少しづつ口に運ぶのですが食べれません。
吐くかもと思ってる?と聞くとそうでもないと言います。
家以外の場所では食べられるのか?と聞くと外でも食べれないといいます。
家でも外でもたまに本当にたまにおなかいっぱい食べれる時もあります。
でも、ここ2週間はほぼ食べれない状態です。

これは拒食症でしょうか?
前にも書きましたが息子には大変大きな事件に巻き込まれたストレスがあります。
でも、その事件から1年以上経っていてその事件直後からつい最近までは普通にごはんは食べれていました。
こんなに時間が経過してからもそんな症状は出てきたりしますか?
今は胃腸科で逆流性食道炎かもねと言われて薬を飲んでいますが効いてる様子は全くありません。

これは胃腸の病気と思われますか?
精神的なものだと思われますか?

お願いします。
(20代/男性)

14人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、えびぞうさんの急にごはんが食べられなくなったへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食欲がありません。

質問お願いします。 2歳2ヶ月の息子のことで、相談があります。 昨日から、食欲がなくなり1回の食事でごはんを2、3口たべるだけで、ごちそうさまをしてしまいます。 あとは、大好きな外にも遊びにいきたいと言わず、家で遊んでいます。 機嫌は悪くなく、ご機嫌で遊ぶのですが。熱もありません。 いつもの量のごはんを食べないのと、進んで外に遊びに行かないことが心配です。 気になることと言えば、昨日のお昼に今まで飲ませたことのない豆乳を初めて飲ませたことです。 何か考えられることはありますでしょうか? ただ単に、少し体調が悪いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

胆嚢と痛み

私の姉の話です。御返事宜しくお願いいたします。 2年程前からみぞおちより少し下の右側が痛くなり、ひどいときは眠れないことがありました。 外科で血液検査とエコーをしたところ胆嚢が腫れている、黄疸の数値はわずかに高いけれど命にかかわる病気ではないとのことで1週間分の飲み薬と頓服にブスコパンを処方されました。 その後も痛む時は頓服で抑えていましたがまれに効かないときもありました。 先日また強めの痛みがあり他の病院でMRI、CT、血液検査をしました。やはりわずかに黄疸の数値は高く胆嚢の壁が少し厚くなってはいるが、胆石や胆嚢炎ではなく、今の状態からそれほどの痛みが起こるとは考えられないとのことでした。 姉は胆嚢の痛みがでてからは油物を控えたり食事に気をつけています。 原因がわからず苦しんでいるようです。 病院では、調べられるものは調べ尽くし、残るは胃カメラのみとのことです。ちなみに先月バリウムの検査では異常なしでした。 胆嚢が原因ではないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

右、上腹部と痛み異物感。右背中痛み

昨年6月腹腔鏡にて胆嚢摘出致しました。 それ以前より右上腹部に痛みがあり胆嚢からだとは思うがはっきりと言えないと言われ、血液検査もCRPだけが少し高く他に異常なしでした。 当時からかなり強い痛みもありましたが血液検査の数値から炎症も認められない為、胆嚢自体は石はあるものの炎症は起きていないと単純CT、エコー、血液検査 で問題は無いと言われつづけていました。(造影CTを何度もお願いしましたが、ヨード剤にアレルギーがあるのでリスクを抱えて造影CTを撮る必要性はないと、血液検査に異常がでてないのですべきではないとの見解でした) しかし私自身の体感では毎日痛みがありひかない、食事もままならずだんだん食べれなくなり、発作が起きたり、しまいめには水さえ飲めない症状に。 それで通っていた病院ではない胆嚢の名医と言われる方の遠くの病院へ。 到着した当日に検査をしたところ、血液検査では出ていない物の 胆嚢の壁は厚く石や砂も無数に。 翌日手術をして頂きました。実際は思っていたより炎症もあり、かなり腫れていて中の膿を抜いて取り出したとのことでした。これが1年前の話です。 胆嚢は取ったものの手術前から痛かった右上腹部、脇腹の痛みは残り現在に至ります。 痛みは前にも増し、時々急に熱い灼熱感も走り息が出来ない痛みが走ります。 押さえても痛みはそんなに感じませんが、肋骨の中?胃の横?に異物感が常にあり食事をしても降りて行かない感覚があります。 凄く痛いです。 ご覧になられてる先生方に「考えられる病気や見解」をお伺いしたいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

嘔吐が続く2歳半の息子について

2歳半の息子が吐き続けています。 今朝急に起きて吐き、それから午前中は30分おきくらいにお腹は空なので胃液のようなものを吐きました。 発熱や下痢などの嘔吐以外の症状はなく、病院で血液検査は問題なく、レントゲンの結果胃腸の動きが弱かったのでそれかなぁ?と言われ、点滴を受けて帰ってきました。 それから夕方家に戻りまた1度嘔吐し、疲れたようで眠っています。 食欲もなく、自分で水分をとるのは難しいようです。 実は今私と息子は2日前から新幹線で5時間ほどの私の実家に帰ってきています。 興奮して落ち着かず、ごはんもあまりまともに食べていませんでした。 このことから、私はもしかしていわゆる自家中毒では?と思っているのですが、お医者様からは様子見、と言われただけで原因もわからずとても不安です。 他の先生の意見も聞いてみたいと思い質問させていただきました…。 息子は何かの病気なのでしょうか…? ご意見や、アドバイスをいただければ幸いです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

胆嚢炎の症状と過敏性腸症候群

数年前から人間ドックで胆嚢壁が厚いと指摘を受けており、年々胆嚢壁の厚みが増していることから2年ほど前に「慢性胆嚢炎」と診断されました。胆泥があるそうですが特に症状がないことから経過観察となっておりました。 先月からたびたび右上腹部痛と嘔吐に悩まされており、特に深夜は鈍痛と嘔吐で眠れないほどでした。数日様子をみて症状に変化がなかったため近くの総合病院の夜間救急を受診し、慢性胆嚢炎と診断されていること、昨年から胃酸過多により胃潰瘍・十二指腸潰瘍を繰り返していることを伝えました。(胃潰瘍・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎の治療で「タケプロン」を服用中。ピロリ菌は陰性) その結果、痛みの部位や症状から「胆嚢炎の発作ではないか…」いうことで、後日、慢性胆嚢炎と診断してくださった医師の診察を受けたのですが、その日の血液検査の結果では白血球とCRPは炎症を示していたのですが、ALPとγ-GTPに異常がなかったため(逆にかなり低い値だったらしい)「胆嚢炎による痛み、炎症ではなく過敏性腸症候群と思われます」との診断をいただき、セレキノン錠で2週間様子を見るように言われました。 軟便が続いておりますが下腹部にはまったく痛みや不快感はなく、鳩尾痛・右脇腹痛・上腹部膨張感が続いております。食べるとすぐに右脇腹が痛くなり嘔気があったり嘔吐したり、思うように食べられないのでこの2週間で4キロほど落ちました。痛みの強さは、子供の頃に“食べてすぐ走った時の腹痛”のような感じです。 自分で調べたりした感じでは胆嚢炎の症状のような気がするのですが、このような過敏性腸症候群もあるのでしょうか?ご意見をお聞きできると幸いです。 とりあえず2週間、いただいたお薬を服用して様子をみてみようとは思っています。 ちなみに40代女性。小柄で痩せ型。お酒もタバコもやりません。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。