自分の状況がわからなくなります

person20代/女性 -

お願いします。教えて下さい!!

現在診療内科に通っています。
昔から人目を異常に気にしすぎて、その影響で様々なことが自分に起こり、仕事も結局辞めてしまいます。
何度も繰り返し、このままじゃいけないと、病院に行ってしっかり直そうと思って行くことにしたのですが、聞きたいことがありすぎてまとまらず、次回からは診察時間も短くなるので聞きたいことがまた聞けなくなると思いますので是非教えていただきたいです。

まず簡単に現状を説明します。現在結婚4年目で子供はいません。夫婦仲は良く、旦那さんも私のことを理解してくれていて、今の状態もゆっくり治せば良いよと言ってくれています。

聞きたいことですが、これは最近はありませんが、結婚してから何回かなっています。
旦那さんと家にいて楽しく大好きなテレビを見ている時、突然、あれ?私って今どういう状況だっけ?となることがあります。
この時、自分が幸せで楽しいという感覚はあります。
ここは実家だっけ?あっ違う、大好きな人と一緒にいる気がする……あっそうだ、ここは実家じゃない。私は結婚してここは実家じゃなくて今の家で、今は旦那さんと楽しくテレビ見てるんだ。
というように順々に思い出すのですが、気持ち悪いです。
初めてなった時は思い出して良かった気持ちと、笑い話で、旦那さんもなにそれと笑っていましたが、後々になって考えるとそんな感覚になるのは普通なのか?ととても気持ち悪く、まるで忘れてしまうみたいで旦那さんにも申し訳ない気持ちになります。
最近になって、精神面に関係があるのかな?と思うようになり、調べましたが同じ感覚は見つかりません。

どうしても知りたいです。お願いします。教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師